京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up31
昨日:144
総数:851729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

生徒大会に向けて(生徒会本部編)

 各クラスで行った学級討議の結果やクラスから出た要求を生徒会本部で集約し,代表の4名が校長先生と話し合いを行いました。
 話し合った結果は,生徒大会で報告されます。ハイレベルな君たちの皆さんの代表です。校長先生に,熱く語っていた姿が印象的でした。
画像1
画像2

生徒大会に向けて(3年4組編)

 今日は,久しぶりに晴れ一日でしたね!
 では,生徒大会に向けてコーナーです。3年4組を紹介します。

学級目標 
 パレット〜混ぜてみればきれいな色に〜

 この目標には,一人ひとり持っているカラーを消すことなく,うまく混ざり合わせてきれいな色を作っていきたいという思いが込められています。

 今日は,4時間目の数学,5時間目の英語,6時間目の音楽にお邪魔しました。数学は,先生のひねった問題に対して,近くの人と相談する姿が印象的でした。次に,英語。ALTの先生に話す文章を作文していましたが,先生によるとそれを話すのは普通で,ALTの先生の質問に答えることが大事なようで・・・ハイレベルでした。最後に音楽,ギターを弾いていました。4回目とは思えない器用さでした。

 そんな3年4組の人に,クラスの雰囲気を聞いてみると,明るさ100だとしたら75点ぐらいということでした。特徴は男女の仲がとてもいいところと答えてくれました。
画像1
画像2
画像3

陸上部!活動開始!

画像1
 先週の土曜日から陸上部の練習が再開しました。陸上部は他の競技より早く,6月19日・20日という日程で夏季大会が行われます。したがって,他の部よりも早く開始されました。
 広い朱雀グランドに久しぶりに,部活動を行う光景が戻ってきました。
画像2

職人の技2

画像1
画像2
画像3
 昨日の空調取付工事。コンクリートの壁に鉄筋を避けながら穴をあける作業。職人魂を感じましたが,今日はプール周りの側溝にたまった泥抜き作業。
 大雨の日には,プール周りにまるで池のように巨大水たまりができていました。原因を探していたのですが,側溝の中いっぱいいっぱいに砂や泥がたまっていたので,それを除けば解消できるのでは?と考えました。
 ということで,本日,ユンボを投入して作業を行いました。たまった量から推測すると10年分以上の泥のようです。とりあえず,すべての泥を取り除きました。職人さんのユンボを操る姿に職人魂を感じました。

1年生のGIGA授業

 2・3年生は,先週の金曜日,端末を持ち帰り,通信確認を行いました。水曜日は,いよいよ家と学校で端末を使ってつながる練習を行います。
 1年生は,教室のルーター配備が遅れたため,現在,授業での活用を行っています。
 英語の授業では,音読したものを録音して,ロイロノート上で提出する練習を行いました。1年生は,小学生の時から活用している影響か,飲み込みが早く感じました。また,とても得意な人がいて,周囲の友達に扱い方を教えている姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

世界に1つだけの花(2年生)

2年4組 Iさん

 前の日の廊下でふと気が付くと,2階の3年生のフロアのところの北階段の窓を帰りがけのついでに閉めてくれていました。身の回りのいろいろなことに気が付いて,すぐに行動を起こしてくれたんだと感心しました。誰かがやればいいことですが,なかなか行動を起こしにくいことです。とても心が癒されました。


2年5組 Kさん

 授業の最後のあいさつのとき,立った拍子に友達が落とした筆箱を本人よりも先にそっと拾って『はい,どうぞ』と笑顔で渡してあげました。拾ってもらった友達もきっとすごく嬉しかったと思います。『手伝おうかな・・・・でも自分でできるんちゃうかな・・・』と一瞬悩んでしまう人もいると思いますが,迷うよりも先に力になりたい!助けたい!という気持ちを行動に移せる姿がとても素敵だなと思いました。


2年2組 Nくん

 毎週行うトイレ掃除。『早く終わりたいな〜』と思う人もいる中,Nくんは『このままじゃ汚いやんか!』と最後まで一生懸命掃除に取り組んでいました。みんなやりたがらないことも自分がやらねば!という気持ちで取り組めるなんて,本当に素敵ですね。そんな姿にきっとたくさんの人が救われていると思います。どうもありがとう。


2年5組 Oさん

 クラスメイトの誕生日前日に,「明日〇〇さんの誕生日なんですが,みんなでお祝いをしましょう!」と相談に来てくれます。そして,クラスメイトの誕生日をみんなで祝えるようにしてくれます。みんなを笑顔にしようと色々なことを考えてくれます。本当にありがたいです。他の人にやさしくしてくれたことはきっとOさんにも返ってくると思います。これからもよろしくお願いします。

空調設備の取付工事

画像1
画像2
画像3
 今年度から始まった通級教室(保健室の隣り)で,エアコンの取付工事を行いました。コンセントがないので,分電盤から新しく配線を作りコンクリートを貫通して通すという大きな工事でした。教育委員会の特別配分によって行われました。
 職人さんのプロ魂が見れて感動しました。すごかったです。
 月曜日から,エアコンが使えます。

世界に1つだけの花(3年生)

3年5組 Tくん

 毎回クラスで実施している”1分間スピーチ”。慣れてきた様子もあり,「聞き手を笑かす」という技術も身につけ始めました。
 短期間の成長にあっぱれです!

3年1組 Kくん

 人の話を聞くときに”目を見てリアクションをとる”ことができます。話し手に対しての敬意が感じ取れました。なかなか難しいことを,自然とできることが素晴らしい!

3年2組 Nくん

 バイクで校区内を走っていると,Nくんがランニングしていました。いつもなら野球の練習に行っているけど,練習がない分,自主トレです。1人でトレーニングすることは,やる気がないと続かないことは先生自身よく分かります。だからこそ,1人でのトレーニングを続けているのがすごい!

3年5組 Wくん

 黒板係としての仕事を果たしてくれました。先生達が気持ちよく使えるように,とてもキレイな黒板にしてくれたWくんに,クラスで大きな拍手と感謝の気持ちを伝えました。


 今週も多くの1つだけの花が集まりました。2年生は,明日,発表します!

世界に1つだけの花(1年生)

1年2組 Kくん

 終学活時に評議専門委員会があるので,各委員会のファイルを各委員に渡していた様子がとても気配りのできる男前に見えました。ありがとう。


1年2組 Sくん

 毎日,終学活前に率先してゴミ捨てに行ってくれます。それでも時間があまれば,時間割を変えてくれる気の利くSくんにとても感謝です。

先生が選んだベスト3

画像1
画像2
画像3
2年4組フォトコンテストのベスト3を発表します!!
1枚目は「将来愛おしくなる光景」
  実に奥が深いです。ナイス!タイトルです。

2枚目は「青春 スタートライン」
 このタイトルと玄関というマッチング。感動です。

3枚目は「物語」
 かっこいいです。あと,この作品,机の名前シールを消していました。個人情報の大切さを知ってますね!

 青のマーカーの部分に作成者の名前が書かれているのですが,実物は本当に感動ですよ!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp