![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:100 総数:314230 |
6月9日 教室![]() みんな,みんな,しっかり前に進んでいます。 6月9日の学校 あじさい
校舎の北側,受水槽の近くであじさいの花が咲いています。子どもたちは立ち入らない場所なので,人知れず静かに咲いていますが,とても見事です。
あじさいは,この「ガクアジサイ」が原種で,日本から世界に広がった植物。季節が静かに動いていることを知らせてくれる花ですね。 ![]() 6年 外国語 Welcome to Japan.![]() ![]() 伝えたい事を英語のスピーチにして,スライドにその音声を吹き込みました。友だちと発音などを確認し合ったり,納得するまで吹き込み直したりしながら,良いプレゼンをつくることができました。みんなのプレゼンを見るのが楽しみですね。 2年 やさいのひみつ
今日は,栄養教諭の新古先生が「やさいのひみつ」についてのお話をしてくださいました。
野菜には,水に浮かぶものと沈むものがあります。 子どもたちは,先生が持ってきてくださった野菜が,水に浮かぶか沈むかを予想しました。 にんじんとれんこんは,沈みました。でも,きゃべつとかぼちゃは水に浮きました。 重たそうなかぼちゃが水に浮いたので,子どもたちはびっくり! さて,水に浮かぶ野菜と沈む野菜の違いは,なんなのでしょう。ぜひ2年生に,答えを聞いてみてください。 ![]() ![]() 5年 What do you have on Monday ?
外国語では,教科や曜日など時間割について伝えることができるように学習をしています。
今日は,好きな教科のたずね方と伝え方を知り,練習しました。“What subjects do you like ?”“I like English.”と,英語で伝え合うことができました。ちなみに5年い組で一番人気の教科は,理科でした。 ![]() ![]() 2年 筆算の学習![]() ![]() 34+12の計算の仕方を,数え棒を使って考えると,数え棒を横に並べるよりも,縦に並べたほうが十のくらいと一のくらいがいくつあるのか分かりやすいことに気づきました。 式を縦に書いた計算の方法を「ひっさん」といいます。 実際にノートに書いて,計算してみると,「計算しやすい!」「早くできる!」と子どもたちも驚きながら喜んでいました。 第2回 代表委員会![]() あんなところがこんなところに見えてきた(4)
友だちの作品を鑑賞しました。
「流水池は,言われてみればたしかに温泉に見えるので,とても良いアイデアだと思いました。」 「花壇を上から見るのではなく,のぞいてみるとジャングルに見えるというアイデアが良いと思いました。」 「水を表現するために,カラーセロハンやビー玉を使っているのが良いと思いました。」など,友だちの発想や工夫を見つけることができました。 ![]() ![]() 【3年】理科でロイロノートを使ってみたよ![]() ![]() ![]() そのタイミングを見計らい,今日は木村先生と一緒にGIGA端末でロイロノートを使ってみました。 ロイロノートの機能を使って,写真を撮ったり,画像にコメントを記入したりしました。新しいツールは,可能性を広げます。子どもたちは,楽しみながら授業に取り組むことができました。 今日の授業は3年生にとって大きな一歩だったと思います。これからも,積極的にGIGA端末を使用していきたいと思います。 1年 雨降り探検隊![]() ![]() ![]() 雨の中の運動場,中庭,池の様子などを観察し,いつもとは違う様子の中で様々な発見をしていました。キラキラ光る雨の粒,水たまりに落ちる波紋などを見つけていました。 いつもなら,「雨は嫌だな。」と言う子も多いですが,この日だけは,雨が降るのを楽しみにしていました。「楽しかった。また,やりたい。」という子が多くいました。 |
|