最新更新日:2024/08/28 | |
本日:55
昨日:89 総数:387429 |
【3年生】 音楽科「リコーダーのひびきをかんじとろう」
今日からリコーダーの学習に入りました。リコーダーの準備をしていると,校長先生が郵便物を届けてくださいました。それは,リコーダー君からのお手紙でした。
かまえ方や手入れの仕方などをお手紙で教えてもらいました。今日は「シ」の音を学習しました。今は学校では演奏できないので,おうちに帰ってから早速試すことになりました。 【5年生】 社会科「低い土地のくらし」
タブレットを使って,資料をもとに発見や疑問点を整理して,学習課題をつくっていきます。パーソナルワークで考えをため,次の時間は,クラスワークでみんなの考えを整理していきましょう。
【6年生】 図工科「わたしの大切な風景」
学校の敷地内から見えるお気に入りの風景を四つ切り画用紙に描きました。遠近法を意識して,手前にあるものを大きく,奥にあるものを小さく描きました。
色塗りでは,濃淡を意識しながら,複数の色を重ねたり,水の量を調整したりして取り組みました。完成が楽しみです。 【6年生】 書写「文字の組み立て方」
書写の学習で「湖」を練習しました。「古」と「月」が「湖」の部分になると,はばはどう変わるかを考えながら書きました。三つの部分の組み立て方について「中の部分を小さくして,中心におさめるとバランスよく書けた!」と気が付き,字形を意識しながら書くことができていました。
【4年生】 国語科「思いやりのデザイン」 〜その2〜
タブレットを使って,Aの案内図とBの案内図それぞれの良いところと悪いところをまとめました。
今回の単元で初めて出てきた「対比」を意識できている様子です。 まだまだ慣れないタブレットですが,前向きに取り組み,自分の考えをテキストに打ち込んでいます。 明日グループごとに発表する予定です。発表したい子どもがたくさんいました。 6年 マット運動
マット運動に取り組んでいます。倒立前転やロンダートなどの技をくり返し練習する中で,自分の技の様子をモニタリングするためにタブレットで録画して確認しています。ロイロノートに保存して上達の変化を振り返りながら学習を進めています。
【2年生】 自分たちの教室をピカピカに 〜清掃活動の様子〜【2年生】 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」 学年の花壇で観察しました
一人一鉢のミニトマト以外にも,学年の花壇で「キュウリ」「ナス」「ピーマン」「ダイズ」「オクラ」を育てています。
国語科の「かんさつ名人になろう」で学習したことも生かして,観察することができました。 【3年生】 国語科「まいごのかぎ」
今日から「まいごのかぎ」の学習に入りました。
学習課題を確かめて,学習計画を立てました。グループごとに学習計画を立てる活動も3回目となり,上手になってきました。 【4年生】 国語科「思いやりのデザイン」段落ごとに書かれている内容やそれぞれの関係について注目する学習をしています。 来週からは,考えとそれを支える理由や事例との関係について読み取っていきます。 手の挙げ方が素敵な子が増えてきています。 |
|