3年生 京都市の様子
社会科で京都市の様子の学習を進めています。複数の資料を手元で鮮明に見ることができるよう,ロイロノートを活用し,1人1台のタブレットで調べ学習を行いました。
【3年生】 2021-06-18 18:35 up!
6年生 プール掃除3
2年間汚かったプールが,ピカピカに!
金閣小学校のみんなのために,一生懸命頑張りました。さすが最高学年!
お疲れ様でした!
【6年生】 2021-06-18 15:46 up! *
6年生 プール掃除2
【6年生】 2021-06-18 15:41 up!
6年生 プール掃除1
本日,5時間目にい組とにじの子学級,6時間目にろ組がプール掃除をしました。
昨年度は水泳学習ができなかったため,2年分の汚れを落としました。みんな一生懸命取り組みました。
【6年生】 2021-06-18 15:28 up!
2年 国語科「お話を 読んで,しょうかいしよう スイミー」
2年生は,お話を紹介するために「スイミー」がどんな人物か考えていました。教科書から読み取り,付箋を使いながら班で話し合い,まとめていました☆
【2年生】 2021-06-18 13:12 up!
本日の給食☆
本日の献立は「たけのこのおかかに,牛肉とひじきのいために,牛乳,胚芽米ご飯,赤だし」です。「緑の食べ物」には体の調子を整えるはたらきがあり,風邪をひきにくくしたり,皮膚を丈夫にしたりしてくれるようです☆
【学校の様子】 2021-06-18 13:02 up!
3年生 気もちをこめて
国語科で手紙を書く学習をしました。6月末に実施するお楽しみ会の招待状を学校の先生に届けました。
【3年生】 2021-06-17 19:11 up!
6年 理科「体のつくりとはたらき」
今日の学習では「食べものは,体の中でどのように消化され,吸収されてはこばれるのだろうか。」について,コンピュータ(タブレット)を使って調べました。
また,「消化・吸収に関わる臓器」の他にも,「排出に関わる臓器」や「血液の循環に関わる臓器」,「呼吸に関わる臓器」についてそれぞれの臓器の名称やはたらきを知ったり,今までに学習したことを思い出したりしました。それぞれの臓器のはたらきで,命が保たれていることや臓器は,体の中で互いに関わり合ってはたらいていることも学びました。
【6年生】 2021-06-17 19:11 up!
登下校時における野生鳥獣からの被害防止について
本日6月17日(木)朝,校区内でクマらしき動物が出没したとの連絡を,北警察及び北区役所地域力推進室よりいただきました。
本校におきましては,日頃よりイノシシやサルなどに対する安全指導を繰り返しておりますが,本日も改めて指導し,下記リンク先の文書を配付いたしました。
文書をご確認いただき,ご家庭におかれましてもご指導の程よろしくお願い申し上げます。
なお,その後北区役所より,クマではなくイノシシの可能性があるとの連絡がありました。お知りおきください。
登下校時における野生鳥獣からの被害防止について
【学校の様子】 2021-06-17 13:25 up!
5年 理科「生命のつながり〔2〕メダカのたんじょう」
先週の木曜日に観察したメダカのたまごを,今日もう一度観察しました。先週観察したたまごはペトリ皿に入れたままにしていました。教科書に書いてあるように,ペトリ皿は,かわいたりごみが入ったりしないように,ふたをして直射日光の当たらないところに置いていました。
今日観察したときには,たまごの中で大人のメダカの形ができていることがはっきりわかりました。先週のたまごの様子と比較して,変化がよくわかりました。
授業の前後や授業中に生まれたメダカもたくさんいました。新しい命の誕生にふれ,子どもたちはそれぞれに感じることがあったようです。子メダカも虫めがねを使って観察することができました。引き続き大切に育てていってほしいと思います。
写真の中に生まれたての小さい小さい子メダカがいます。見つけられるでしょうか。ヒントはペトリ皿のふちのところです。
【5年生】 2021-06-16 20:10 up!