![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:28 総数:424636 |
1日(火)学校の様子
中間休みには,2年生がトマトの苗に水をあげています。実がなるのが楽しみですね。
![]() ![]() 1日(火)学校の様子
6年生は,外国語科の学習をしています。
5年生は,国語の学習の振り返りをしています。 ![]() ![]() 1日(火)学校の様子
6年生は,図画工作科で絵画に取り組んでいます。色を混ぜたり,重ねたりして木の幹の質感がよく出ています。これから葉をつけていくそうです。完成が楽しみですね。
![]() ![]() 1日(火)学校の様子
5年生は,小数のかけ算の学習をしています。班ごとに筆算の時に気を付けることをまとめています。
3年生は,国語で説明文の学習をしています。段落ごとに書いてある内容を整理しています。 ![]() ![]() 1日(火)学校の様子
4年生は,体力テストに向けてボールを遠くまで投げる練習をしています。
5年生は,国語の説明文の学習をしています。ノートに自分の考えを書いています。 ![]() ![]() 1日(火)学校の様子
Zoomで朝会をしました。
今日の朝会では,西田校長先生から,市原野小学校を笑顔あふれる楽しい学校にするためのどんなことができるのか,ヒントになる「2つの話」がありました。 1つ目は,なかよくなる3つのポイント」です。 2つ目は,「してはいけないこと」について考えるため,「羊飼いとオオカミ」の紙芝居がありました。 ******紙芝居より****** 羊飼いの子どもは毎日山へ行って羊たちに草を食べさせるのが仕事でした。 「ひとりぼっちは寂しいな何か面白いことはないかな。そうだ。」 「狼が来たぞ。」 「おおかみはどこだ」「けがはないか。」と村人たちがあわててやってきました。 嘘だと知った村人たちはたいそうおこりました。そして,「二度とするなよ」ときつく言い聞かせました。 「これは面白いぞ。」 それからも退屈するとか「おおかみだ。おおかみがきたぞ。」と何度も村人たちをだましました。 ところがある日のことです。本当におおかみがやってきました。 「た,大変だ。おおかみだ。今度は本当だよ。」 さあ,みなさんどうなったと思いますか。 羊飼いの子どもは助けを求めました。 けれども,また嘘をついていると思った村人たちは誰も助けに来てはくれませんでした。 ****** 最初は軽い気持ちでやってしまうことがあるかもしれませんが,何か大変なことになってからや「しまった」と思ったり,お友達がけがをしたり泣いたりしてはじめて,相手の気持ちを考えたりすることはないでしょうか。 人の嫌がることはしない,いわない,当たり前のことですが,ほとんどの人が言います。 「まさか」「そんなつもりはなかったのに。」 みなさん,どうですか。 みなさんは,してよいこととしてはいけないことの区別はつきますか? 自分で自分の行動に○つけをすることができていますか。 一人一人が自分の行動を振り返ってください。 どうすればいいのか,人の気持ちを大切にする,ちょっと先のことを考えて行動できる子どもになってほしいと思います。 朝会のあと,もっともっと素敵な学校にするために,もっとみんなが仲良くするために,どんなことができるのか,4つ目,5つ目のポイントをクラスで話し合って,ぜひ校長先生にも教えてくれるとうれしいなあと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・ 朝会のあと,校長先生と画面越しにじゃんけんをしました。 今日は「チョキ」がでました。 画面のむこうで,ジャンプして喜んでいるお友達の姿が見えました。 ![]() ![]() 1日(火)学校の様子
6月の朝会をZoomを使って行いました。
今日は,静原小学校のお友達もいっしょに朝会にさんかをしています。 「静原小学校と市原野小学校の1年生の皆さん,おはようございます」 「2年生のみなさん…」「3年生のみなさん…」 ギャラリービューに切り替えて,画面越しに手をふりました。 (6年生がいちばん元気よく,大きく手を振っていましたね。) ![]() ![]() 1日(火)学校の様子
2年生のお友達は,トマトの苗に水をやっています。
![]() ![]() 1日(火)学校の様子
毎朝,池の観察に訪れる子どもたちがいます。
メダカやオタマジャクシの様子を観察しているようです。 ![]() ![]() 6月1日(火)学校の様子
子どもたちが登校してきました。
「おはようございます」 さわやかな声で自分から挨拶ができる子どもたちがたくさんいます。 ![]() ![]() |
|