京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up111
昨日:116
総数:889350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

世界に1つだけの花(3年生)

3年2組 Iくん

 数学の因数分解でオリジナル問題を考える際,誰もが頭をひねるような問題を考えてくれました。問題をつくるだけでなく,答えまでしっかり考えていました。数学への熱意を感じました。


3年3組 Yくん

 終学活,集配係さんにプリント配りを頼むと,係じゃない彼も出てきました。「今日のプリント多そうなんで手伝います」とさらっと一言言ってプリント配りに参加してくれました。状況を見て,自分にできることを考えて行動できるって簡単なことではないですね。ステキでした。


3年4組 Tさん・Kさん

 手洗い場のところで「つかれた」と言っているので,「どうしたん?」と聞くと,「1限目からシャトルランでした」とハツラツとした笑顔で答えてくれました。しんどいことにも一生懸命な姿がいいですね。


3年2組 Kくん

 学級討議の視界を堂々とやりきってくれました。もともと,自分は前に立つタイプじゃないと聞いたことがありましたが,3年生からは自分のカラをやぶっての堂々とした姿が素晴らしいと思います。

世界の1つだけの花(1年4組に集中)

1年4組 Mさん

 日直班の仕事に黒板係があります。ある休み時間に一生懸命,黒板を消している女子生徒がいました。どうしても一番上に書いてある文字を消せません。頑張ってジャンプして消そうとしていたけど,できません。そこで,Mさん登場!彼女の代わりに消してくれました。ありがとう!!


1年4組 Nくん

 英語のペンマンシップを返却したのですが,列ごとに最前列の机上にあるのを見つけ「一人ずつ配ってあげよう」と言って,ほぼ全員のペンマンシップを返却してくれました。おかげでスムーズに授業に進むことができました。ありがとう!


1年4組 Kくん

 給食当番の女子が,昼休みの委員会に急がなければならない。配膳台を吹く仕事ができていないし・・・と言いながら委員会へ。男子のKくんが気づいて配膳台をきれいに拭いてくれました。気がついて,そして,さりげなく拭いている姿はステキでした,

生徒大会に向けて(3年2組編)

 3年生は学習確認プログラムの一日でした。5教科も受けると疲れませんか?たまには,脳を休めることも大切です。
 昨日の記事にも書いたように,勉強もただ勉強するだけでは,それまでです。「自分がどんな勉強をしているのか?」「その目的は何なのか?」を考えることが大切な勉強です。では,3年2組を紹介します。

3年2組
 学級目標 「笑」の30乗=3の2〜笑顔の絶えないクラスに〜
 
 この学級目標には”みんなの笑顔がかけ合わさって1つになって,笑顔がたくさんあふれるクラスにしたい”という思いが込められています。

 写真は,本日の学習確認プログラム,6時間目の道徳の様子です。3年生でもGIGA端末が使われていて,今日は道徳の授業で自分の意見や答えを書き込み,それが瞬時に棒グラフになってスクリーンに出ていました。
画像1
画像2

生徒大会に向けて(2年2組編)

 今日は気温が上がり,夏の匂いを感じる日ですね。生徒大会に向けてのクラス紹介。今日は,2年2組と3年2組を紹介します。

2年2組
 学級目標「なっとう〜ずっと切れない絆の糸」
 学級通信のタイトル「だるま軍団」をイメージした学級目標です。クラスで決めるとき,「七転八起」と最後まで競い。,最終この学級目標になりました。

 写真は,昨日の社会と国語の様子です。2年2組は,ロイロノートの実験クラスでしたので,自然に扱えるようにまでなっています。
画像1
画像2

学校いじめ防止等基本方針

 今年度の【学校いじめの防止等基本方針】をアップします。
こちらをクリックして下さい。
   ↓
 学校いじめ防止等基本方針

基本練習とは?

