![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:41 総数:386267 |
【4年生】 国語科「思いやりのデザイン」 〜その2〜
タブレットを使って,Aの案内図とBの案内図それぞれの良いところと悪いところをまとめました。
今回の単元で初めて出てきた「対比」を意識できている様子です。 まだまだ慣れないタブレットですが,前向きに取り組み,自分の考えをテキストに打ち込んでいます。 明日グループごとに発表する予定です。発表したい子どもがたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() 6年 マット運動![]() 【2年生】 自分たちの教室をピカピカに 〜清掃活動の様子〜![]() ![]() ![]() 【2年生】 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」 学年の花壇で観察しました
一人一鉢のミニトマト以外にも,学年の花壇で「キュウリ」「ナス」「ピーマン」「ダイズ」「オクラ」を育てています。
国語科の「かんさつ名人になろう」で学習したことも生かして,観察することができました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 国語科「まいごのかぎ」
今日から「まいごのかぎ」の学習に入りました。
学習課題を確かめて,学習計画を立てました。グループごとに学習計画を立てる活動も3回目となり,上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】 国語科「思いやりのデザイン」![]() ![]() 段落ごとに書かれている内容やそれぞれの関係について注目する学習をしています。 来週からは,考えとそれを支える理由や事例との関係について読み取っていきます。 手の挙げ方が素敵な子が増えてきています。 【1年生】10は いくつと いくつ?![]() ![]() ![]() 「やった!ぜんぶはいった!」 「はいったかずが7で,はいらなかったかずが3だったよ。」 「このほかにも かんがえられるけっかは あるかな。」 いくつといくつは,これからの足し算や引き算の学習のための土台となる学習です。 ゲームなどを通して楽しみながら,ばっちりできるように目指します! 【4年生】 算数科「一けたでわるわり算の筆算〜その2〜」![]() ![]() 「あれ。途中で計算できないよ。」 「商がどの位置にたつのかな。」と,とまどう様子が見られました。 一つの位ごとに注目し,「たてる→かける→ひく→おろす」の筆算の計算手順に慣れていってほしいと思います。 発表をしているときの表情や発表に対する反応が日に日によくなっていくのを感じています。 【6年生】 外国語『Welcome to Japan.』
今日はヴェロニカ先生と一緒に学習をしました。季節や日本の様々な行事の言い方に慣れ親しみました。いつも楽しいアクティビティを紹介してくれるヴェロニカ先生との学習はワクワクします。カードを使ったゲームは,雨の日の休み時間にみんなで出来そうですね。
![]() ![]() ![]() 【5年生】英語科 「When is your Birthday ?」
ALTのヴェロニカ先生に手伝ってもらって学習をしました。
1月から12月までの言い方,1日から31日までの言い方になれるためにゲームをしました。 自分の誕生日は言えるようになったかな? ![]() ![]() ![]() |
|