京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up12
昨日:62
総数:407281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】あさがおの たねまき

生活科「さかせたいな わたしのはな」の学習で,あさがおの種まきをしました。
土の入れ方,肥料の巻き方,上手に芽が出る種の植え方などをしっかり学んでから,自分たちで種まきをしました。
「やさしく ふんわり つちをかけてあげよう。」
「おみずを しっかり あげたいな。」
「どんなはなが さくかな。」
毎日しっかりお世話をして,素敵な花が咲くといいですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】たたろちかを おどろう♪

画像1
画像2
画像3
体育科「ふぉーくだんす」の学習で,ロシアの「タタロチカ」を踊りました。途中の「ヤクシー!」という掛け声を,リズムに乗って元気よく言いながら,楽しそうに踊っていました。

【2年生】 図画工作科 「ふしぎな たまご」 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 想像したことをもとに,さっそく「たまご」を作ってみました。

 色も形も大きさも,中から出てくるものも様々です。パカっと割れたら,どんな世界が広がるのかな?とっても楽しみですね!

【2年生】 図画工作科 「ふしぎな たまご」 〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 もしも「ふしぎな たまご」があったら・・・
 どんな形かな。どんな模様かな。割れたら,中からなにが出てくるのかな・・・?

 そんな問いかけから,あったらいいなと思う「ふしぎな たまご」を想像しました。

 「わたしは,中から宇宙が出てくるといいな。」
 「ぼくは,車になるたまごがいいな。」

 たっぷりと想像力を働かせ,自分だけの「たまご」について考えました。

【2年生】 国語科 「たんぽぽの ちえ」

 「たんぽぽの ちえ」の文章を読んで,「ふしぎだな。」「おもしろいな。」「どうしてかな。」と思ったことについて話し合いました。

 「一回茎がぐったりとなるのに,元気になってわた毛ができるのがすごいな。」
 「人間も,疲れた時は,ぐったりとなるよね。同じだね。」
 「お天気によって,わた毛が閉じたり開いたりするのがふしぎだな。」

 友だちにも「ふしぎだね。」という思いを伝えることができていました。
画像1
画像2
画像3

畑に野菜の苗を植えました。

 うぐいす学級の畑に,野菜の苗を植えました。
 
 どんな野菜を植えたいのかを,みんなで考えて
 今年度は,7種類の野菜を育てることに決めました。
 
 ミニトマト・ナス・ゴーヤ・ピーマン・キュウリ・オクラ・サツマイモです。

 うぐいす学級のみんなで力を合わせて,大切に育てたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 社会科「京都市の様子」

 今日は,京都駅の周りの様子について調べました。
 地図や写真を見て,「京都駅から,たくさんの電車がつながっているね。だから人がたくさん来るのかな。」「観光客の人もたくさんいるね。」など気づいたことを話していました。
画像1
画像2
画像3

【6年】 体育科「体ほぐしの運動」

画像1
画像2
 体育で「体ほぐしの運動」を行いました。
 ラジオ体操の曲に合わせて動きを考えて,友達が真似をする「即興創作ラジオ体操」や,「せーの」のかけ声で隣の人にボールを一斉にパスをするゲームなどをして,運動を楽しみました。

【2年生】 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」 ミニトマトの苗を植えました

画像1
画像2
画像3
 よいお天気の中,みんなでミニトマトの苗を植えました。去年,アサガオやチューリップなどを育てていた自分の鉢に,優しくそうっと植えました。

 植えた後,じっくり観察もできました。おいしいミニトマトができますように!

【2年生】 国語科 「たんぽぽの ちえ」

 国語科で「たんぽぽの ちえ」という説明文から,「順序に気を付けて説明文を読む学習」を行います。

 「ちえってなに?」
 「じゅんじょってなんだろう。」

 みんなで読んでいく中で,「?」を解決していきましょうね。今日は,学習計画を立てて,どのように学習を進めていくか決めました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp