![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:62 総数:407281 |
【1年生】あさがおの たねまき
生活科「さかせたいな わたしのはな」の学習で,あさがおの種まきをしました。
土の入れ方,肥料の巻き方,上手に芽が出る種の植え方などをしっかり学んでから,自分たちで種まきをしました。 「やさしく ふんわり つちをかけてあげよう。」 「おみずを しっかり あげたいな。」 「どんなはなが さくかな。」 毎日しっかりお世話をして,素敵な花が咲くといいですね。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】たたろちかを おどろう♪![]() ![]() ![]() 【2年生】 図画工作科 「ふしぎな たまご」 〜その2〜![]() ![]() ![]() 色も形も大きさも,中から出てくるものも様々です。パカっと割れたら,どんな世界が広がるのかな?とっても楽しみですね! 【2年生】 図画工作科 「ふしぎな たまご」 〜その1〜![]() ![]() ![]() どんな形かな。どんな模様かな。割れたら,中からなにが出てくるのかな・・・? そんな問いかけから,あったらいいなと思う「ふしぎな たまご」を想像しました。 「わたしは,中から宇宙が出てくるといいな。」 「ぼくは,車になるたまごがいいな。」 たっぷりと想像力を働かせ,自分だけの「たまご」について考えました。 【2年生】 国語科 「たんぽぽの ちえ」
「たんぽぽの ちえ」の文章を読んで,「ふしぎだな。」「おもしろいな。」「どうしてかな。」と思ったことについて話し合いました。
「一回茎がぐったりとなるのに,元気になってわた毛ができるのがすごいな。」 「人間も,疲れた時は,ぐったりとなるよね。同じだね。」 「お天気によって,わた毛が閉じたり開いたりするのがふしぎだな。」 友だちにも「ふしぎだね。」という思いを伝えることができていました。 ![]() ![]() ![]() 畑に野菜の苗を植えました。
うぐいす学級の畑に,野菜の苗を植えました。
どんな野菜を植えたいのかを,みんなで考えて 今年度は,7種類の野菜を育てることに決めました。 ミニトマト・ナス・ゴーヤ・ピーマン・キュウリ・オクラ・サツマイモです。 うぐいす学級のみんなで力を合わせて,大切に育てたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 社会科「京都市の様子」
今日は,京都駅の周りの様子について調べました。
地図や写真を見て,「京都駅から,たくさんの電車がつながっているね。だから人がたくさん来るのかな。」「観光客の人もたくさんいるね。」など気づいたことを話していました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】 体育科「体ほぐしの運動」![]() ![]() ラジオ体操の曲に合わせて動きを考えて,友達が真似をする「即興創作ラジオ体操」や,「せーの」のかけ声で隣の人にボールを一斉にパスをするゲームなどをして,運動を楽しみました。 【2年生】 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」 ミニトマトの苗を植えました![]() ![]() ![]() 植えた後,じっくり観察もできました。おいしいミニトマトができますように! 【2年生】 国語科 「たんぽぽの ちえ」
国語科で「たんぽぽの ちえ」という説明文から,「順序に気を付けて説明文を読む学習」を行います。
「ちえってなに?」 「じゅんじょってなんだろう。」 みんなで読んでいく中で,「?」を解決していきましょうね。今日は,学習計画を立てて,どのように学習を進めていくか決めました。 ![]() ![]() ![]() |
|