京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up5
昨日:60
総数:386185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 図画工作科 「ふしぎな たまご」 たまごを割って,世界を広げてみよう 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 1組の学習の様子です。
 「これは,なにが出てくるの?」と,友だちのたまごにも注目しています。

【2年生】 図画工作科 「ふしぎな たまご」 たまごを割って,世界を広げてみよう 〜その1〜

 「先生,今日はたまごを割るんだよね!」とたくさんの子が楽しみにしていました。

 先日作った,自分だけの「ふしぎな たまご」。今日は,たまごが割れたらどんな世界が広がるのか,想像しながら描きました。

 割れ方も,広がる世界も,人それぞれです。楽しみながら作ることができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 算数科 「長さ」 ものさしを使って直線を引こう

画像1
画像2
画像3
 ものさしを使って,実際に直線を引いてみました。長さを測る目盛りがある方と,線を引く方とを使い分けること,利き手でない方の手でしっかりものさしを押さえることなど,ポイントを確かめてから練習してみました。

 初めてなので,なかなか慣れない様子でしたが,これからたくさん練習して上手になっていきましょうね。

【2年生】 国語科 「たんぽぽの ちえ」 たくさんの『ちえ』を読み取りました

 「たんぽぽの ちえ」の文章の中から,たくさんの『ちえ』を読み取ることができました。

 中には,「公園に遊びに行ったときに,ぐったりしているたんぽぽを見つけたよ。でも,枯れたのではなくて,種に栄養を送っているんだよね。」と,教科書から読み取ったことを実際に目にした子もいるようです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】6ねんせいから おそうじの しかたを まなんだよ。

画像1
画像2
画像3
 いよいよ1年生もお掃除が始まります。今日は,普段一生懸命掃除をしにきてくれている6年生から,掃除の仕方を学びました。

 「ほうきのつかいかたは どうかな。」
 「ぞうきんは しっかりしぼらないと。」
 「つくえを はこぶときは ゆかをすらないようにしよう。」

 6年生も1年生にいきいきと教えている姿がとても頼もしかったです。
 6年生みたいに,かっこいい掃除ができるようになりたいですね。

【1年生】きゅうしょくの おいしいたべかたを しろう!

画像1
画像2
画像3
 1年生の食の指導が行われました。今日は1年2組が,栄養教諭の先生からおいしい給食の食べ方について学びました。

 「ぎゅうにゅうさんは いばりんぼうだから,あんまりさいしょに のみすぎないようにしなきゃね。」
 「ごはんさんは さみしがりや。ほかのおかずと いっしょに たべよう!」
 「おやさいの しゃきしゃきした おとが きこえて たのしいな。」

 耳を当てて野菜の食感を感じたりと,五感を使って味わって食べていました。

【4年生】算数科「一けたでわるわり算の筆算」

画像1
画像2
画像3
 一けたでわるわり算の筆算の手順をていねいに確認しながら学習しています。

 「たてて かけて ひいて おろすを覚えるといいね。」
 「難しいけれど,たしかめ算したら答えがあっていたよ。」

 筆算の手順を確認した後は,練習問題に取り組みました。

【3年生】 理科「植物の育ち方」

 先日まいた種が,その後どのように育っていくのかを予想しました。
 「アサガオの時のように,芽が出てくると思うよ。」「葉の数が増えていくと思うよ。」など,これまでの経験を基に予想していました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】はじめての かすたねっと♪

画像1
 音楽科「はくを かんじとろう」の学習で,初めてカスタネットを使いました。
 幼稚園や保育園で使ったことあるからたたけるよ!という声が多く,わくわくした様子でカスタネットで演奏していました。
 「じゃんけんぽん」のうたにのせて,振り付けをしながら踊るチームと,カスタネットで演奏するチームに分かれました。
 「たん たん たん うん」というリズムをしっかり打つことができました♪

【1年生】てすとの れんしゅう

画像1画像2
 5月も半ばとなり,学習も本格的になってきました。
 1年2組では,テストを受ける練習をしました。テストのときのルール,気を付けること,心得などを1つ1つ丁寧に確認しました。

 「てすと,はやくやってみたい!」
 「もんだいを よくよまないと まちがえちゃうな。」
 「みなおしも しっかりしなくちゃね。」

 集中して練習のテストに取り組んでいる姿がとってもステキです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp