![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:82 総数:407245 |
【4年生】 国語科「思いやりのデザイン」![]() ![]() 段落ごとに書かれている内容やそれぞれの関係について注目する学習をしています。 来週からは,考えとそれを支える理由や事例との関係について読み取っていきます。 手の挙げ方が素敵な子が増えてきています。 【1年生】10は いくつと いくつ?![]() ![]() ![]() 「やった!ぜんぶはいった!」 「はいったかずが7で,はいらなかったかずが3だったよ。」 「このほかにも かんがえられるけっかは あるかな。」 いくつといくつは,これからの足し算や引き算の学習のための土台となる学習です。 ゲームなどを通して楽しみながら,ばっちりできるように目指します! 【4年生】 算数科「一けたでわるわり算の筆算〜その2〜」![]() ![]() 「あれ。途中で計算できないよ。」 「商がどの位置にたつのかな。」と,とまどう様子が見られました。 一つの位ごとに注目し,「たてる→かける→ひく→おろす」の筆算の計算手順に慣れていってほしいと思います。 発表をしているときの表情や発表に対する反応が日に日によくなっていくのを感じています。 【6年生】 外国語『Welcome to Japan.』
今日はヴェロニカ先生と一緒に学習をしました。季節や日本の様々な行事の言い方に慣れ親しみました。いつも楽しいアクティビティを紹介してくれるヴェロニカ先生との学習はワクワクします。カードを使ったゲームは,雨の日の休み時間にみんなで出来そうですね。
![]() ![]() ![]() 【5年生】英語科 「When is your Birthday ?」
ALTのヴェロニカ先生に手伝ってもらって学習をしました。
1月から12月までの言い方,1日から31日までの言い方になれるためにゲームをしました。 自分の誕生日は言えるようになったかな? ![]() ![]() ![]() 【3年生】 図画工作科「くるくるランド」
動く仕組みを生かして,イメージに合わせて,細かい部分を仕上げていきました。海の世界,森の世界,遊園地,野球場など,一人一人の思いのこもった作品となりました。
![]() ![]() ![]() 【2年生】 運動を頑張った後のご飯は格別! 〜給食時間の様子〜![]() ![]() ![]() 両クラスともいつもより早く食べ終わっていました。 「あ〜,ほんまにおいしかったなぁ〜」「また食べたいなぁ〜」と,早くも待ち遠しい様子でした。 【2年生】 体育科 「新体力テスト」
今日の3・4時間目に,新体力テストに取り組みました。大雨が降っていたので,残念ながら屋外でのソフトボール投げは延期になりましたが,体育館で立ち幅跳びと反復横跳びに挑戦しました。
自分の記録を少しでもこえようと頑張る姿,一生懸命友だちを応援する姿が見られ,とても嬉しかったです。 ![]() ![]() ![]() 5月21日,本日の登校について
本日は通常授業を行いますので,いつも通りの集団登校で来させてください。
午前7時現在京都市に,「大雨・洪水警報」が発令中ですので,いつも以上に気を付けて登校するようご家庭でもお声かけをよろしくお願いいたします。 【1年生】がっこうせいかつを しょうかい!〜その7〜![]() 国語科「はなのみち」では,はきはきした声で音読できるように練習しています。 お家での音読の宿題の成果を出せるように,一生懸命読んでいました。 今回ご紹介したのは学校生活のほんの一部です。 また色んな様子をお伝えしたいと思います! |
|