![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:41 総数:386267 |
【2年生】 食の指導 「4つのあじを 見つけよう」![]() ![]() ![]() 苦手な味がある人もいるかもしれませんが,何度も繰り返し味わっていると,おいしく感じられるようになることもあります。いろいろな味を経験してほしいと思います。 【2年生】 みんな遊びを楽しみました 〜休み時間の様子〜
今日は,中間休みに雨が降っていたので,両クラスとも,室内での遊びを楽しみました。1組は「船長さんの命令ゲーム」,2組は「宝探しゲーム」。どちらのクラスも,遊び係が中心となって,計画してくれました。
雨の日は外遊びができませんが,これからも工夫して室内で楽しく遊びたいですね♪ ![]() ![]() 【2年生】 音楽科 「はくの まとまりを かんじとろう」 2拍子と3拍子の違いを感じながら聴きました
2拍子と3拍子の曲を聴き比べてみました。
「2拍子は,タン!タン!と跳ねている感じ。」 「こっちの曲はさっきと違う感じで,なめらかな感じがする。」 「今の曲は,3拍子だと思うなぁ。」 からだ全体を使って,楽しんで味わって聴く姿が素敵でした。 ![]() ![]() 雨にぬれるのは‥‥
玄関前の植え込みのツツジが満開です。
雨にぬれるのは,アジサイの花ではなく,ツツジの花です。 例年よりも半月以上も早い梅雨入りに,運動場が使えない梅っ子たちもあきらめムード。 でも,図書館は大盛況です。たくさんの人が図書を借りていました。 雨が降っていない日も,人気の図書館になるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 学級目標どおり 素敵な3人です。
今年度のうぐいす学級の学級目標は「In Harmony」です。
「調和する」という意味があります。たくさんの楽器の音色が合わさって素敵な音楽になるように,うぐいす学級の3人も,それぞれの良さや力を合わせて,素敵なクラスを創っていくことを目指しています。 うぐいす学級の3人は仲睦まじく,ケンカをすることもありません。 3人が毎日笑顔で過ごしている姿を見ると,心があたたかくなります。 それぞれが描いたチューリップの絵も,3枚並べてみると3人と同じような仲良しさんに見えてきます。 これからも,仲睦まじく3人で力を合わせて,素敵なクラスを創っていきましょう! ![]() ![]() ![]() 【1年生】ぴかぴか おそうじ できるかな?![]() 今回は,ほうきの使い方をしっかり学びました。 「ロッカーにむかって はくんだね。」 「れつをつくって じゅんばんに ほうきで はいてみよう。」 「しっかり ほこりを はいたら つくえを はこぶぞ!」 「ゆかをすらないように はこぶんだったね。」 「お掃除,楽しかったですか?」と聞くと,「すごく楽しかった!」という声が聞けました。 どんどんお掃除が上手になっていく姿が素敵でした! 【1年生】あさがおの ふたばが でました!![]() ![]() ![]() 「さわったかんじは ざらざらしているね。」 「れたすみたいな においがする!」 「はっぱのかたちが おもしろいね。」 五感を使いながら,じっくり観察することができました。 どんどん大きくなっていくのが楽しみですね! 【3年生】 社会科 「京都市の様子」
今日は,1組は八坂神社のあたりの様子を,2組は岡崎のあたりの様子について,地図や写真を見て調べました。
「お寺や神社が多いね。」「動物園には行ったことがあるよ。近くに平安神宮があるんだね。」など,気づいたことをノートにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 図画工作科 「ふしぎな たまご」 たまごを割って,世界を広げてみよう 〜その2〜![]() ![]() ![]() 「これは,なにが出てくるの?」と,友だちのたまごにも注目しています。 【2年生】 図画工作科 「ふしぎな たまご」 たまごを割って,世界を広げてみよう 〜その1〜
「先生,今日はたまごを割るんだよね!」とたくさんの子が楽しみにしていました。
先日作った,自分だけの「ふしぎな たまご」。今日は,たまごが割れたらどんな世界が広がるのか,想像しながら描きました。 割れ方も,広がる世界も,人それぞれです。楽しみながら作ることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|