 緊急事態宣言が延長され部活動の停止期間が延長されました(全国につながる大会4週間前からは可能)。昨日,柔道部の顧問の先生と話していたのですが,この停止期間の自主練習がとても大切なようです。理由は,いきなり練習すると負傷するリスクが高いからです。となれば,基礎基本を中心にした自主練が大切になるのだと思うのですが,今日は「基礎・基本」について考えてみたいと思います。

 先生は,長い間,体操競技を教えていました。体操競技の基本は「倒立力」「柔軟力」「走力」の3つです。だから,この3つで自主練を組み立てるのですが,この基本練習に対してどうアレンジを加えるかが大切だと思います。
 例えば「倒立力」を高めたいのなら,倒立を練習するのは当然なのですが,それを倒立バーで実施するのか,壁倒立でも背中を壁につけるのか,お腹を壁につけるのか,選手の倒立の癖によってメニューが異なります。「走力」の場合,体操競技は持久的なものよりも瞬発的な走力が必要なので,短い距離のダッシュにするのか・・・そして,練習の量も選手に寄って異なります。

 このように,自主練として「走る」のなら,その種目性でどのような「走る」トレーニングが必要なのか,それを「考える」ことが大切な練習なのだと思います。つまり,基本の練習に対して,なぜその練習なのかを考えるのです。

 練習ができなくて苦しい毎日だと思いますが,この「考える」ということを大切にすると有意義な自主練になると思いますよ。
(写真は,緊急事態宣言前のサッカー部の様子です)
画像1
画像2

生徒大会に向けて(1年2組編)

 6月3日に生徒大会が行われます。生徒大会に向けて,今日から各クラスの特集を行いたいと思います。それぞれの学級目標と,学級目標が決まるまでのエピソードを担任の先生から紹介します。

1年2組
 学級目標「いちのに」
 い:一致団結
 ち・チャレンジ
 の:ノリが良い
 に:苦手と向き合う

 クラスの雰囲気や各個人が大切にしたいこと,頑張りたいことを出し合い決めました。これを目標とすることで1年間意識しましょう。
(担任の先生の余談)
 少し,小学生っぽくなった感じがあるものも,クラスのメンバーを表していてかわいいです!

 そんな1年2組の授業の様子です。今日の5時間目(数学)と6時間目(社会)の時間です。社会の時間ですが,実に素晴らしいノート作りをしている一人を発見しました。周りの皆さんのノートも見ましたが,彼のノートはピカイチでした!何がいいのかと言うと,キーワードの欄を作ってポイントをまとめているのです。1年生で,このようなノートを作れることが実に素晴らしいと思います。皆さんも,ぜひ参考にして欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

GIGAスクール3

 5月に入ってからスタートしたGIGA実験。タブレットのクセや,修正方法もわかってきて,ほぼ活用体制が整いつつあります。
 今日は,ロイロノートで作成したものをグループで共有したり,タブレットから画面だけを取り出し,それを使って友達の画面を見たりしました。
 次の目標は,一斉に使用しての動作確認,家に持ち帰る場合の動作確認など,1つずつ進めていきます。
 それにしても,君たちの吸収力の高さにただただ驚くばかりです。先生達も,追いつけるように精進します。
画像1
画像2
画像3

世界に1つだけの花(2年生)

2年5組 Aさん・Yさん
 生徒手帳が廊下に落ちているのを発見すると,すかさず拾って持ち主を確認して走って届けに行ってくれました。「届けてもらった人は大変喜んでいた」というのを担任の先生から聞きました。落とした人の気持ちになって素早く届けてくれたことに感謝です。


2年4組 Kくん
 廊下の掲示物が外れていて,直していると「ありがとうございます」と声をかけてくれました。何も言わずに通り過ぎるのとは大違いで,次は自分で直してくれるのだろうと確信しました。

日曜参観中止のお知らせ

 6月6日に実施を予定しておりました日曜参観ですが,この度の緊急事態宣言延長を受けて中止します。
 ご予定いただいておりました保護者の皆様には,大変申し訳ございませんが,今後も感染予防対策を講じながら,教育活動の充実に努めて参りますので,ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 なお,代休を予定しておりました6月7日(月)につきましては,平常通り授業を行いますが,給食がございませんので,昼食の準備をお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp