京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up8
昨日:157
総数:889404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

提出物も忘れずに

画像1画像2
 テストにつきものなのは提出物。テスト期間中にも多くの提出物があったようですね。提出物を提出するということも勉強の1つです。よく,提出物を出さないという人を聞きますが,出さないのではないのです。出すということが苦手なのです。となれば・・・なぜ苦手なのかを考えるといいと思いますよ。その考えることが,大切な勉強です。

ラスト1日ファイトです!

画像1画像2画像3
 テストを終えてホッとした様子がうかがえます。よく頑張りました。

休憩時間

 テストの休憩時間の様子です。テストの45分は,実は体力勝負でもあります。休憩時間に,脳を休めることも大切なテスト対策です。
 そうなれば・・・テスト勉強も45分取り組んだら休憩するとルーティンを作った方が,好結果に結びつきやすいと思いますよ。
画像1
画像2

ラスト1日!!

 今日はテスト2日目でした。お疲れ様です。自分の目標が達成されることを願っています。
 ノートを片手に登校する人を多く見かけました。気合を感じます。
画像1
画像2

地域子育て講演会

保護者の皆様へ
 7月7日に教育委員会生徒指導課から講師を招いて「地域子育て講演会」を3階多目的室で行います。テーマは「思春期の子育て」です。思春期を迎えて,今までと少し違うな?と思ったことはありませんでしょうか?思春期は,アイデンティティの確立の時期と言われていて,いわゆる”自分探しの旅に出かける時期”です。自分探しの旅に出かけると,不安はつきものです。それが中学生の時期です。
 「どう子どもと接したらいいのかわからない」などの悩みを解決してくれる講演会ですので,お時間が許せばご参加下さい。
 申し込みは,あさって25日です。配布プリントに記載されています参加申込書にご記入のえ,担任の先生にお渡し下さい。
 配布プリント→地域子育て講演会

第1回テスト(1日目)

 さきほど,テスト1日目が終わりました。お疲れ様でした。今日一日テストを頑張ったことに自分で拍手を送りましょう。
 結果は,来週以降にならないとわからないことなので,明日のテストのことを1番に考えましょう。
 1年生にとっては,初めての定期テストでした。問題用紙に名前を書くのを忘れた人が多かったようで,それだけ緊張したのでしょうね。明日は,今日よりも落ち着いて,名前を書くのを忘れないようにしましょう。
 写真は,(上:1年3組 国語)(中:2年3組 保体)(下:3年4組 国語)の様子です。
画像1
画像2
画像3

食育の日

 毎月19日は,食育の日です。テスト中で昼食が明日までありませんので,放送で流す予定でした紹介をします。

 毎年6月は食育月間,毎月19日は「食育の日」です。
『食育』と聞くとどんなことを想像しますか?食材の産地を調べたり,栄養のバランスを考えたりすることも「食育」の一つです。難しく考えずに,いろいろな角度から「食」について興味をもって楽しんでみてください。
 ここでは,みなさんが普段の生活の中で,チャレンジできる取組を紹介します。

・栄養のバランスがとれているか考えながら食べてみる。
 (栄養バランスは,給食の献立表を参考にしてみて下さい)
・レポーターになったつもりで「食レポ」を考えながら,味わって食べてみる。
・季節の行事と食べ物について調べてみる。
 (6月30日の夏越(なごし)の祓(はらえ)には水無月を食べる,など)
・今が旬の食材をスーパーなどで調べてみる。
・自分で料理やお菓子作りをしてみる。

 いかがでしょうか?すでに君たちが実践していることもあると思います。
 食べることは,おなかを満たしたり,健康な体をつくる栄養になったりするだけではなく,一緒に食べる人との心の距離を縮めたり,食事に係る人への思いを感じたりして,わたしたちの心の栄養にもなります。『食』という漢字は「人」を「良」すると書きます。黙食の中でも,「食」に思いをはせながら,毎日の食事を楽しみ身近なことから実践してみましょう。

水着販売

 来週から始まるプール学習に向けて,今日・明日の2日間,水着販売を行います。更衣室の換気扇をリニューアルするなどハード面は整備しました。
 実際の授業は,先日,配布いたしましたプリント(水泳授業)に基づき,感染拡大防止を徹底して行います。
画像1

世界に1つだけの花

 1年生の空き教室に行きましたら,どこかで見たネーミングが!「世界に1つだけの花」がこんなところに掲示していました。
 クラスのみんなでいいところ探しをした様子です。話に聞くところによると,道徳の時間に勉強した内容から発展して作ったとのことでした。
 ホームページ上でひそかに取組をしている”世界に1つだけの花”。こんなところでもされていて嬉しい気持ちです。

 では,明日からの定期テスト。皆さんの健闘を願っています。いい点数を取ったからいいというものではありません。また,なんとなく頑張っても,なんとなくの結果しか出ないので,自分の糧になりません。自分の目標点数を達成したらご褒美です。何を目標にするのかを自分で明確にして頑張りましょう。
画像1

張り詰めた空気

 今日は,運営協議会主催の放課後自主学習会,教科の先生による質問会の最終日でした。ということで,ナイスショットを!と張り切って教室に向かったのですが,みんな学習にとても集中していたので,シャッター音を鳴らすことができませんでした。
 なので,教室の”すだれ”の写真を撮影しました。和です。3年生の教室は,暑さとコロナウイルス対策で”すだれ”を使用しています。”すのこ”に”すだれ”和ですね。その和にカーテンが入って和洋折衷になっていましたが・・・・
 そんな1ショットを撮影していたら,3年生のある男子が「ホームページいつも見てます!」と教えてくれました。涙が出るほど嬉しかったです。ありがとう!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp