最新更新日:2024/06/03 | |
本日:39
昨日:73 総数:673359 |
6年 理科「植物の成長と日光の関わり」
6年生は「植物の葉に日光が当たると,葉にデンプンができるのだろうか」という学習問題に対し,予想を立て,実験し,結果より考察・まとめていました。丁寧な字とイラストで振り返りやすいノートづくりもできていました。
3年 理科「植物の育ち方」
3年生は「ホウセンカ」と「オクラ」の育ち方を観察していました。
葉の色や形をスケッチし,高さや葉の数など,気が付いたことを記録していました。 いつのことか忘れないように日付もちゃんと書いていました。 2年 特別の教科道徳「おにいちゃんの 電話」
2年生は「おにいちゃんの 電話」という教材を通して,相手に応じた気持ちのよい言葉遣いについて話し合い,今までの自分についてふり返ったり,これからの自分について考えたりしていました。
本日の給食☆
本日の献立は「ひじきのソテー,牛乳,黒糖コッペパン,じゃがいものクリームシチュー」です。ひじきのソテーにはミックスビーンズが入っており,栄養抜群!!おいしくいただきました☆
6年 音楽科「いろいろな音色を感じ取ろう」
前時の学習で「1,主な旋律 2,かざりの旋律 3,ひびきを豊かにする和音 4,ひびきを支える低音」の4つのパートにどのような役割があるのか,また,それぞれのパートに合った楽器は何かを学習し,役割を分担していました。本日は,いよいよ木琴・鉄琴・グロッケン・打楽器・オルガンで「ラバーズ コンチェルト」をグループごとに練習していました。発表が楽しみです☆
3年 理科「こん虫の育ち方」
チョウの育ち方を予想した後,キャベツについたモンシロチョウのたまごを観察・記録しました。「先生,たてにすじがある!!」や「色はうすい黄色だ!」・「とっても小さいし,1mmくらい??」など,いろいろな発見をしていました☆
4年 理科『 季節と生物(春)』
4年生は,ツルレイシの芽生えの様子を観察し,タブレットの写真機能を活用して成長の様子を記録していました。このあとも記録を続け,ツルレイシの成長をまとめていきます☆
4年 国語科「漢字辞典の使い方」
4年生は国語科で漢字辞典の使い方について学習しています。
漢字辞典で漢字を調べる時には「音訓索引」「部首索引」「総画索引」の三つの方法があることを学び,漢字の読み方,成り立ち,意味,その漢字を使った語句などを調べていました。 本日の給食☆
本日の献立は「キャベツのごまに,いわしのこはく揚げ,ごはん,わかたけ汁」です。春に美味しいキャベツのあま味やたけのこの食感が楽しめました☆
クラブ活動☆
令和3年度の「クラブ活動」が始まりました!
今年度は「サッカー,バスケットボール,ダンス,運動チャレンジ,工作,昔遊び,家庭科,読書,マンガ・イラスト」クラブの9種類です。 本日,第1回目はクラブ長や副クラブ長を選出したり,活動内容を話し合い,おおよその年間計画を立てたりしていました。早く決まったクラブは早速,活動していました。 |
|