![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:157 総数:889415 |
学校だより(5月号)
学校だよりを発行いたしました。以下のリンクをクリックして下さい。
↓ <swa:ContentLink type="doc" item="124090">5月号</swa:ContentLink> 令和3年度学習指導・評価計画
各教科・各学年別に,今年度前期の「学習指導・評価計画」を掲載しました。このHP左上に表示されていますカテゴリの欄の「学習指導・評価計画等」をクリックして下さい。
世界に1つだけの花(2年生)
2年4組 Nさん
昼休み,まだ4限目の黒板がそのままの状態だったとき,4限目の先生が授業で貼っていたフラッシュカードが残っていることに,Nさんが気づきました。日直でも,黒板係でもなかったのですが,教室にいた担任の先生に「先生,これ〇〇先生,困りますよね」と言い,その先生がいる職員室まで届けにいってくれました。届けてもらった先生は,きっとその後も困ることなく,授業でフラッシュカードを使うことができたと思います。相手のことを想像しての行動。大切ですね。ありがとう。 2年5組 Oさん 5組のOさん,移動教室の時に,教室の照明がついたままだったので,照明を消して移動していきました。日直の仕事の一環かなと思っていましたが,日直ではありませんでした。ほんの些細な日常生活の中で,誰かすることを,気が付いてすぐに行動を起こしたということに,気分が大変心地よくなりました。日頃から気が付いても誰かがしてくれるだろうという人が多いなか,すぐに行動できる人が今後増えていくと,みんなの日常生活もよくなると思います。 2年3組 Sくん Aくん Sくん 2年5組Mくん 終学活後,先生が廊下の窓を閉めて回っていることに気づいたMくんが,何も言わずに,窓を閉めるのを手伝ってくれました。そして,それを見ていたSくん,Aくん,Sくんも,何も言わず手伝ってくれました。 すべての窓を一人で閉めていると,意外と時間がかかる作業で,その時は荷物もあり片手がふさがっていたので,本当に助かりました。いつもありがとう!! 2年5組 Kくん,Kくん 昼休みに,自発的に廊下の掃除をしてくれていました。掃除の分担があたっていないエリアで,普段自分たちがクラブで使っているところに近いからということで掃除をしているらしいです。 部活動も停止で,その場所を今使っているわけでもないのに掃除してくれているなんて感動しました。 自転車事故発生マップ
先週の金曜日,中京警察署の方が来られて,西ノ京中学校周辺の自転車事故が起きた場所を地図にしたものを提供して頂きました。
玄関を右に曲がったところに,サイエンスコーナーがあります。そのコーナーの横に掲示しました。 ![]() 謎の水びたし![]() とりあえず,明日に備えて,下足箱前にすのこを置きました。これで大丈夫そうなら,新しくすのこを作りたいと思います。 生徒大会に向けて(1年3組編)
今日はかなり不安定な天気でしたね。教室もエアコンを使いながら,体調管理をしやすいように工夫していました。
それでは,今日は1年3組の紹介です。 学級目標 仲間を信じて〜HEROへの一歩〜 一人でできることもあるけど,何事も仲間でやった方が,できることも増えて,楽しく一人ひとりが輝くことができる。仲間を信じることがHEROになるための一歩という思いが込められています。 そんな1年3組の様子です。1番目は家庭科の授業。今日はTPOについて学習しました。2番目の写真は,学活の様子です。今日は席替えでした。なかなかグループ学習ができない状況なので,短時間で班の役割分担を行っていました。 ![]() ![]() 世界に1つだけの花(3年生)
3年2組 Iくん
数学の因数分解でオリジナル問題を考える際,誰もが頭をひねるような問題を考えてくれました。問題をつくるだけでなく,答えまでしっかり考えていました。数学への熱意を感じました。 3年3組 Yくん 終学活,集配係さんにプリント配りを頼むと,係じゃない彼も出てきました。「今日のプリント多そうなんで手伝います」とさらっと一言言ってプリント配りに参加してくれました。状況を見て,自分にできることを考えて行動できるって簡単なことではないですね。ステキでした。 3年4組 Tさん・Kさん 手洗い場のところで「つかれた」と言っているので,「どうしたん?」と聞くと,「1限目からシャトルランでした」とハツラツとした笑顔で答えてくれました。しんどいことにも一生懸命な姿がいいですね。 3年2組 Kくん 学級討議の視界を堂々とやりきってくれました。もともと,自分は前に立つタイプじゃないと聞いたことがありましたが,3年生からは自分のカラをやぶっての堂々とした姿が素晴らしいと思います。 世界の1つだけの花(1年4組に集中)
1年4組 Mさん
日直班の仕事に黒板係があります。ある休み時間に一生懸命,黒板を消している女子生徒がいました。どうしても一番上に書いてある文字を消せません。頑張ってジャンプして消そうとしていたけど,できません。そこで,Mさん登場!彼女の代わりに消してくれました。ありがとう!! 1年4組 Nくん 英語のペンマンシップを返却したのですが,列ごとに最前列の机上にあるのを見つけ「一人ずつ配ってあげよう」と言って,ほぼ全員のペンマンシップを返却してくれました。おかげでスムーズに授業に進むことができました。ありがとう! 1年4組 Kくん 給食当番の女子が,昼休みの委員会に急がなければならない。配膳台を吹く仕事ができていないし・・・と言いながら委員会へ。男子のKくんが気づいて配膳台をきれいに拭いてくれました。気がついて,そして,さりげなく拭いている姿はステキでした, 生徒大会に向けて(3年2組編)
3年生は学習確認プログラムの一日でした。5教科も受けると疲れませんか?たまには,脳を休めることも大切です。
昨日の記事にも書いたように,勉強もただ勉強するだけでは,それまでです。「自分がどんな勉強をしているのか?」「その目的は何なのか?」を考えることが大切な勉強です。では,3年2組を紹介します。 3年2組 学級目標 「笑」の30乗=3の2〜笑顔の絶えないクラスに〜 この学級目標には”みんなの笑顔がかけ合わさって1つになって,笑顔がたくさんあふれるクラスにしたい”という思いが込められています。 写真は,本日の学習確認プログラム,6時間目の道徳の様子です。3年生でもGIGA端末が使われていて,今日は道徳の授業で自分の意見や答えを書き込み,それが瞬時に棒グラフになってスクリーンに出ていました。 ![]() ![]() 生徒大会に向けて(2年2組編)
今日は気温が上がり,夏の匂いを感じる日ですね。生徒大会に向けてのクラス紹介。今日は,2年2組と3年2組を紹介します。
2年2組 学級目標「なっとう〜ずっと切れない絆の糸」 学級通信のタイトル「だるま軍団」をイメージした学級目標です。クラスで決めるとき,「七転八起」と最後まで競い。,最終この学級目標になりました。 写真は,昨日の社会と国語の様子です。2年2組は,ロイロノートの実験クラスでしたので,自然に扱えるようにまでなっています。 ![]() ![]() |
|