![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:21 総数:670505 |
【1年生】 学校探検をしました 3![]() ![]() 【1年生】 学校探検をしました 2
いよいよグループごとに地図を見ながら学校探検に出発です!
自分の教室以外はほとんど行ったことのない1年生ですが,2年生が作ってくれた地図と看板のおかげで理科室,音楽室,放送室など,特別室を探検しました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】 学校探検をしました 1![]() 2年生が4月からこの日の為の準備をしてくれてました。学校にある教室を調べてくれたり,各教室の看板をつくったり,前日には2年生から学校探検の招待状をもらいました。 当日は体育館で学校探検のまわり方や約束事を確認しました。 学年で集まってのお話も静かに聞けるようになりました。 ![]() 【4年生】算数「垂直・平行な直線を書くには…」
「垂直・平行な直線を書くには,どうすればいいのかな。」「三角定規を使えば書けそうだな。」見通しを立てて,直線の書き方も自分で探しています。
![]() 【4年生】GIGA端末「時間があれば…」
毎朝タブレットPCを立ち上げ,机の中に入れています。ちょっとした時間があれば,机の中から取り出し,タイピングの練習をしています。長文の文字も夢中で打っています。
![]() ![]() 情報モラル
最近では子どもたちにとって,とても身近となったSNSについて学習しました。
インターネット上に書き込むときには,どんなことに気をつけなければならないのか,映像を見てみんなで話し合いました。 個人情報や相手を傷つけるような書き込みはしてはいけないことなどを学びました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 まちたんけんに行きました!〜ふり返り編〜![]() ![]() 小学校でみんなでお弁当を食べるのは初めてだったので,とっても嬉しそうに食べていました。 5時間目は,まちたんけんで見付けたことや気付いたことをみんなで交流しました。 子どもたちからは, 「朝は閉まっているお店もあったから,違う時間にも行ってみたいな。」 「大堰川はどこにつながっているのかな。」 「どんなものを売っているお店なのかな。中に入ってみたいな。」など, もっと知りたいなと思うことがたくさん出てきました。 まちたんけんに行く中で出会った地域の方々に温かく見守っていただき,さがのまちのことをもっと知りたくなったようです。 嵯峨のまちのことをもっと詳しく知るために,今日の学習を今後の学びに生かしていきます。 6月11日の給食![]() ![]() 町たんけんに行きました!〜たんけん編〜![]() ![]() 朝早くからのお弁当づくりありがとうございました。 子どもたちはルールやマナーをしっかり守って行動できていました。 お店の方は準備をしている時間でした。 「おはようございます!」 と挨拶をすると 「おはようございます。」 と返事をしてくれました。 また,大堰川では鵜飼の練習をしている様子も見ることができました。 【3年生】 京都の様子
社会科では学習する地域が,嵯峨から京都市に広がっています。実際にはなかなか行けない場所の情報も,GIGA端末を使ったり,地図を見たりして,様子を調べています。京都駅のまわりのにぎやかさに,みんな驚いていました。
![]() |
|