最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:43 総数:635619 |
GIGAチャレ
最近はタブレットを活用した交流をしています。
シンキングツールでまとめた考えをタブレットの画面を見せ合いながら交流しました。 交流中にも画面に新しく書き込みをして,新しい気付きを伝えることができました。 4年生理科「季節と生物(春)」
ツルレイシの成長を観察しました。葉の数や形,高さなど,種から大きくなったツルレイシの成長を実感していました。
GIGAチャレ
4月から毎週続けてきたGIGAチャレ。
タブレットの使い方にもどんどんなれてきて色々なシンキングツールを活用し,自分の考えを整理したり,深めたりすることができています。 4年生「新体力テスト」
新体力テストでいろいろな種目の記録をとっています。
自分の今の体力を知って,体力や運動能力を向上させていってほしいです。 食育〜ただしいかみかたをおぼえよう。〜
1年生では,食育で正しいかみかたを学習しました。
噛むときに使う場所や正しいかみかたをすることの大切さを学び,給食時間には学んだことを意識して食べている様子がみられました。 しっかり噛むことで「味が変わった!」「おいしい!」という声も聞こえてきて,これからの給食も味わって楽しく食べられるといいなと思います。 3年 チョウのかんさつ
理科の授業で,モンシロチョウやアゲハチョウの観察をしています。
今週は,モンシロチョウが成虫になったり,アゲハの幼虫の色が変わったりと日々変化する生き物たちの姿に,驚く毎日でした。 すばる タブレットを使って
5月19日(水)今日はタブレットでクイズを作る学習をしました。自分の好きなものを紹介するクイズを作るために,ロイロノートのシートを複数つなげる方法を学習しました。「好きな食べ物」「好きな動物」など自分で考えた内容でロイロノートのシートに絵を描いてクイズを作ることを頑張りました。
5年生 心のもよう図画工作科では,様々な技法を用いて心のもようを表しました。 子どもたちは,スパッタリングや吹き流し,ぼかし,グラデーションなど,今までに習ってきた技法を積極的に使っていました。 喜怒哀楽の感情を表す際には, 「哀は涙が垂れるみたいに絵の具を垂らそう。」 「怒はイライラしている様子がでるように大きくはっきりとかこう。」 と,思いのままに作品をつくることができました。 また,鑑賞も行いました。 それぞれの作品を見合い,お互いの工夫やよいところをたくさん発見していました。 今回扱った技法を次回以降の図画工作科にも生かしていってほしいです。 5年生 リレー体育科ではリレーをおこなっています。 学級を6つに分け,それぞれのチームで協力して活動を進めています。 単元の前半では,記録を縮めるために,話し合いながら走順を考えました。 後半では,バトンパスを確実にするために,渡し方の工夫をしています。 もらう人が後ろを振り返らずにもらえるように練習をしたり,タイミングを合わせるために掛け声をしたり,お互いに見合ってアドバイスをしたり,各チームでいろいろな方法に挑戦しました。 順位や記録をもとに,次の作戦を考える子ども達の姿は,とても素晴らしかったです。 結果をもとに分析し,改善していくことは,体育科に限らずどの教科でも大切なことなので,他教科にも応用していってほしいと思います。 3年 GIGAチャレ
3年生になって,タブレットの学習が始まりました。子どもたちは,毎時間,ワクワクしながらタブレットを開いています。ログインすることにも,だんだん慣れてきました。
最近では,「ロイロノート」という学習に少しずつ入り,教師に「色」や「絵・文字」を送ったり,クラスみんなで共有したりして楽しく活動しています。これからは,「ローマ字」も学習して,少しずつ言葉や文を書いたり,新しいことに挑戦していきたいと思います。 |
|