![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:49 総数:411987 |
今日の給食(7月1日)
今日の献立は,
・チキンカレー ・ひじきのソテー です。 今日のカレーは,鶏肉の入った「チキンカレー」です。鶏肉,じゃがいも,にんじん,玉ねぎを手作りのルーでじっくりと煮込んで作ってくださいました。子どもたちが楽しみにしている「ハッピーキャロット」は,リクエストの多い「流れ星」でした。誰のところに入っていたかな? ![]() 5年生 学習の様子(4)(7月1日)
最後に,今日の“Good speaker”がみんなの前で発表しました。はっきり話したり友達に問いかけたりして,すばらしい発表を見せてくれました。
今日の授業は,授業研究会として行いました。教職員も外国語科の指導について研修を深めることができました。今日の学びを,今後のよりよい指導のために生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() 5年生 学習の様子(2)(7月1日)
話し手は,聞き手に“Do you like math?”と尋ねたり,聞き手は話し手の話す内容に”Me,too.”や“sounds good.”とレスポンスしたりしてやり取りを重ねました。
![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(2)(7月1日)
それぞれの時間割が完成したら,友だちに発表します。まずは,担任の先生がモデルとなり,ALTの先生と数人の子どもと一緒にやり取りのデモンストレーションをしました。
その後,グループ内で発表をしました。 “On Monday, I have P.E.,math,science,…”と,自分のオリジナルの時間割を紹介します。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(1)(7月1日)
5年生は,外国語科の“What do you have on Monday?”の学習をしています。
今日は,自分のオリジナルの時間割を完成させ,友だちに伝えます。まずは,昨日までに作った3時間に続き,5時間までの時間割を作ります。「ロイロノートスクール」を使って,思い思いの時間割を作りました。 ![]() ![]() ![]() |
|