京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up36
昨日:73
総数:385001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】あめのひ たんけんたい!

画像1
画像2
画像3
 生活科「あめと なかよし」の学習で,雨と仲良しになるために,雨とたくさんふれ合って遊びました。レインコート,長靴を身にまとい,傘をさして,運動場に飛び出しました。
 傘で雨音を聞いたり,大きな木の下で雨宿りをしたり,体全体を使って雨を感じることができました。
「あめがはっぱにあたって きらきらしているよ。」
「ざあーっておとがするなあ。」
「ぱしゃぱしゃっておとが たのしいな。」
夢中になって雨とふれ合っている姿がとても楽しそうでした。

【3年生】 社会科「京都市のまちの様子」

 自分が調べたい町について,地図やタブレット端末で調べたり,先生にインタビューしたりしました。調べて分かったことをノートに書き出していました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科・書写 「かん字の書きじゅん」

 2年生になって,たくさんの漢字を学習しています。国語科の「同じぶぶんをもつかん字」でも学習したように,いろいろな漢字が組み合わさったり,似ている部分をもっていたりしますね。

 習っていない漢字でも,正しい書き順できれいに書けるように,よく考えて書くことができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 レオ=レオニ コーナー,大好評です♪

 今日の朝,早速たくさんの子たちが,絵本を手に取っていました。読んだことのないお話もあったようです。

 「スイミー以外にもたくさんお話があるんだね!」と,絵本を楽しんでいる様子で,嬉しく思っています。

 レオ=レオニ コーナー,楽しんでね!
画像1
画像2
画像3

【1年生】1ねんせいのはたけが できました

画像1
画像2
 生活科「さかせたいな わたしのはな」の学習で,1年生みんなの畑で育てる花の種を植えました。ひまわり,ほうせんか,おじぎ草,風船かずら,おしろい花,マリーゴールドの種を,それぞれ丁寧に植えました。
「あさがおのときも ゆびであなを あけたよね。」
「きれいな花が さくといいな。」
「たくさん おせわをしてあげたいな。」
明日からは,あさがおだけでなく,1年生みんなの畑のお世話もがんばります。

【6年生】 外国語活動「Welcome to Japan.」

 外国語の授業では英語での司会に挑戦しています。ペアワークでその日のお題について話す際も英語を使って頑張っています。少しずつ使える単語が増えてきました。
 これからどんどん話せる語彙が増えるように,日々の生活の中で,「これは英語で何て言うのかな。」という思いがもてるようにしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 算数「分数×分数,分数÷分数」

 かける数と積の大きさの関係を考えました。グループごとに意見をまとめクラスワークをしました。1を基準に考えたグループ・小数,整数,分数の視点で考えたグループ・かけ算の式を積の大きい順に考えたグループなど様々な考えが出て,学習を深めることができました。
画像1
画像2

【2年生】 レオ=レオニさんの絵本コーナーを作りました

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で読んでいる「スイミー」の作者である,レオ=レオニさんの絵本を集めてコーナーを作りました。
 素敵なかわいい動物たちが,色鮮やかに描かれています。もちろん,スイミーもいますよ。2年生のみなさん,ぜひ手にとってみてくださいね。

【2年生】 にしんなすは大人の味!? 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
 今日の献立は,「にしんなす」「かきたま汁」でした。ちょっぴり大人な味のにしんなすですが,子どもたちは頑張って食べていました。

 にしんなすは,海が遠い京都で,魚を美味しく食べる方法として昔から親しまれてきた献立です。お互いを美味しく引き立てる「であいもん」と呼ばれる組み合せです。ぜひ,ご家庭でも感想を聞いてみてください。

【2年生】 国語科 「スイミー」 できごととようすをたしかめよう

画像1
画像2
画像3
 お話の「中」の部分をくわしく読み始めました。大きなまぐろがおそってきたとき,スイミーはどんな様子だったのでしょう。教科書を真剣に読んで,確かめていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp