![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:95 総数:485687 |
6年生 走り高跳び
体育の学習では,走り高跳びに取り組んでいます。
子どもたちは身長と50m走のタイムから設定した高さをめやすに,自己記録の更新に挑戦しています。 ![]() ![]() 6年生 帰り道
国語の学習では,「帰り道」の学習がスタートしました。今回は,自分のおすすめの森絵都さんの作品を「渉成ログ」という推薦カードにまとめることにしました。
子どもたちは,昨年までの学習経験を生かしながら毎時間のめあてを考え,友だちとの交流を通して作品の魅力を明確にしていきます。 ![]() ![]() ![]() 5年生 アイネクライネナハトムジーク![]() ![]() ![]() 今月の詩 〜鮎を詠んだ句から〜![]() ![]() 釣り上げし鮎 動くかな 原 石鼎 てのひらに 鮎の命脈 しづかなり 有馬草々子 絵は渉成レジンデンスの杉本昌之さんです。 3年 書写の学習![]() ![]() 初めて持つ筆は,緊張で震えている様子がうかがえました。 ゆっくりと丁寧に筆を使い,自分の作品を書き上げていました。 1年生の中間休み![]() ![]() ![]() 1年国語 いきものびっくりくいずをつくろう
説明文「くちばし」の中からヒントを見つけて,好きな生き物の本から写真や文を選び,
いきものびっくりくいずをつくっています。「みんながこたえられない,生き物のびっくりするところをさがすぞ!」「はやくくいずたいかいをしたいな!」毎日,国語の時間を楽しみにしています。物語ではなく,自然の生き物の写真や説明がたくさん載っている本を,みんな何冊も手に取って読んでいます。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科「もっとモーターを速く回すには?」
理科では引き続き「電池のはたらき」について学習しています。
モーターをもっと速く回した『パワーアップ送風機』を作るために,どうすればいいかな?どんな回路にしようかな?と考えました。 そして今日は電池を2つ使って実験! 「速い!」「2つだとめっちゃ涼しい!」 「あれ?電池2つなのに,1つと変わらないなぁ・・・」 実験からさらに気付きやなぞがでてきたようです! ![]() ![]() ![]() 2年生 「たんぽぽのちえ」を読んで![]() ![]() お話を読んで,「ビックリしたこと」「はじめて知ったこと」などを交流しました。 それ以外にも「これってどういうことかな?」と疑問に思ったことも話をしている人もいました。 これからもどんどん読み進めていきましょう! 2年生 白熱!学年リレー![]() ![]() ![]() 違うクラスの仲間とも同じチームで走順を決めたり練習をしたりして本番を迎えました。 みんなからの声援が力になって全力で走り切っていました。 次の体育は『パスゲーム』です。 チームで力を合わせてボールをつなぎましょう! |
|