![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:116 総数:889359 |
世界に1つだけの花(1組編)
Hさん,Kさん,Mさん
1組の生徒が置き忘れたものを1組の教室まで届けてくれました。大切なものだからとわざわざ教室まで本人を訪ねてきてくれて、とても親切な気持ちを感じました。 技術の時間の1組の生徒全員 古い長いすを解体して、すのこを制作する木工の授業で、2人1組のグループでよく助け合い協力して活動していました。 ![]() ![]() 世界に1つだけの花(1年生)
1年4組 Nさん
タブレットを使っての授業が始まりました。タブレット使用後、保管庫にそれぞれがしまうときに大変混雑します。そこでNさんは気を利かせて、それぞれに名簿番号を聞いて一手に引き受けて保管庫に迅速に片付けてくれました。気が利くって大切ですね。 1年3組 Yくん、Mくん 給食の時、給食のつながっているストローを、みんなのために分けて一人ひとり丁寧に手渡ししてくれています。 ちょっとしたことだけど、その優しさに心が温かくなりました。 世界に1つだけの花(2年生)
2年4組 Sくん
前の席の人が欠席していた日に、授業で配られたプリントを、その都度、その人の机の中に丁寧に入れてくれていました。授業の最後や一日の終わりに、まとめて整理しても何も問題なさそうなことですが、その都度入れてくれていたその行動に、相手を思いやる気持ちを感じました。先生が中学生だった頃はそんな行動できていなかったな・・・。素晴らしいです。 2年3組 Nさん 休憩時間に、黒板消しの係が前の時間の内容を消すのを忘れていた時、教室の後ろにいたNさんが、気付いたのか、素早く黒板の内容を消しに来ました。「係の仕事かな?」と聞いたところ違うことがわかりました。その時に、「私が気付いたので消しに来ました。」と気持ちよく笑顔で答えてきました。他人に強制された様子もなく、とても癒された気分になった状況で授業を始められました。授業を始める側にしては、とても、とても、気分良く授業を始められました。気付いたときにすぐに行動を起こせることは、周りの人に温かい気持ちをプレゼントすることにつながると思いました。 2年2組 Aくん、Nくん、そのほかクラスのみんな クラスメイトの一人がお昼の放送の当番だった日、AくんやNくんは『お!出だし好調!』『緊張してるな!がんばれ!がんばれ!』と教室からエールを送っていました。 またほかのクラスメイトもやさしく微笑みながら放送に耳を傾け企画に参加したり、無事仕事を終えて帰ってきた友達に『おかえり!』『おもろかったわ!』と声をかけていました。ほんとに思いやりを持てる人がたくさんいますね。 そんなあたたかな心のみんなを見てほっこりしました。 2年2組 Aくん、Yくん、Yくん 教室掃除のとき、当番だった3人は、協力して黒板下の台や教卓を動かしながら、隅々まで掃除をしてくれていました。日頃みんなはほとんど使うことのない黒板下のスペースや教卓ですが、丁寧に掃除をしましたね。授業をしてくれる先生もきっと気持ちよく授業ができると思います。 いつもきれいに掃除をしてくれて本当にありがとう! 2年5組 S君 クラスで「先生」対「生徒(みんな)」で勝負する場面がありました。その中でSくんが論理的に作戦を考えて、「生徒」側の勝利に導きました。普段は「おちゃらけ」てクラスをを笑わせてくれるSくんが見事に先生を理論で論破しました。その後の説明もスマートで「やるな!Sくん」という感じでクラスからも羨望のまなざしで見られていたし先生もうれしかったです。やるときはやる男のSくん。かっこいいね! 2年4組 Iさん,Oくん,Sくん,Sくん クラスメイトが体調をくずして,保健室に行き,授業に出れなかったとき,授業が終わったあと,Iさんが「授業のプリント,●●くんの分,写しておきましょうか?」と聞きにきたり,Oくん,Sくん,Sくんが「大丈夫かな…」と心配しながら,机の上のプリントや教科書をロッカーにしまいにきたりしていました。 そんなふうに友達を大切にするこころ,すばらしいです。 世界の1つだけの花(3年生)
