最新更新日:2024/10/03 | |
本日:24
昨日:62 総数:389546 |
【6年生】社会「縄文のむらから古墳のくにへ」
縄文時代の人々のくらしを衣・食・住の観点で調べました。
深めたいテーマをペアやグループでさらに掘り下げて発表しました。 交流後に,思考ツールのXチャートでふり返りをし,「現代とリンクしているところがあった!」「これは今では考えられないな〜」という多くの発見があり,楽しく学習できました。 6年 校内でテレビ会議今回は,Teamsのテレビ会議を使いました。 短い時間で自分たちの取組を上手くまとめて発表していました。 それぞれのクラスが,SDGsのどの目標(持続可能な開発のための目標)を選んで取り組んでいるのか,興味津々で聴いていました。 【5年生】 図画工作科「のぞいてみたら」〜その後〜
光の通り方をたしかめた段ボール箱の中に,自分たちの思い思いの空間を表現していきます。
作っては見え具合を確認し,友だちと相談し,少しずつ自分がイメージする世界を作り上げていきます。 完成して,光を通す時が楽しみです! 【1年生】タブレットと仲良くなろう!
今日は一年生が初めて学校でタブレットを使った学習に入りました。
まずは,タブレットを使うときの約束や,ログインシャットアウトの仕方,カメラやフォトアプリを起動させる方法に触れました。 お家でタブレットに触れて慣れている子は,スムーズにパスワードを打ち込んでいきますが,初めて触れる子にとっては,何度も失敗してドキドキする様子も見られました。 でも,たくさん触れていく中できっとどの子もスムーズに使えるようになっていくことだろうと思います。タブレットと言えば,Youtubeやゲームだけのイメージだった子たちに,これから学習の様々な場面で利用することで,いろいろな利用法を知っていってほしいと思います。 【3年生】 国語科「はじめて知ったことを知らせよう」
学習課題を確かめた後,学習計画を立てました。
「初めて知ったことを付箋に書いていきたいな。」「選ぶときには,ピラミッドチャートで整理したいな。」など,これまでに学習したことを生かす姿も見られました。 【2年生】 6月の生活目標 頑張っています
6月の生活目標は「ろうか・かいだんは右がわを歩こう」です。
体育の学習の後,右側を歩いて教室に戻る2年生の子どもたち。教務の先生が見つけて,写真を撮ってくださいました。とても立派な姿です! 【2年生】 国語科 「スイミー」 紹介文の交流 〜その2〜
書き終わったら,交流に入ります。友だちからのコメントをもらって嬉しそうな子どもたちでした。
ふり返りには,「あらすじを書けるようになって嬉しかったです。」「他のお話を読んで,あらすじを書いてみたいと思いました。」など,前向きな意見が挙がっていました。 【2年生】 国語科 「スイミー」 紹介文の交流 〜その1〜
お話を読んで,あらすじを書く力がつきましたね。一生懸命書き,読み返している姿が素敵です。
【1年生】ひもひもねんどで たのしくこねこね!「ひもとひもをかさねて,もんをつくったよ。」 「ひもをぐるっとまいたら,あいすくりーむみたい。」 「ひもで はしをつくってみよう。」 楽しく粘土とふれあい,素敵な作品がたくさんできました。 【1年生】あさがおさんの おなやみかいけつ!そんなとき,朝顔さんからのお手紙が届きました。 「はっぱがおおきくなってきて,おとなりさんでけんかしてしまうんだ。どうしたらいいかな。」 子どもたちは,一生懸命朝顔さんのお悩みについて考えました。 「かべをつくったらどうだろう。」 「あさがおさんの おうちを つくったらどうかな。」 早速,朝顔さんのおうちをつくるために,支柱をとりつけました。 まだまだどんどん成長する朝顔さん。お世話も頑張ろうね。 |
|