京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up96
昨日:192
総数:1217874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

4時半まで・・・

各自立てたテストの計画があると思います。

毎朝,出席したら担任の先生に提出していますよね。

それを見ていると,みんなの頑張りが本当によく伝わってきます。

あんまり遅くまで勉強して,体調をくずさないようにね!

明日も頑張ろうね!!

画像1
画像2
画像3

4時半まで・・・2

それにしても,一所懸命勉強していますね!

春テストが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

4時半まで・・・

春テストが今週の木・金曜日に行われます。

今回は全員残ってというわけではなく,希望者が4時半までは自習できるという形にしています。

家にすぐ帰って勉強するもよし,学校に残って勉強するもよし。

場所は違えど,みんな頑張っているのは同じです。
画像1
画像2
画像3

昼休みの交流

昼休みに5組の教室で坊主めくりをしている光景です。

基本的に他教室への入室は禁止ですが,3−5の在籍人数は2人と少ないこともあって,他学級と積極的に交流するため,昼休みに他学級の生徒と教室で遊ぶことを許可されています。

交流週間だけでなく,こういう日頃の交流が絆を深めるのだと思います。

良い時間を過ごしていますね☆彡
画像1

掃除の終わりに・・・

教室や廊下の掃除を終えて,チリトリに入ったごみを廊下の集積場所に持っていってくれた人が,砂とゴミを分けるため,熱心にザルを振ってくれています。

こういうこだわりの一つ一つが二条中学校を良い学校にしてくれているのだなと再認識しました。

みんな,いつも意識の高い掃除,ありがとうね☆彡
画像1

2年生昼食の様子

画像1
画像2
画像3
黙食を励行しています

昼休みの3年生フロア3

それにしても,机に向かっている人が多い気がします・・・☆彡
画像1
画像2
画像3

昼休みの3年生フロア2

昼休み,それぞれに有意義な時間を過ごせたようです☆彡
画像1
画像2
画像3

昼休みの3年生フロア

昼休み,3年生のフロアをのぞいてみると,様々な方法で時間を過ごしている人がいました。机に向かっている人もけっこういましたネ☆彡
画像1
画像2
画像3

カナリー学習 Part.2

今日は1時間目〜5時間目で学習確認プログラムを行いました。
5限目の英語で本日のテスト終了,お疲れ様〜〜!!
(チャイムとともに,開放感を感じたのでは!)
その後,6限目はカナリー学習。
前回のSDGsの学習をふまえて,この時間はさらに
「未来の人も豊かな暮らしをするために」をテーマに
現在は「豊か」だと思うか,「本当の豊かさ」とは何か,
などについて考え,意見を交流し深めていきました。
これから探究課題を発掘し,それらの課題解決に向かって
自分達にできることを考えていきます。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp