![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:21 総数:670505 |
【3年生】 図工『ふき上げる 風にのせて』 2
できた作品を,実際に送風機の風にのせてみました。うまくのると,面白い動きをいっぱいしました。
![]() 【2年生】 たし算とひき算のひっ算![]() 「ひっ算をする時には,一の位から順に計算すればいい。」 「くり上がりやくり下がりに気をつけないといけない。」 と気付いたことをみんなで交流しながら学習を進めています。 ひっ算なら,もっと大きな数でも計算ができそう!やってみたい!とワクワクしていました。 【2年生】 あったらいいな,こんなもの![]() ![]() 「食べてもなくならないアイスがあったらみんなが笑顔になるかな。」 「虹のすべり台でいろいろな場所に行けたらいいな。」 とワクワクしながら,あったらいいなと思うものを考えて絵に描いていました。 みんながどんなものを考えたのか交流するのが楽しみです。 【4年生】算数「長方形をかいてみよう」
垂直と平行な直線の書き方を学んだので,いよいよ実際に長方形をかいてみました。三角定規を使って,垂直や平行な直線を書き,長方形をかくことができました。
![]() ![]() 【4年生】理科「電池の力で動く車」
この単元の最後に,電池で動く車をみんなで走らせました。電池1この時より直列で2こつないだ速さに改めて驚きの様子でした。
![]() ![]() 【3年生】 図工『ふき上げる 風にのせて』
図工の学習で『風』にのせる工作をしました。袋を風にのせた動きを見て,どんな形にしようかな,どんなかざりをつけようかなと考えました。いろんな動きのステキな作品がたくさん完成しました。
![]() 【2年生】 わっかでへんしん![]() ![]() 画用紙を好きな幅や長さに切り,輪ゴムとホチキスを使って体につける輪っかを作っていきます。 「うでにつける飾りも作りたいな。」 「もっと飾りをたくさんつなげてみようかな。」等, 輪っかをつなげて長くしたり,小さく切って小さい輪っかにしたり,いろいろ試して楽しみながら取り組んでいました。 最後にはギガ端末で写真を撮って記録しました。 それを使って来週はみんなで交流をしたいです。 どんなへんしんができるのか楽しみです。 【2年生】 かんさつ名人になろう![]() ![]() 読んだ人に観察したことが伝わりやすいように考えながら文章を書いています。 「前よりも濃い緑色になっていました。」 「色は緑から黄色にかわってきて,トマトのすっぱいにおいがしてきました。」 など,変化した様子が伝わるように言葉を選びながら書き進めていました。 また,続けて観察していくことで,成長していく様子がよく分かりました。 【1年生】 学校探検をしました 4
学校をいっぱい探検し,ゴールは2年生の教室です。
ゴールでは2年生から一人一人にアサガオの種と手紙のプレゼントをもらいました。 嵯峨小学校の先輩として様々な準備をしてくれた2年生に感謝です。 学校のいろいろなところを探検しもっともっと嵯峨小学校のこと好きになった1年生でした。 ![]() ![]() 給食室へようこそ![]() ![]() ![]() |
|