京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up12
昨日:24
総数:339395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
高温の日が続いています。水分補給をこまめにし、熱中症対策を!!

ひょうとグラフを使って

 算数科「ひょうとグラフ」の学習で,調べたいことをひょうやグラフにまとめると,人数がすぐに分かったり,数の多さ少なさを比べることができたり,とても便利なものであることがわかりました。

 そこで,2年い組でみんなが何月生まれなのか,誕生日調べをすることになりました。
 みんなの初めの予想では,春生まれが多いのではないかという意見が多かったのですが,実際は12月生まれが多いことがわかりました。

「1,2,3,4月とどんどん人数が多くなっているね。」
「1,8,11月生まれは少ないね。」

とひょうとグラフを完成させて,分かったことを交流する子どもたちでした。
画像1
画像2

4年生 算数科 〜折れ線グラフ〜

 今日は,算数科の「折れ線グラフ」の学習の黒板です。
 折れ線グラフは,これまで学習してきた棒グラフの仲間ですが,大きな違いは「変化」を読み取ることができることです。
 今回の折れ線グラフは,1日の気温の変化を表したグラフになっています。どの時刻の気温が上がったり,下がったりしているのかを,読み取りました。
 
 モニターに映しているのは,子ども達のノートにある折れ線グラフと同じもので,実際に子ども達が前に出て,タブレット内にあるグラフに直接書き込むことで,モニターのグラフにもリアルタイムでその書き込みが表現されるので,とても分かりやすい学習ができました。
画像1

6年生 国語 「帰り道」

 単元のまとめでそれぞれが作った「物語の続きのストーリー」をみんなで読み合いました。今回は一人一台のGIGA端末を使いました。ロイロノートを使って,クラス全員分のノートのページを共有することで,友だちが考えたストーリーを自分のペースで読むことができました。双方向で「共有」できるよさに気付いき,意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

【3年】タブレットを使ってみたよ

 先日,子どもたちは3年生で初めてタブレットを触りました。授業の前から,鼻息を荒くして待っていた子どもたち。
 
「先生!タブレット使いますか!?」
「先生!タブレットやりたいです!」

 授業で使うと聞いたときは,とても喜んでいました。
 しかし,実際に触ってみると,様々な課題が…。触る回数をどんどん増やして,色々なところで使えるようになりたいですね。
画像1
画像2

【3年】しぜんのかんさつ

今日は天気のいい日でした。
3年生は理科の授業で自然を見つけに行っています。

「〇〇さん!みてみて!」
「ルーペで見てみるとまたちがうな〜」

など,自然を楽しみながら,植物の特徴を観察していました。

スケッチも順調です。
どんな絵が描けたのか,見るのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

【3年】オリジナルTシャツをつくりました。

画像1
画像2
画像3
絵の具の学習を本格的に始めた子どもたち。
絵の具を使ってみたいという気持ちがとても強いです。

そんな中,
今日は自分たちでオリジナルの縞模様Tシャツをつくりました。

水の量を変えてグラデーションをつくったり,
いろいろな色の線を引いてみたりなど,
思い思いのTシャツを作ることができました。


【3年】きつつきの商売

3年生の国語では,きつつきの商売という物語を学習しています。

今日は,自分でつくった3つ目の場面をグループで発表しました。

中には,友達のお話で登場した動物を
自分の物語に登場させる子もいました。
友達と想像を膨らませながら学ぶことができました。
画像1画像2

4年生 図画工作科 〜絵の具でゆめもよう〜

画像1
画像2
画像3
 4年生,図画工作科の「絵の具でゆめもよう」という学習をしました。スパッタリングやドリッピングなど,様々な技法を使って,自分の思いを表現する活動です。みんな思い思いに道具を手に取り,自分の思いを表現するには何が合うのかをたくさん試しながら考え,楽しんで学習することができました。

 「今までの図工の中で,一番気に入った作品ができた!」
 「あ!それいいな。どうやったのか教えて。」「いいよ。」
 など,素敵な言葉がたくさん飛び交っていました。

 2年生から使い続けている絵の具ですが,また新しいよさに気付くことができた学習になりました。先の学習にも,生かしていきたいと思います。

4年生 算数科 〜角とその大きさ〜

 4年生,算数科の最初の単元「角とその大きさ」の学習をしています。分度器使って,角の大きさを測ったり,角をかいたりしています。
 初めて使う学習用具に苦労する姿も見られますが,毎日学習を繰り返しながら上達しています。これからも,頑張っていきたいと思います。
画像1

緊急事態宣言発令に伴う学校施設利用について

京都府等に緊急事態宣言の発令が決定されました。これに伴い,本市においても,学校施設開放について更なる制限が検討されており,「4月25日(日)から学校施設利用は休止」となる方向です。
なにとぞ,ご理解の上ご協力をお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp