![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:121 総数:625916 |
すばる タブレットを使って![]() 5年生 心のもよう図画工作科では,様々な技法を用いて心のもようを表しました。 子どもたちは,スパッタリングや吹き流し,ぼかし,グラデーションなど,今までに習ってきた技法を積極的に使っていました。 喜怒哀楽の感情を表す際には, 「哀は涙が垂れるみたいに絵の具を垂らそう。」 「怒はイライラしている様子がでるように大きくはっきりとかこう。」 と,思いのままに作品をつくることができました。 また,鑑賞も行いました。 それぞれの作品を見合い,お互いの工夫やよいところをたくさん発見していました。 今回扱った技法を次回以降の図画工作科にも生かしていってほしいです。 ![]() 5年生 リレー体育科ではリレーをおこなっています。 学級を6つに分け,それぞれのチームで協力して活動を進めています。 単元の前半では,記録を縮めるために,話し合いながら走順を考えました。 後半では,バトンパスを確実にするために,渡し方の工夫をしています。 もらう人が後ろを振り返らずにもらえるように練習をしたり,タイミングを合わせるために掛け声をしたり,お互いに見合ってアドバイスをしたり,各チームでいろいろな方法に挑戦しました。 順位や記録をもとに,次の作戦を考える子ども達の姿は,とても素晴らしかったです。 結果をもとに分析し,改善していくことは,体育科に限らずどの教科でも大切なことなので,他教科にも応用していってほしいと思います。 ![]() 3年 GIGAチャレ![]() ![]() 最近では,「ロイロノート」という学習に少しずつ入り,教師に「色」や「絵・文字」を送ったり,クラスみんなで共有したりして楽しく活動しています。これからは,「ローマ字」も学習して,少しずつ言葉や文を書いたり,新しいことに挑戦していきたいと思います。 体育科〜おりかえしリレー〜![]() ![]() はじめにルールの確認をしてから,チームに分かれてリレーをしました。「いちについて,よーい!」の合図で思い切り走り出し,最後まで全力で走り切る子どもたちの姿を見ることができました。 また,おりかえしリレーだけでなく途中にケンケンパをするなど,ルールを変えたり加えたりしながら色々なリレーを行っています。これからも,水分補給をはじめ熱中症にも気を付けながら,楽しく体育科での学習をしていきたいと思います。 大きくなあれ すばる農園![]() ![]() ぐんぐんそだて おいしいやさい![]() ![]() 土を鉢に入れたり,ポットから苗を取り出したり,ていねいに,大切に植えている様子が見られました。 トマトを植える際には,茎がのびている様子を見て「支柱を立てたら良いと思う!1年生の時にもしたよ!」とこれまでの学習から考えを深めることができました。 植えられた後には「ぐんぐんそだってね」と笑顔で語りかけている姿も見られ,とても微笑ましかったです。 個人で植える野菜の他にもクラスで育てる野菜にはきゅうりや大豆,オクラがあります。 これから水やりを欠かさず,愛情もたっぷりとあげて大切に育ててほしいと思います。 すばる おめでとう会![]() ![]() 鉄棒の学習が始まりました!![]() ![]() 今日挑戦したのは「あしぬきまわり」「ちきゅうまわり」「あしかけふり」です。 最初は「こわい」「むずかしそう,,,」と言っていましたが,何人かが挑戦する姿を見て自分も!と何度も練習を重ねることができました。 「休み時間にもっと練習しよう!」とつぶやきながら運動場を後にする子どももいて,これからできることが増えていくのがとても楽しみです。 【わり算】友だちと問題を出し合いました!![]() 1人分の数を求める時も,何人に分けられるかを求める時も,わり算の式になるという学習を終え,2パターンのわり算の問題を作り,たくさんの友だちと解き合いっこをしました。自分で作った問題を解いてもらうのはとても楽しかったようです。 ![]() |
|