![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:157 総数:889410 |
世界に1つだけの花(1年生)
1年2組 Hくん
国語の授業で借りた本の返却日に、クラスで声をかけてくれました。先生も忘れていたのでとても助かりました。おかげでほとんどの生徒が返却日に本を返すことができました。ありがとう! 1年2組 Kくん 月・火の2日間,欠席者に対するプリントをファイルにまとめて終学活時に担任の先生まで届けてくれました。また,ファイルの中身を確認すると,きれいに整理されているだけでなく,ワークシートに記入する授業の目標などをK君が代筆でメモしてくれていました。 欠席者が登校した時にそのことを伝えると,とても喜んでいました。 1年5組 Tさん 委員会のキャンペーンの仕事を頑張り、クラスメイトに声をかけていました。このように,みんなを引っ張ってくれる人がいることでクラスは成長します。 これからも期待しています! 1年5組 Aくん 1年5組のAくんはお助け係の担当です。いつも欠席した人の代わりの仕事をしてくれています。最近は先生に言われる前に自分で気付いてお助け係の仕事をきっちりやってくれていて,クラスのサポートをしっかりやってくれています。 世界に1つだけの花(2年生)
2年4組 Nくん
授業中,問題を解くのに困っている友達に,本当に親身になって教えてくれていました。その姿が,まるで家庭教師のようで,教えてもらっている人も,きっとうれしく感じてるだろうと思いました。こうやってクラスみんなで学習に取り組んで,テストでもいい成果が出るといいね! みんな頑張れ!! 2年3組 Nさん 授業で黒板に貼って使ったラミネートをはがすのを忘れていたところ、わざわざ職員室まで「〇〇先生が忘れてはりました」と持ってきてくれました。 3階のフロアで先生が来るのを待っていても良いところを,わざわざ持ってきてくれる優しさに心が温まりました。 2年2組 Kさん 2年3組 Nさん,Fさん,Mさん 2年5組 Tさん テスト前の放課後の学習会,終わりの時間ギリギリまで勉強をがんばっていました。また,分からないところを解消しようと,教科の先生のところに何度も質問をしにいっていました。 終わりの時間間際,黒板に貼ったマグネットを動かしながら,「わかった!「おー!」 と盛り上がっていた姿が,最後,印象的でした。『分からないところをとことん突き詰めること』何においても大切な姿勢だと思います。 土日もがんばってください!! でも,体調くずさないように,休息も忘れずに!! 2年4組 Iさん 体育の授業前に、調子が悪くなったクラスの仲間が、保健室に一人で行こうとしていた時、一緒について行ってくれました。また、授業のあとに、その仲間の着替え一式を本人に届けてくれました。自分がその人の立場にたって考え、動けたことが素晴らしいと感じました。やさしさが行動の原動力となったのだと思いました。誰でもできることですが、「コロンブスの卵」の具体的な例と感じました。 2年4組 Oくん 放課後、窓の戸締まりをしながら歩いていました。手に荷物を持っていたので鍵が閉めにくくて「めんどくさいな〜あと何枚閉めないとあかのかな?」と思って歩いていました。そうすると、前から歩いてきているOくんが、なんと窓を閉めながら歩いてきてくれているではないですか。何も言っていないのに遙か向こうから手伝いをしてくれていたなんてとても驚きました。そしてとても助かりました。後ろ向きな気持ちで作業していたことが恥ずかしくなりました。少し大げさかもしれませんが、Oくんから大切なことを学ばせてもらった気持ちです。ありがとうございました。 世界に1つだけの花(3年生)
3年2組 Fさん
授業のはじめと終わりに号令をかけるときに,誰よりも大きい声で号令をかけてくれます。5限目は昼休みからの切り替えがむずかしいですが,Fさんの号令によってスムーズに授業が始められました。 気持ちのいい号令をありがとう! 3年3組 Dくん 掲示係のDくん。3年生では毎日たくさんの進路プリントが配られますが,彼は一度も忘れることなく責任をもってプリントの掲示をしてくれます。おかげで3−3には美しく整理された進路ファイルによって,いつでもみんなが高校の情報を確認できます。 いつもありがとう! 3年4組 Kさん 美術の授業中,本来,紙ゴミのゴミ箱に捨てないといけないものが,燃えるゴミに捨てられているのを見つけたKさんが何も言わずゴミを取り出して,紙ゴミの箱に捨て直してくれていました。手も汚れるはずなのに,全体のために動いてくれた心が美しいなと感じました。ありがとう! 3年5組 Yくん いつもしっかりあいさつしてくれるだけでなく,一緒にいる友達にもあいさつをするように促してくれます。あいさつの輪を広げるためにがんばってくれてうれしく感じています。 ついにシャッターがついに見えた!
西ノ京中学をご存じの方は,知っての通り,体育館がある建物の1階は,大量のゴミが置かれていて,技術室・理科室に入るときは,段ボールや古紙とのギリギリのラインを通っていました。
今日,その多くを移動させ,処分しました。写真のように,ついに向こう側のシャッターが見えるようになりました。技術室も,通気が良くなったのかより涼しく感じます。 とりあえず,運びやすいように外に出したのが,これだけの量(写真下)でした。今日は筋肉痛になりそうです・・・ ![]() ![]() 更衣室のドア![]() ![]() 新品に換えましたので,使ってみて下さい。 生徒会からの要望である,昇降口の屋根については,もうしばらくお待ちください。 青春の1ページ
各学年では,質問会が行われています。一番上の写真は,1年生の社会の様子。二番目は3年生の国語の様子です。生徒に囲まれる先生の姿。教育の原点!と感じたシーンでした。3番目は,1年生の英語の様子です。一生懸命教えている先生の姿に,教育の原点を感じました。
![]() ![]() ![]() 自主学習会![]() ![]() 1年生にとっては,初めての定期テストですね。部活動の練習と同じで,大切なことは「自分が何を勉強しているのか?」をわかって勉強することです。そのことを考えようとすると,自分と向き合わないとわかりません。その向き合うということが,勉強の第一歩だと思いますよ。 初めて知りました!![]() ![]() これは,京都新聞に掲載されているコーナーで,その記事を切り取って貼っていく専用の本なのです。 こんなものがあるなんて,全然知りませんでした。専用の本なので,枠組みの大きさと新聞記事の大きさがピッタリ合うので,何かスカッとした気持ちになりました。 学校図書館![]() ![]() ![]() まずは,入口に置いてある案内ボード。図書委員が作っています。手作り感があって,心が和みますね。入室したら,段ボールに収められた本を発見しました。これは,昨日,返却された本です。コロナ対策として1日寝かせていました。アイデアですね。 今は,コロナ対策として学年で使える曜日は週に1日と決まっています。段ボールの本を棚に戻す3年生の姿がありましたが,よく考えると昨日利用した1年生の本を片付けているのですね。そして,今日,3年生が利用した本を,明日の2年生が片付ける。 何か,ステキなものを感じました。 ベテラン先生のすごみ
夕方,雷と共に大粒の雨が降りました。現在も降っています。
雨が降り出す前,教員がグランドに出て屋根のある場所に避難するよう呼びかけました。みんな,濡れずにすみました。 西ノ京中に長く勤務している先生が,「愛宕山が雲で見えなくなったら雨が降る」と語り出し,ネットニュースを見たら雷注意報が・・・すぐに若手の先生がグランドに出て呼びかけました。 雨雲レーダーで,いつ雨が降るかわかるような時代です。そんな中でも,愛宕山を見て雨を予測した先生。ベテランのすごみを感じた瞬間でした。すごいです。 ![]() |
|