京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up36
昨日:89
総数:387410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 算数「分数×分数,分数÷分数」

 かける数と積の大きさの関係を考えました。グループごとに意見をまとめクラスワークをしました。1を基準に考えたグループ・小数,整数,分数の視点で考えたグループ・かけ算の式を積の大きい順に考えたグループなど様々な考えが出て,学習を深めることができました。
画像1
画像2

【2年生】 レオ=レオニさんの絵本コーナーを作りました

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で読んでいる「スイミー」の作者である,レオ=レオニさんの絵本を集めてコーナーを作りました。
 素敵なかわいい動物たちが,色鮮やかに描かれています。もちろん,スイミーもいますよ。2年生のみなさん,ぜひ手にとってみてくださいね。

【2年生】 にしんなすは大人の味!? 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
 今日の献立は,「にしんなす」「かきたま汁」でした。ちょっぴり大人な味のにしんなすですが,子どもたちは頑張って食べていました。

 にしんなすは,海が遠い京都で,魚を美味しく食べる方法として昔から親しまれてきた献立です。お互いを美味しく引き立てる「であいもん」と呼ばれる組み合せです。ぜひ,ご家庭でも感想を聞いてみてください。

【2年生】 国語科 「スイミー」 できごととようすをたしかめよう

画像1
画像2
画像3
 お話の「中」の部分をくわしく読み始めました。大きなまぐろがおそってきたとき,スイミーはどんな様子だったのでしょう。教科書を真剣に読んで,確かめていました。

【3年生】 おいしい給食の時間

 1組も2組も毎日しっかりと給食を食べています。おかわりもして,毎日食缶は空っぽです。
 苦手なものが出ても,頑張って食べようとする姿が見られます。たくさん食べて,丈夫な体をつくっていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 図画工作科「のぞいてみたら」

 段ボールに開けた穴をのぞいて,見える光の差し具合から,自分だけの世界を作ろうという学習です。
 光が細長く伸びたり,プラネタリウムのように見えたり…
 どんな世界ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】図画工作科「色合い ひびき合い」

 小さな紙の上で,絵の具をゆっくり混ぜるとどんな形や色になるのか子どもたちは,わくわくしている様子でした。

 色が混ざる一瞬をとらえて,一人一人がそれぞれの色カードを作ることができました。

 「すごい。どんなふうに混ぜたの。」や「色が何色も重なっていてきれいだね。」など友だちの色カードを見て,より深く色の混ざり方の良さを感じ取っていました。


画像1
画像2
画像3

【3年生】 食の指導 「食べ物の3つのなかま」 その2

 今日は2組で,食の指導を行いました。
食べ物には3つの仲間があること知り,それぞれバランスよく食べることが大切だと学習しました。
 今回の学習を通して,普段からバランスのよい食事をとることを意識してほしいです。
画像1
画像2

マーブリングに挑戦しました!

 先日の図工の時間に,マーブリングに挑戦しました。

 水に浮かべたフロート紙の上に,マーブリングのインクを落として,
 インクが広がったらそうっと水面をかき混ぜて,模様を作ります。
 自分のお気に入りの模様ができたところで,
 紙に模様を写し取りました。

 インクの色や量,かき混ぜ方によって,色々な模様ができます。
 子どもたちは,写し取った模様に「きれい!」「すごい!」と
 うれしそうな声を上げていました。
 素敵な作品ができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図画工作科 「にぎにぎ ねんど」 〜その2〜

 友だちの作品のおもしろいところや,素敵なところにも注目することができました。

 最後は「まだまだ続きができそうだなぁ。」「壊すのがもったいな〜い!」と言いながらも,きれいに片づけることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp