![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:139 総数:625600 |
6月授業参観 1日目![]() ![]() 緊急事態宣言があけ,久々の参観日となりましたが, 保護者の方々に見守られる中, どの学年,学級の子どもたちも 友達と一緒に一生懸命学習に臨んでいました。 参観日の2日目の明日も, 学級の友達と共に学び合う子どもたちの姿を ぜひご参観いただけたらと思います。 読書週間 読聞かせ![]() 普段一緒に勉強している学年の先生とは ちがう先生からの読聞かせは, とても新鮮な様子でした。 6月24日の木曜日にも第2回目の読聞かせがあります。 子どもたちがたくさんの本と出逢い, より心豊かに成長していってくれることを願っております。 4月23日参観中止の振替について
過日,4月23日に授業参観が中止になりました。
そのための振替として以下の日程で授業参観を実施 したいと思います。 緊急事態宣言のため,振替日設定がたいへん遅くなった ことをおわび申し上げます。 室内での密集を避けるため,参観される人数につきまし ては,各ご家庭で代表の方1名に限っていただきますよう よろしくお願いいたします。 今回も,新型コロナウイルスの感染症対策に基づき, 人数を制限した上での授業参観となりますが, 子どもたちが様々な教科で学びに向かう姿をぜひご覧いた だきたいと考えています。何卒よろしくお願いいたします。 ※この案内は4月23日の授業参観が中止となったことで, 4月23日に参観予定だったご家庭へのものとなります。 22日に参加された方へのご案内はありません。 ご了承いただきますよう,よろしくお願いします。 日時 令和3年7月14日(水) 5校時(13:40〜14:25) 場所 洛央小学校 各教室 ※6月18日(金)に該当のご家庭に,プリントを 配布しています。ご確認いただければと思います。 ご質問などありましたら,学校までご連絡ください。 よろしくお願いします。 ブックワールドで読み聞かせ![]() ![]() ![]() みんな本が大好きで,ブックワールドではいつも静かに読書しています。 休み時間に本を借りに行く人もいます。 週に1回,学校司書の川勝先生が読み聞かせをしてくれます。 今週は生き物の本を読んでくれました。 生活科でも生き物の学習をしているので,みんな興味深く熱心に聞いていました。 色の見え方むげんだい![]() ![]() ![]() 色の見え方の学習をしました。 「赤と青をまぜると紫になる」ということは 知識としては理解している子ども達でしたが, 紙の上や,パレットの上でまぜてみると, 色が変わっていく面白さや不思議さに驚きを隠せない様子でした。 2色を重ねたり混ぜたりすることで,違う色になることを十分に楽しみ, 「これからも,もっと絵の具で勉強したい!」と意欲いっぱいの子どもたちでした。 6年生 食の指導
栄養教諭の高橋先生に和食について授業をしていただきました。
日本が誇る和食。和食にはどんな特徴があるのかなど学ぶことができました。 ![]() ![]() 6年生 国語「私たちにできること」
国語の時間に「私たちにできること」の学習をしています。私たちにできることは何かを各グループで考えて,提案文をタブレットを使って作成しています。
参観日に発表会を行う予定ですので,お楽しみに。 ![]() ![]() 5年生 祇園祭について調べよう総合の学習では,祇園祭について調べています。 まずは祇園祭について知っていること・知らないこと・知りたいことをあげました。 洛央小学校は,校区に山や鉾があるため,知っていることがたくさん出てきました。 しかし,なぜそうなっているのか,昔はどうだったのかなど,詳しい情報については知らないことが多くありました。 調べたいことを考えた際には, 「山や鉾は全部で何個あるのだろう。」 「いつから祇園祭はあるのだろう。」 「先祭と後祭の違いってなんだろう。」 など,たくさんの疑問がでてきました。 来週からは,知りたいことをたくさん調べていきたいと思います。 ![]() 6年生 プール掃除をしました![]() 6年生の子どもたちが, 洛央小学校のプール掃除に取り組んでくれました。 全校の子ども達が水泳学習ができるよう, すみからすみまで一生懸命きれいにしてくれた6年生たち。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 みんなでプールに入れる日が 本当に楽しみですね。 社会科『低い土地のくらし』![]() 「低い土地のくらし」では,岐阜県の海津市を取り上げ,川面より低い土地に住んでいる人たちの努力や工夫を教科書や資料,インターネットを使い調べました。学習の初め子どもたちは,「こんなところに住めるん?」「雨が降った時や洪水が起こった時どうするんだろう。」「くらしに何か工夫があるのかな。」など疑問をもち学習を進めました。歴史やくらしの工夫を調べていくうちに,たくさんの人たちの努力で住みやすい場所になっていることや,水を生かして米作りや観光に力を入れていることを知りました。そこから,「もっと海津市のことを知ってみたい。」「海津市に行ってみたい。」といった声が聞こえ学習を深めることができたように思います。その土地で暮らす人たちの工夫や努力を調べ,今の生活に生かすことができればいいなと思います。 |
|