最新更新日:2024/09/24 | |
本日:57
昨日:125 総数:1231297 |
1年生理科の授業
1年生の理科では,双眼実体顕微鏡の使い方を学習していました。
この顕微鏡は,物を立体的に見られるように,両目で見る顕微鏡です。 顔を近づけないように,顕微鏡を一方向に並べて見る工夫をしています。 1年生の英語の授業
1年生の英語では,発音の練習をしていました。
テキストの音声にあわせて,一音ずつの練習です。 皆さん,なかなか,苦戦していましたね。 シャトルラン
3年生の体育は,持久走を測定するためにシャトルランを行っています。
中には110回を超える男子や,100回を超える女子もいました。 さすが,3年生ですね。 3年生の学年道徳
今日の3年生の道徳は,体育館での学年道徳でした。
5月の信州への修学旅行事も考え,「スキージャンプの原田選手」の映像資料を使いました。 原田選手の生き方を見て,困難や失敗を乗り越えて達成する事の意味をみんなで考えました。 2年生の道徳(2−1)
2年1組は「住みよい社会に」(社会参画,公共の精神)です。
マナーがカメラによって監視されることについて,話し合いました。 2年生の道徳(2−2)
2年2組は「あの子のランドセル」(自主・自立,自由と責任)です。
教材は,小学校の時にいじめに加担した過去を後悔する主人公のお話です。 2年生の道徳(2−3)
2年3組は「六千人の命のピザ」(国際理解・国際貢献)の学習です。
2年生になっての初めての道徳ですね。 初めての道徳
5限目,1年生は中学校での最初の道徳の時間でした。
オリエンテーションを兼ね,一つの事案について仲間や先生とたくさんの意見を交わしました。 このように話し合うことでお互いをより深く知ることもできますね。 3年生の授業(4)
昨日,紹介できなかった3年4組の授業風景です。
社会の授業で,教科書を開き,「SDGs」の学習をしていました。 メリハリは大切
1年生らしく活発に意見が出ていますが,ときにはちょっと注意されることも。「自分たちだけが楽しい」のではなく,「みんなで一緒に高め合う」ようにしましょう。クラス,学年はみんなで作り上げていきましょう。
中学校生活はまだ始まったばかりです。日々学んでいきましょう! |
|