![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:62 総数:407271 |
【2年生】 国語科 「こんな もの,見つけたよ」 紹介する文章を書きました
自分が見つけたものを紹介する文章を書きました。「はじめ」「中」「おわり」の組み立てにそって,分かりやすい文章になるように,一生懸命書きました。
交流するのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 図画工作科 「わたしの6月の絵」
先日完成した絵の鑑賞会をしました。
6月と言って思い浮かぶものを絵に表しました。あじさい・かたつむり・雨など,思い思いに表しました。 友だちの作品を鑑賞して,「あじさいの花の色を一枚一枚違う色で塗っていていいなと思いました。」「雨がななめに降っていて,風が吹いている感じがしてよかったです。」など,カードに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 理科 「ゴムや風の力」 その1
ゴムの力を使って,車を動かす学習をしています。
今日は,ゴムの力を使って,車を動かす実験をしました。実験前に予想を立て,よく伸ばす時と少しだけ伸ばす時と比べながら実験をしました。2組は明日学習します。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】たぶれっとと もっともっとなかよし!![]() ![]() ![]() 1組は,成長した朝顔の様子をカメラアプリで撮り,じっくり観察をしました。 2組は,ロイロノートを使って,ひらがな探検をしました。校内で見つけたひらがなをカメラで撮り,その写真をクラスで共有しました。 1組も2組も,みんなとても意欲的に取り組んでいました。 この先,本格的にタブレットを使った授業も進めていきます。 どんどんタブレットを使いこなしていく1年生が頼もしいです。 飲み頃はまだかな?![]() 来週は,出来上がったジュースの味の感想も聞けそうです。楽しみです。 【3年生】 国語科 「はじめて知ったことを知らせよう」
科学読み物を読み,初めて知ったことから特に知らせたいことを友達に知らせる学習をしています。
タブレット端末を使って,特に知らせたい部分を写真に撮りました。様子を詳しく見せるために,画面をピンチアウトして,知らせます。写真を撮ったり,写真をスライドしたり,ピンチアウトしたり,操作も上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 野菜のお世話・虫の観察
「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習では,一人一鉢のトマトに加えて,学級の花壇で様々な野菜を育てています。今日は,トマトに追肥をしました。少しずつ,赤く色づき始めたトマトが増えてきました。
「小さな 友だち」の学習では,ダンゴムシやカエル等の小さな生き物を探したり観察したりしています。命の大切さや尊さを感じてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 手洗い指導![]() ![]() ![]() 「爪の間にたくさん汚れがたまってる!」 「しっかり洗ったら綺麗になったよ。」 「正しい手洗いでコロナを乗り切りたいね。」 みんなで手洗いの大切さを再確認しました。 【6年生】 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」
米づくりが始まってから人々の暮らしはどう変わったのかを調べてまとめたものをペアで交流しました。
Xチャートやベン図,くまでチャートを用いて縄文時代と比較して発表している人が多かったですね。 「○○さんのまとめ方が分かり易かった!」 「今回の自分のまとめ方には自信がある!」 というふり返りがありました。クラスワークが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】ひらがなのがくしゅう がんばっています!![]() 子どもたちは毎日熱心にひらがなの学習に取り組んでいます。 なかには休み時間になっても,自分で続けて楽しそうに学習している子もいます。 楽しく学べる姿がとても素敵な1年生です。 |
|