最新更新日:2024/10/03 | |
本日:24
昨日:62 総数:389546 |
【1年生】タブレットと仲良くなろう!
今日は一年生が初めて学校でタブレットを使った学習に入りました。
まずは,タブレットを使うときの約束や,ログインシャットアウトの仕方,カメラやフォトアプリを起動させる方法に触れました。 お家でタブレットに触れて慣れている子は,スムーズにパスワードを打ち込んでいきますが,初めて触れる子にとっては,何度も失敗してドキドキする様子も見られました。 でも,たくさん触れていく中できっとどの子もスムーズに使えるようになっていくことだろうと思います。タブレットと言えば,Youtubeやゲームだけのイメージだった子たちに,これから学習の様々な場面で利用することで,いろいろな利用法を知っていってほしいと思います。 【3年生】 国語科「はじめて知ったことを知らせよう」
学習課題を確かめた後,学習計画を立てました。
「初めて知ったことを付箋に書いていきたいな。」「選ぶときには,ピラミッドチャートで整理したいな。」など,これまでに学習したことを生かす姿も見られました。 【2年生】 6月の生活目標 頑張っています
6月の生活目標は「ろうか・かいだんは右がわを歩こう」です。
体育の学習の後,右側を歩いて教室に戻る2年生の子どもたち。教務の先生が見つけて,写真を撮ってくださいました。とても立派な姿です! 【2年生】 国語科 「スイミー」 紹介文の交流 〜その2〜
書き終わったら,交流に入ります。友だちからのコメントをもらって嬉しそうな子どもたちでした。
ふり返りには,「あらすじを書けるようになって嬉しかったです。」「他のお話を読んで,あらすじを書いてみたいと思いました。」など,前向きな意見が挙がっていました。 【2年生】 国語科 「スイミー」 紹介文の交流 〜その1〜
お話を読んで,あらすじを書く力がつきましたね。一生懸命書き,読み返している姿が素敵です。
【1年生】ひもひもねんどで たのしくこねこね!「ひもとひもをかさねて,もんをつくったよ。」 「ひもをぐるっとまいたら,あいすくりーむみたい。」 「ひもで はしをつくってみよう。」 楽しく粘土とふれあい,素敵な作品がたくさんできました。 【1年生】あさがおさんの おなやみかいけつ!そんなとき,朝顔さんからのお手紙が届きました。 「はっぱがおおきくなってきて,おとなりさんでけんかしてしまうんだ。どうしたらいいかな。」 子どもたちは,一生懸命朝顔さんのお悩みについて考えました。 「かべをつくったらどうだろう。」 「あさがおさんの おうちを つくったらどうかな。」 早速,朝顔さんのおうちをつくるために,支柱をとりつけました。 まだまだどんどん成長する朝顔さん。お世話も頑張ろうね。 【3年生】 図画工作科「わたしの6月の絵」
6月からイメージするものを友達と話し合いました。
雨,あじさい,カタツムリ…など,イメージが広がりました。イメージしたことを絵の具で表しました。 【2年生】 生活科 「小さな 友だち」
暑くなってきました。様々な虫たちが元気になる季節です。学校にたくさんいる,ダンゴムシの観察をしました。
中には,国語科の「かんさつ名人になろう」の学習で確かめたポイントシートを見返しながらかいている人もいました。教科を越えて,学習したことを生かしている姿が素敵です。 【2年生】 国語科 「スイミー」 紹介文を書きました
今まで学習してきたことを生かして,「スイミー」のお話を紹介する文を書きました。毎日学校でもお家でも音読をしているので,物語はばっちり頭の中に入っているようでした。スイミーの周りで起こる「できごと」と,スイミーの「ようす」を読み返しながら,素敵な紹介文ができましたね。
明日,クラスで交流しましょう。 |
|