京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up21
昨日:54
総数:382810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】はじめての かすたねっと♪

画像1
 音楽科「はくを かんじとろう」の学習で,初めてカスタネットを使いました。
 幼稚園や保育園で使ったことあるからたたけるよ!という声が多く,わくわくした様子でカスタネットで演奏していました。
 「じゃんけんぽん」のうたにのせて,振り付けをしながら踊るチームと,カスタネットで演奏するチームに分かれました。
 「たん たん たん うん」というリズムをしっかり打つことができました♪

【1年生】てすとの れんしゅう

画像1画像2
 5月も半ばとなり,学習も本格的になってきました。
 1年2組では,テストを受ける練習をしました。テストのときのルール,気を付けること,心得などを1つ1つ丁寧に確認しました。

 「てすと,はやくやってみたい!」
 「もんだいを よくよまないと まちがえちゃうな。」
 「みなおしも しっかりしなくちゃね。」

 集中して練習のテストに取り組んでいる姿がとってもステキです。

【1年生】ぴかぴか てあらい ますたーに なろう!

画像1
画像2
画像3
 1年生では,洗い残しのない手洗いをするために,自分の普段の手洗いの仕方を見直しました。特殊な光を当てると白く光るクリームを手に塗って手洗いをし,光を当ててしっかり洗えていないところを目で見て確認しました。

 「うわあ,けっこう のこってる!」
 「ての こうに あらいのこしが おおいんだなあ。」
 「1かいだけじゃ あんまり よごれって おちないんだね。」

 正しい手の洗い方を学んでから,再度手洗いに挑戦しました。
 洗い残しのない,ぴかぴかの手洗いマスターになれました。

【4年生】 体育科 「リレー」

画像1
画像2
画像3
 5月とは思えないほど,暑い中でも子どもたちはリレーを頑張っています。

 「行って。」「はいっ。」などグループそれぞれが掛け声を工夫したり,どんな順番がいいかを話し合ったりしています。

【4年生】 理科「ツルレイシの観察」

 ツルレイシの芽を観察しています。
 「葉っぱがぎざぎざしていたよ。」「3cmぐらいのびていたよ。」など細かいところにも注目し,観察することができていました。

 これから子どもたちがどんなことを発見していくのか楽しみです。


画像1
画像2
画像3

【3年生】 図画工作科「くるくるランド」

 「わりピン」を使って,動く仕組みを確かめながらつくっています。「こちら側を山にして,反対側を海にしようかな。」「遊園地みたいにしたいな。」など,友だちと交流しながら思いを膨らませていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 音楽科 「はくの まとまりを かんじとろう」

画像1
画像2
画像3
 今日は,2拍子の音楽を聴いたり,リズムに合わせてリズム遊びをしたりしました。2拍子の音楽は,歩いているような感じがしますね。

 みんなで手や足を鳴らしたり,1人ずつ拍をリレー形式でつなげたりして楽しみました。

【2年生】 算数科 「長さ」 30cmものさしを使って

 30cmものさしを使って,長さについて学習しています。

 「1cmを10に分けたうちの1つ分は1mmと言うんだなぁ。」
 「長さを測るときは,はしをそろえないといけないね。」

 大切なことを確かめた後は,教室にあるいろいろなものの長さを測ってみました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 算数科 どう変わるかな?

 一方の数が変わると,もう一方の数も変わる,どんなふうに変わるのかを考えるために,表に整理して表しています。

 変わり方のきまりが見つけられるかな?
画像1
画像2
画像3

【5年生】 国語科「きいて,きいて,きいてみよう」

 国語科で,インタビュー活動を通して,目的に応じて相手から情報を得るためには,どのようなことに気をつけて「聞く」とよいのかを考えています。
 「聞く」にもいろいろあるけれど,メモを取りながら聞くということは,なかなか難しいようですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp