最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:43 総数:635619 |
食育〜ただしいかみかたをおぼえよう。〜
1年生では,食育で正しいかみかたを学習しました。
噛むときに使う場所や正しいかみかたをすることの大切さを学び,給食時間には学んだことを意識して食べている様子がみられました。 しっかり噛むことで「味が変わった!」「おいしい!」という声も聞こえてきて,これからの給食も味わって楽しく食べられるといいなと思います。 3年 チョウのかんさつ
理科の授業で,モンシロチョウやアゲハチョウの観察をしています。
今週は,モンシロチョウが成虫になったり,アゲハの幼虫の色が変わったりと日々変化する生き物たちの姿に,驚く毎日でした。 すばる タブレットを使って
5月19日(水)今日はタブレットでクイズを作る学習をしました。自分の好きなものを紹介するクイズを作るために,ロイロノートのシートを複数つなげる方法を学習しました。「好きな食べ物」「好きな動物」など自分で考えた内容でロイロノートのシートに絵を描いてクイズを作ることを頑張りました。
5年生 心のもよう図画工作科では,様々な技法を用いて心のもようを表しました。 子どもたちは,スパッタリングや吹き流し,ぼかし,グラデーションなど,今までに習ってきた技法を積極的に使っていました。 喜怒哀楽の感情を表す際には, 「哀は涙が垂れるみたいに絵の具を垂らそう。」 「怒はイライラしている様子がでるように大きくはっきりとかこう。」 と,思いのままに作品をつくることができました。 また,鑑賞も行いました。 それぞれの作品を見合い,お互いの工夫やよいところをたくさん発見していました。 今回扱った技法を次回以降の図画工作科にも生かしていってほしいです。 5年生 リレー体育科ではリレーをおこなっています。 学級を6つに分け,それぞれのチームで協力して活動を進めています。 単元の前半では,記録を縮めるために,話し合いながら走順を考えました。 後半では,バトンパスを確実にするために,渡し方の工夫をしています。 もらう人が後ろを振り返らずにもらえるように練習をしたり,タイミングを合わせるために掛け声をしたり,お互いに見合ってアドバイスをしたり,各チームでいろいろな方法に挑戦しました。 順位や記録をもとに,次の作戦を考える子ども達の姿は,とても素晴らしかったです。 結果をもとに分析し,改善していくことは,体育科に限らずどの教科でも大切なことなので,他教科にも応用していってほしいと思います。 3年 GIGAチャレ
3年生になって,タブレットの学習が始まりました。子どもたちは,毎時間,ワクワクしながらタブレットを開いています。ログインすることにも,だんだん慣れてきました。
最近では,「ロイロノート」という学習に少しずつ入り,教師に「色」や「絵・文字」を送ったり,クラスみんなで共有したりして楽しく活動しています。これからは,「ローマ字」も学習して,少しずつ言葉や文を書いたり,新しいことに挑戦していきたいと思います。 体育科〜おりかえしリレー〜
1年生では,体育科で「リレー」の学習をしています。
はじめにルールの確認をしてから,チームに分かれてリレーをしました。「いちについて,よーい!」の合図で思い切り走り出し,最後まで全力で走り切る子どもたちの姿を見ることができました。 また,おりかえしリレーだけでなく途中にケンケンパをするなど,ルールを変えたり加えたりしながら色々なリレーを行っています。これからも,水分補給をはじめ熱中症にも気を付けながら,楽しく体育科での学習をしていきたいと思います。 大きくなあれ すばる農園ぐんぐんそだて おいしいやさい
苗植えをしました。1人で育てる野菜はトマト,ピーマン,ナスの3つから選びます。植える前から子ども達はわくわくでいっぱい!
土を鉢に入れたり,ポットから苗を取り出したり,ていねいに,大切に植えている様子が見られました。 トマトを植える際には,茎がのびている様子を見て「支柱を立てたら良いと思う!1年生の時にもしたよ!」とこれまでの学習から考えを深めることができました。 植えられた後には「ぐんぐんそだってね」と笑顔で語りかけている姿も見られ,とても微笑ましかったです。 個人で植える野菜の他にもクラスで育てる野菜にはきゅうりや大豆,オクラがあります。 これから水やりを欠かさず,愛情もたっぷりとあげて大切に育ててほしいと思います。 すばる おめでとう会 |
|