最新更新日:2024/10/03 | |
本日:24
昨日:62 総数:389546 |
【2年生】 にしんなすは大人の味!? 〜給食時間の様子〜にしんなすは,海が遠い京都で,魚を美味しく食べる方法として昔から親しまれてきた献立です。お互いを美味しく引き立てる「であいもん」と呼ばれる組み合せです。ぜひ,ご家庭でも感想を聞いてみてください。 【2年生】 国語科 「スイミー」 できごととようすをたしかめよう【3年生】 おいしい給食の時間
1組も2組も毎日しっかりと給食を食べています。おかわりもして,毎日食缶は空っぽです。
苦手なものが出ても,頑張って食べようとする姿が見られます。たくさん食べて,丈夫な体をつくっていきたいですね。 【5年生】 図画工作科「のぞいてみたら」
段ボールに開けた穴をのぞいて,見える光の差し具合から,自分だけの世界を作ろうという学習です。
光が細長く伸びたり,プラネタリウムのように見えたり… どんな世界ができるか楽しみです。 【4年生】図画工作科「色合い ひびき合い」
小さな紙の上で,絵の具をゆっくり混ぜるとどんな形や色になるのか子どもたちは,わくわくしている様子でした。
色が混ざる一瞬をとらえて,一人一人がそれぞれの色カードを作ることができました。 「すごい。どんなふうに混ぜたの。」や「色が何色も重なっていてきれいだね。」など友だちの色カードを見て,より深く色の混ざり方の良さを感じ取っていました。 【3年生】 食の指導 「食べ物の3つのなかま」 その2
今日は2組で,食の指導を行いました。
食べ物には3つの仲間があること知り,それぞれバランスよく食べることが大切だと学習しました。 今回の学習を通して,普段からバランスのよい食事をとることを意識してほしいです。 マーブリングに挑戦しました!
先日の図工の時間に,マーブリングに挑戦しました。
水に浮かべたフロート紙の上に,マーブリングのインクを落として, インクが広がったらそうっと水面をかき混ぜて,模様を作ります。 自分のお気に入りの模様ができたところで, 紙に模様を写し取りました。 インクの色や量,かき混ぜ方によって,色々な模様ができます。 子どもたちは,写し取った模様に「きれい!」「すごい!」と うれしそうな声を上げていました。 素敵な作品ができました。 【2年生】 図画工作科 「にぎにぎ ねんど」 〜その2〜
友だちの作品のおもしろいところや,素敵なところにも注目することができました。
最後は「まだまだ続きができそうだなぁ。」「壊すのがもったいな〜い!」と言いながらも,きれいに片づけることができました。 【2年生】 図画工作科 「にぎにぎ ねんど」 〜その1〜
ねんどをぎゅっとにぎると,おもしろい形になりますね。そこからどんな形にしようかと考えながら立体作品を作りました。指や手のひらの跡を生かして,おもしろい形がたくさんできました。
【3年生】 書写 「たて画の筆づかい」
今日はたて画の筆遣いに気をつけて,「土」を書きました。まず,たて画の筆遣いについて確かめました。「穂先はずっとななめに向いているね。」と気づき,穂先の向きを意識しながら書きました。
前回の横画の筆遣いで学んだことも生かしながら,力強い文字が書けました。 |
|