![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:86 総数:485752 |
3年 野菜の観察をしよう![]() ![]() ミニトマトやキュウリ,ナスなど,これから大きくなることを楽しみにしていました。 お土産として,一人一つずつ玉ねぎを持って帰っています。ぜひ,ご賞味ください。 6年生 分数×整数,分数÷整数
算数の学習では,「分数」の計算に取り組んでいます。
計算の仕方を確認しながら,何度も練習問題にチャレンジしています。最後に「約分」を忘れないように,丁寧に取り組んでほしいと思います。 ![]() 6年生 この筆あと,どんな空?
図工の学習では,名画と言われるような美術作品の鑑賞をしました。図工室にある画集を見ながら,筆使いや絵の具の使い方など表現の特徴を考えました。
そして,様々な表現の特徴をマネしながら,自分でも作品に色付けをしました。 ![]() ![]() ![]() 1年 あさがおの観察![]() ![]() 1年 図工「ちょきちょきかざり」![]() ![]() 4年生 図画工作科「粘土をつかって」![]() ![]() ![]() ここから乾燥させて絵の具で色を付けます。完成がとても楽しみですね。 4年生 国語科「お気に入りの作品を紹介しよう」![]() ![]() 学習の最後には,お気に入りの作品を選んでクラスのみんなに発表しました。お気に入りの作品なので,発表にも熱が入ります!身振り手振りを入れたり,ポスターに色を変えてまとめたりなど,聞いている人が伝わりやすいように説明しました。 3組 休み時間の1コマ
今日の休み時間も,様々な学年の人たちが遊びに来ていました。
みんなでわいわい遊べて嬉しいですね! またみんなと楽しい休み時間を過ごしましょう! ![]() 5年生 1年生を迎える会の準備をしています![]() ![]() ![]() 2年生 たし算とひき算
2年生では,2位数+1位数(2位数−1位数)の暗算の仕方を考えたり説明したりする学習をしています。
今まで習ったことをもとに「17+3」の計算のしかたを考えました。 「17の7に3をたして10。この10が10の束になるからあわせて20。」 数え棒を使って計算の仕方を考えたり,友達に計算の仕方を説明し合ったりしました。 ![]() ![]() |
|