![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:19 総数:339402 |
小数をかける計算のしかたを考えよう80×2.3=□ 算数科では,「小数のかけ算」の単元を学習しています。今日は,第2時で,整数×小数の計算のしかたを考えました。 さまざまな考え方が出てきましたが,自分と似ている方法や,自分も試してみたい方法を見つけることができました。 ![]() 繰り下がりのあるひき算「22−8」や「31−8」など,繰り下がりのあるひき算の仕方を,計算棒を使って考えました。 何度も計算棒を操作しながら,どうすればわかりやすく計算できるかなとみんな考えていました。 ![]() すごいぞ,たんぽぽ!
国語科「たんぽぽのちえ」で,たんぽぽがどんな知恵を働かせているか,文章から読取りをしています。
今日は,たんぽぽがたねを飛ばすために,綿毛を作るという知恵を働かせていると知りました。 子どもたちは,「家の裏に咲いていたたんぽぽの綿毛を飛ばしてあげたことがある!」「たんぽぽって人間みたいに考えているんだね!」と自分の経験を語ったり,感心したりしていました。 ぜひ身近に咲いているたんぽぽを見つけたら,どの知恵を働かせているのかじっくり観察してみてほしいです。 ![]() ![]() ![]() あんなところがこんなところに見えてきた![]() ![]() ![]() 場所の撮影とイメージスケッチは,タブレット端末を使って行い,みんなに紹介しました。 「中庭がジャングルに見えてきた。」,「手洗い場の蛇口から水を出したら,シャワーに見えてきた。」,「格子扉が牢屋に見えてきた。」など,場所の特徴を生かしながら,イメージを膨らますことができました。 オンライン朝会![]() ![]() 各教室で,緊急事態宣言下での生活の仕方と憲法についての話を聞きました。 みんなしっかりと聞くことができていました。 【3年】土粘土をさわりました
木曜日に校内研修が行われ,3年生が図工室で授業をしました。
今日の単元は 「切って,かき出して,くっつけて」 初めて触る土粘土で,しかも今日は教頭先生が教えてくれます。 たくさんの先生がみんなを見守りました。 子どもたちは始めからエンジン全開です! 「はやくやりたい!」 「芸術作品つくるんや!」 興奮気味の子どもたちでしたが, いざ粘土を前にすると集中モードに切り替わりました。 無心で,粘土を切って,かき出して,くっつけていました。 今日は時間が短かったので,また続きを後日したいと思います。 どんな作品ができるのでしょうか。 今から楽しみです! ![]() ![]() ![]() 1年 学校探検![]() ![]() ![]() 1年 コンピュータを使ってみよう!!![]() 画面がうつり,とてもうれしそうでした。ログインが終わると次はシャットダウンです。ボタンを探すのにも一苦労でしたが,「ここか〜」と言いながらみんなでシャットダウンもできました。 6年 算数 分数×整数![]() ![]() ![]() 「緊急事態宣言」発令期間延長に伴うお知らせ
平素は本校教育活動にご理解とご支援をいただきありがとうございます。
さて,すでにご承知の通り,「緊急事態宣言」発令期間が5月末まで延長されました。それに伴い,すでに中止・停止しております放課後の校庭(運動場)開放,施設利用につきましても,宣言解除まで中止・停止を継続いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。 また,4月26日付「家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)」でもお伝えしておりますが,本校におきましても,更に,感染拡大防止に万全を期しながら教育活動に取り組んで参りますので,各家庭におかれては,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。 *今後の情勢変化により,中止・停止期間は変更される場合があります。 *「緊急事態宣言」発令中は,授業終了後の下校となります。下校時刻等は,校時表でご確認ください。また,この間,お子たちには,「不要な外出を避ける」「大勢で集まるようなことは避ける」「手洗いやマスクの徹底」等のお声かけをよろしくお願いいたします。 |
|