京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up13
昨日:157
総数:889409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

世界に1つだけの花(2年生)

 2年1組 Hさん

 5月初旬頃から,時々,通級指導教室に元気な挨拶とともに小さな花が2〜3本やってきます。
 登校途中の通学路の道端に咲いているらしくピンクと黄色であじさいを小さくしたようなかわいらしい花です。
 教室内が一機に華やかに,そして優しい雰囲気になります。この気配りが何とも嬉しく心も温かくなります。ありがとう。


 2年2組 Kくん Nさん

 テスト前日の授業中、みんなが静かに自習していた時に、後ろの席の人が筆箱を床に落としてしまいました。その音にびっくりする人も多かったですが、近くに座っていた2人は、自分の自習をすぐに止めて、何も言わずにサッと落ちたものを拾って渡してくれていました。拾ってくれた人も先生も、それを見ていた周りの人たちも嬉しい気持ちになったと思います。


 2年3組 Oくん Sくん Sくん

 クラスメイトが足をけがしていて歩くのに苦労していたので、カバンを持ってあげ、見守りながらゆっくり階段を下りてくれていました。迎えに来られていた保護者の方もその姿を見て喜んでおられたと思います。
 また、Sくんは、教科係でワークを運ぶのを代わりに運んでくれていました。自分がしんどい時や辛い時に助けてもらうと本当にうれしいものです。あたたかい光景でした。


 2年5組 Oくん

 ファイル提出のときに,みなさんの学習ワークシートをチェックすると,いろんな工夫が見られます。大事だなと思うところにマーカーなどで色がついていたり,大事だなと思うことがメモされていたり,自分にとってわかりやすいようにイラストつきで描かれていたりします。みなさんの勉強に対する努力が見えます。
 5組のOくんのファイルには,無地の紙に自主勉強によるメモが書かれたものがとじられています。その中には,高校や大学で勉強するような言葉や語句がメモされていたりもします。本人に聞いて見たところ,
「内容をすべて理解しているわけではないが,興味があって調べたことを メモしておきたかった。」ということ。
 自分で,興味があることを,どんどん調べていくこと,すばらしいと思います。


 2年5組 Sくん

 先日の体育の授業中に、バディを組んでいた仲間に、「○○君グラブの出し方は、この高さの時はこうやで」、また、「そのグラブの向きのうけ方は危ないで、こうするんやで」というように丁寧に粘り強く助言をしていました。○○君が、うまくできると、「そう、そのとり方でいいんやで」と、できたことを素直にほめていたのでした。この頃、あまりこのような粘り強いかかわり方が少ないなぁ、と私が感じていたので、新鮮な感覚を覚えたのでした。やさしさがとても感じられ、心が温かくなりました。


 2年5組 Iさん Kさん

 先週も放課後の窓の施錠について書きましたが、今週も窓の施錠について。
 先週紹介した、4組のOくん以外にも以前から放課後に窓を閉めながら降りてくれている人がいることがわかりました。5組のIさんとKさんです。気づかなくてすみませんでした。誰も見ていないところでもしっかりと周りが見えるIさんKさんいつもありがとう。そしてこれからもよろしくお願いします。


 2年3組 Nさん

 テストのときの席が一番前なのですが、用紙を渡すたびに「ありがとうございます」と丁寧に言ってくれます。普段からも、健康観察票のチェックの時も、「お願いします」と毎回言ってくれます。彼女にとっては当たり前のことなのかもしれませんが、そういったことが自然に言える礼儀正しさに感心します。丁寧に言われるとこちらも嬉しくなり、自分も見習わないとと思います。

世界に1つだけの花(1年生)

1年2組 Tくん

 下校時、教室の戸締まり、窓締め、消灯を点検していたら、T君が「先生、僕やっておきます、大丈夫です。」と言ってくれました。ありがとう。


1年3組 Uくん

 テスト前に、みんなに頑張ろう!と前向きな言葉かけをしていました。雰囲気作りってとても大切です。U君の前向きな発言でみんなも頑張ろう!!と思ったはずです。


1年生みんな

 初めての定期テストを終えた1年生みんなへ・・・。誠実に一生懸命テストに向けて勉強している姿がとても頼もしく思いました。「コツコツ勝つ!」の精神を忘れすに、授業を大切に、家庭学習を大切にしてお互いを高め合いましょう
よく、がんばりました。

1年4組 Yくん

 土曜学習会に参加したYくん。数学の自主学習を行っていました。しかし,文字式の表し方のところで止まっていました。先生が,表し方の約束を少し教えました。すると,Yくんは,スラスラと答えを書き出しB問題も,自分の力で解きました。
 Yくんの吸収力にビックリしました。すごく脳の回転が早いなと思いました。Yくんの才能に大きな拍手です

出直します

画像1画像2
 今日は卓球部の練習にお邪魔しました。それぞれの台では,上級生が下級生に教えていました。練習の最後まで見学して,キャプテンを取材しようと思ったのですが,たまたまキャプテンの1人がお休みでしたので,出直すことにしました。
 卓球部の皆さん,またお邪魔します。

キャプテンミーティング

画像1
 皆さん,テストお疲れ様でした!何人か昼食を忘れた人がいたようですが,それだけテストに集中していたのでしょう。よく頑張りました。

 テスト後,いきいき交流ルームに各部のキャプテンが集まっていました。7月5日に行われる「夏季大会激励会」への準備でした。
 皆さんの姿を見ながら,いよいよこの季節がやってきたなぁと思いました。

テスト配布直前

 もうすぐ問題用紙を配ろうとする瞬間です。いよいよラストの1教科です。3日間にわたる定期テスト,よく頑張りました!お疲れ様です。昼から部活がある人もいると思いますが,たまにはゆっくりしましょうね。(写真は2年3組の様子です)
画像1

テストはチーム戦

 1年生では,クラス全員の合計勉強時間が廊下に貼り出されていますね。いい取組だと思います。テスト勉強は,基本1人で取り組むものですが,お互いに支え合って取り組むとで,効果が倍増されます。一緒に頑張っているということが,心の安心感につながるからです。
画像1画像2画像3

2年生 3年生はラスト2時間

画像1画像2
 学年によって,実施内容が異なります。1年生は3時間のテストですが,2・3年生は2時間のテストですね。
 今日が終われば解放されますね。

テスト最終日

画像1画像2
 さぁ,テストは今日で終わりです!ラスト3教科がんばろう。

提出物も忘れずに

画像1画像2
 テストにつきものなのは提出物。テスト期間中にも多くの提出物があったようですね。提出物を提出するということも勉強の1つです。よく,提出物を出さないという人を聞きますが,出さないのではないのです。出すということが苦手なのです。となれば・・・なぜ苦手なのかを考えるといいと思いますよ。その考えることが,大切な勉強です。

ラスト1日ファイトです!

画像1画像2画像3
 テストを終えてホッとした様子がうかがえます。よく頑張りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp