最新更新日:2024/08/30 | |
本日:3
昨日:30 総数:387643 |
【3年生】 体育「はばとび」
今日から体育で「はばとび」の学習が始まりました。
「イチ・二ィ・イチ・二ィ・トン・ギュ・バーン」のリズムでとぶことを意識して活動しました。 自分の記録を伸ばせられるようにめあてをもって取り組みたいと思います。 【3年生】 理科「こん虫の育ち方」どのグループも足の数や触覚の数,口の形など蝶の体のつくりについて詳しく報告していました。 【3年生】 食の指導 「食べ物の3つのなかま」 その1
今日は1組で,食の指導を行いました。
食べ物には3つの仲間があることを知り,実際に給食の献立を仲間分けしてみました。普段の生活の中でも,3つの仲間をバランスよく食べることを意識していけるといいですね。 2組の食の指導は,来週です。 【2年生】 大人気!プリプリ中華炒め 〜給食時間の様子〜これから暑い日が続きそうです。しっかり食べて,暑さに負けない体づくりをしましょう! 【2年生】 学級活動・生活科 「カメラを使って観察しよう」また,生活科の学習で育てているミニトマトを撮影し,観察カードを描くときに生かしました。タブレットで撮影した写真は,画面上で大きく拡大して細かい部分を見たり,縮小して全体を見たりすることができるのが便利ですね。素敵な観察カードができました。 【1年生】あめのひの すごしかたその中でも,教室や図書室の中で静かに楽しく過ごしている1年生。 外遊びとは違った楽しさがあり,和やかな時間が流れていました。 【1年生】さかせたいな わたしたちのはな!マリーゴールド,風船カズラ,おじぎ草,おしろい花,ほうせんか,ひまわりの種をそれぞれ観察しました。 「どんなにおいがするかな。」 「さわると いがいと かたいたねだったよ。」 「すごくちいさいなあ。」 実際に手に取って,じっくり観察をして夢中になっている姿が素敵でした。 【1年生】げんきよく じゃんぷ!体を大きく動かしたり,足を大きく広げたりすると遠くまで跳べること,また足を高く上げると高く跳ぶことができることを,遊びを通して学びました。 思いっきり跳んでいる姿がとても楽しそうでした。 【6年生】 理科「体のつくりとはたらき」
人は体の中のどこで,どのように,酸素と二酸化炭素を出し入れするのか各自で調べたことをグループでまとめました。
肺には血管がたくさんあり,酸素と二酸化炭素を交換する場所だと分かりました。 肺から取り入れられた酸素は,肺の血管から血液中に取り入れられ,血液中の二酸化炭素は,はく空気の中に出されることも分かりましたね。 【2年生】 国語科 「うれしい ことば」
たくさん見つけた「うれしい ことば」を,文章で書き表しました。子どもたちは,家族や友だちからもらった言葉を思い出しながら,嬉しそうに書いていました。
ふり返りには,「うれしいことばを使うと,明るい気持ちになると思いました。」「今度は自分がうれしいことばを使って,友だちをうれしい気持ちにしてあげたいです。」など,温かい気持ちが表れていました。 |
|