3年4組 Iさん
放課後に,机の整頓を何も言わずに手伝ってくれました!ありがとー!!! 3年4組 Aくん 体育の学習カードの提出が遅くなった人がいた時に,書き終わるまで待ってくれていました。責任感と思いやりのある姿でした! 3年2組 Kさん 総合の時間の終わり,座席をもとにもどすときに,タブレットの片づけで忙しそうにしている人の分も,黙って動かしていました。素晴らしいです! 3年3組 Aさん 給食がカレーの日,一番に食べ終わった彼女が,カレーのゴミを入れるビニール袋を,あとの人が入れやすいように箱にかけて整えてくれました。 さりげない心遣いがとてもステキです。ありがとう! 英語検定![]() 学校運営協議会の皆さま,ありがとうございました。 漢字検定につきましては,参加者数が120名を超えており,教室の分散が厳しく残念ながら中止とさせて頂きました。 英検・漢検の今後の開催については,その時期の情勢を見ながら判断させて頂きます。 タブレットを使った保健体育
1年4組の体育の様子です。走り幅跳びで,自分が跳ぶ姿を撮影したものと,見本の跳び方を比べながら,自分のフォームについて考え,どうやったら距離がのびるのかを考え,実際に跳び方を改善していく授業です。
タブレットがここまで活用されているのかと驚きました。 みんな,自分のフォームをじっくりと分析している姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 生徒大会に向けて(3年5組編)
今日は夏らしい天気でしたね。すべてのクラスを見学しましたが,みんな元気な様子でした。嬉しいです。
では,3年5組の紹介です。 学級目標 Journey〜その景色の向こうに〜 この目標には,今までの景色だけでなく,旅をするかのように見たことのない景色を見て,更なる感動をみんなで見たいという思いが込められています。 そんな3年5組の理科の授業と英語の授業を見学しました。理科の授業は,物理分野の難関の一つ,仕事に関しての学習でした。 「1.5キロの物体を4Nの摩擦力にさからって2m動かした。その時の仕事は何Jか?」 得意な人が,わからない人を見つけて教えていました。すごく大切なことですね。 英語は,自分が好きな有名人への手紙を書いていて,その発表順番を決めていました。最後の最後まで「1番」が出なくてドキドキしました。 ![]() ![]() 漢字検定中止のお知らせ
6月26日に予定しておりました学校運営協議会主催「漢字検定」ですが,緊急事態宣言延長の方針が示されていることから,慎重に検討を重ねた結果,中止の判断をさせて頂きました。
なお,お預かりしていました検定料については,本日,お子様を通じて返金させて頂きます。誠に申し訳ありませんが,ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 美術部展
今日から6月30日までの期間で,京都市立中学校美術教育研究会主催の「美術部展」が行われます。昨今の事情により,ホームページ上での開催となりました。
この美術部展には,美術部の作品も展示されています。 個人製作作品 「輝く貝がら」「不思議な有無」「七月の箱」「星空の下の淡い恋心」「瞳の中の海」「うみの泡」「海の中」 共同制作作品 「深淵」「海を連れて」 びじゅワーク作品 「海の覇者」 そのほか,美術からの紹介も書かれています。実際の作品はここをクリックして下さい 美術部展 図録 2年3組3ショット!!
まずは1つ目の作品。「雨の中の男の子」
雨を逆手にとって考えた作品ですね。アスファルトに映る姿が美しかったです。 次の作品は「#ハート」 何が気に入ったって,”#(ハッシュタグ)”ですよ!あえて,#をつけたのだと感じました。それがオシャレなんですよ!実に! そして,3組で一番の作品がこの作品です。タイトルは「最高の友達」 美しい。実に美しい!校舎の窓に,一人の女の子が写っているのがわかりますか?友達との愛を感じました。素晴らしい友達ですね。 ![]() ![]() ![]() |
|