![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:129 総数:894434 |
陸上夏季大会
女子1年100mの様子です。初めての試合で,とっても緊張したでしょう。よくがんばりました!
![]() ![]() 陸上夏季大会
男子1500mの様子です。これまた,2人とも自己ベストです。おめでとう!2年生Мくんが嬉しい決勝進出です。
![]() ![]() 陸上夏季大会
男子800mの様子です。2日目は,暑さとのたたかいでした。2人とも自己ベスト更新です!
![]() ![]() 陸上夏季大会
男子400mの様子です。彼も自己ベストを更新しました!おめでとう!
![]() ![]() 陸上夏季大会
女子800mの様子です。雨の中がんばりました。多くの人が自己ベストを更新しました。更新したことで,十分に金メダルです。
![]() ![]() 陸上夏季大会
女子200mの様子です。会場が広くて,遠くからの写真になります。ごめんなさい。黒に黄色い文字が西ノ京中のユニフォームです。
![]() ![]() 夏季大会(陸上部)![]() ![]() ![]() 女子1年100mに2名 女子2年100mに2名 女子200mに2年生2名 女子800mに3年生2名 リレーに1年4名が参加しました。 男子は, 1500mに3年生・2年生各1名 800mに2年生2名 400mに3年生1名 が参加しました。 土曜学習会![]() 1年生にとっては初めての定期テストです。何を勉強したらいいのか,自分で考えてそれぞれに学習しました。 廊下に常設してある,自主学習用のプリントを使って学習している人もいました。いよいよあさってからテストです。君たちの中の満点を目指して頑張って下さい。 ここで,先生の勉強法の1つを紹介します。暗記するときの方法ですが,連続暗記法を使っていました。例えば,10つ覚えたいものがあれば,まず2つ覚えます。そして,実際にその問題を解いて答えを紙に書きます。次に3問目を見て,答えがわからない場合は,答えを見ながら書きます。そして,再び1問目から答えていきます。このような感じで1問目から連続10問正解するまで繰り返していきます。一番悔しいのは,10問目で間違えたときです。そうなれば,再び1問目から答え直すのです。 ![]() 世界に1つだけの花(1年生)
1年2組 Hくん
国語の授業で借りた本の返却日に、クラスで声をかけてくれました。先生も忘れていたのでとても助かりました。おかげでほとんどの生徒が返却日に本を返すことができました。ありがとう! 1年2組 Kくん 月・火の2日間,欠席者に対するプリントをファイルにまとめて終学活時に担任の先生まで届けてくれました。また,ファイルの中身を確認すると,きれいに整理されているだけでなく,ワークシートに記入する授業の目標などをK君が代筆でメモしてくれていました。 欠席者が登校した時にそのことを伝えると,とても喜んでいました。 1年5組 Tさん 委員会のキャンペーンの仕事を頑張り、クラスメイトに声をかけていました。このように,みんなを引っ張ってくれる人がいることでクラスは成長します。 これからも期待しています! 1年5組 Aくん 1年5組のAくんはお助け係の担当です。いつも欠席した人の代わりの仕事をしてくれています。最近は先生に言われる前に自分で気付いてお助け係の仕事をきっちりやってくれていて,クラスのサポートをしっかりやってくれています。 世界に1つだけの花(2年生)
2年4組 Nくん
授業中,問題を解くのに困っている友達に,本当に親身になって教えてくれていました。その姿が,まるで家庭教師のようで,教えてもらっている人も,きっとうれしく感じてるだろうと思いました。こうやってクラスみんなで学習に取り組んで,テストでもいい成果が出るといいね! みんな頑張れ!! 2年3組 Nさん 授業で黒板に貼って使ったラミネートをはがすのを忘れていたところ、わざわざ職員室まで「〇〇先生が忘れてはりました」と持ってきてくれました。 3階のフロアで先生が来るのを待っていても良いところを,わざわざ持ってきてくれる優しさに心が温まりました。 2年2組 Kさん 2年3組 Nさん,Fさん,Mさん 2年5組 Tさん テスト前の放課後の学習会,終わりの時間ギリギリまで勉強をがんばっていました。また,分からないところを解消しようと,教科の先生のところに何度も質問をしにいっていました。 終わりの時間間際,黒板に貼ったマグネットを動かしながら,「わかった!「おー!」 と盛り上がっていた姿が,最後,印象的でした。『分からないところをとことん突き詰めること』何においても大切な姿勢だと思います。 土日もがんばってください!! でも,体調くずさないように,休息も忘れずに!! 2年4組 Iさん 体育の授業前に、調子が悪くなったクラスの仲間が、保健室に一人で行こうとしていた時、一緒について行ってくれました。また、授業のあとに、その仲間の着替え一式を本人に届けてくれました。自分がその人の立場にたって考え、動けたことが素晴らしいと感じました。やさしさが行動の原動力となったのだと思いました。誰でもできることですが、「コロンブスの卵」の具体的な例と感じました。 2年4組 Oくん 放課後、窓の戸締まりをしながら歩いていました。手に荷物を持っていたので鍵が閉めにくくて「めんどくさいな〜あと何枚閉めないとあかのかな?」と思って歩いていました。そうすると、前から歩いてきているOくんが、なんと窓を閉めながら歩いてきてくれているではないですか。何も言っていないのに遙か向こうから手伝いをしてくれていたなんてとても驚きました。そしてとても助かりました。後ろ向きな気持ちで作業していたことが恥ずかしくなりました。少し大げさかもしれませんが、Oくんから大切なことを学ばせてもらった気持ちです。ありがとうございました。 |
|