![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:86 総数:485710 |
3年 書写の学習![]() ![]() 初めて持つ筆は,緊張で震えている様子がうかがえました。 ゆっくりと丁寧に筆を使い,自分の作品を書き上げていました。 1年生の中間休み![]() ![]() ![]() 1年国語 いきものびっくりくいずをつくろう
説明文「くちばし」の中からヒントを見つけて,好きな生き物の本から写真や文を選び,
いきものびっくりくいずをつくっています。「みんながこたえられない,生き物のびっくりするところをさがすぞ!」「はやくくいずたいかいをしたいな!」毎日,国語の時間を楽しみにしています。物語ではなく,自然の生き物の写真や説明がたくさん載っている本を,みんな何冊も手に取って読んでいます。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科「もっとモーターを速く回すには?」
理科では引き続き「電池のはたらき」について学習しています。
モーターをもっと速く回した『パワーアップ送風機』を作るために,どうすればいいかな?どんな回路にしようかな?と考えました。 そして今日は電池を2つ使って実験! 「速い!」「2つだとめっちゃ涼しい!」 「あれ?電池2つなのに,1つと変わらないなぁ・・・」 実験からさらに気付きやなぞがでてきたようです! ![]() ![]() ![]() 2年生 「たんぽぽのちえ」を読んで![]() ![]() お話を読んで,「ビックリしたこと」「はじめて知ったこと」などを交流しました。 それ以外にも「これってどういうことかな?」と疑問に思ったことも話をしている人もいました。 これからもどんどん読み進めていきましょう! 2年生 白熱!学年リレー![]() ![]() ![]() 違うクラスの仲間とも同じチームで走順を決めたり練習をしたりして本番を迎えました。 みんなからの声援が力になって全力で走り切っていました。 次の体育は『パスゲーム』です。 チームで力を合わせてボールをつなぎましょう! 3組 理科の学習
今日は理科の学習で「音」について学習しました。
たくさんの楽器を触ったり鳴らしたりして,音が鳴っているときの楽器の様子で気づいたことを探しました。 音が鳴ると楽器がブルブル震えて面白かったですね! これから音の秘密を探っていきます! ![]() ![]() 2年生 同じ部分をもつ漢字![]() ![]() 国語の教科書や他の教科の教科書などを見ながら,必死に同じ部分を持つ漢字を探す子どもたち。 「こんなに漢字が見つかった!」 「ノート見て見て!」 同じ部分を持つ漢字を集中してたくさん見つけることができました。 5年 高い土地のくらし(嬬恋村)![]() ![]() 図書室へ行く子が増えています![]() ![]() |
|