![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:51 総数:314770 |
1年 算数ドリルの宿題が始まっています!![]() ![]() 朝に提出しますが,「今日は直しがないといいな」とドキドキしていて,返却して直しがないときはみんなにっこり笑顔です。 4年生 朝読書〜図書係による読み聞かせ〜![]() 今回は「紙芝居」でした。頑張って読む姿,輝いていました。これからも,楽しみにしています。 【3年】マット運動![]() ![]() 自分たちで場を作り,自分たちで準備運動をします。 まだ始めたばかりなので,動きは少しつたないですが,ヒントとなる技カードの前に,たくさんの子が集まってできる技を増やそうとしていました。 次回からはタブレットを活用し,動画を取りながら行いたいと思います。 目指せ,かんさつ名人![]() ![]() ・色や形 ・長さ ・手ざわり ・におい ・数 などに着目して観察するといい,と学習しました。 今日は,先週植えたミニトマトを観察し,葉っぱやくきの様子を簡単にノートにメモしていました。 長さをはかろう![]() 身の回りのものをいろいろ測ってみる子どもたちでした。 ありがとう,本係さん![]() ![]() ペンギンの子どもが成長していくお話を一生懸命,読んでくれました。 本係さん,ありがとう! 6年 外国語 Welcome to Japan.![]() ![]() ぐんぐんそだて おいしいミニトマト![]() ![]() どんなふうに育っていくのか,親になった気持ちで見守っていってほしいです。 5月21日の学校
2年生が「ものさし」で,長さを測る学習をしています。使う「ものさし」は,昔ながらの「竹尺」。でもプラスチック製です。見た目が「竹」なので手に取らないと分かりません。
ところで,「ものさし」と「定規」の違いは何かご存知ですか。そして,どうして「ものさし」には目盛しかないのでしょうか。その答えに,この学習のねらいがあります。 小さな目盛,ミリメートルも使ってしっかり測ることができました。 ![]() ![]() ![]() あんなところがこんなところに見えてきた(2)
図画工作科では,「あんなところがこんなところに見えてきた」の学習をしています。今日は,先週作成したイメージスケッチをもとにして作品づくりをすすめました。自分のイメージに合う材料や用具を選んで,楽しく活動することができました。来週はいよいよ完成予定です。お楽しみに。
![]() ![]() ![]() |
|