京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up23
昨日:36
総数:383355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年】 体育科「体ほぐしの運動」

画像1
画像2
 体育で「体ほぐしの運動」を行いました。
 ラジオ体操の曲に合わせて動きを考えて,友達が真似をする「即興創作ラジオ体操」や,「せーの」のかけ声で隣の人にボールを一斉にパスをするゲームなどをして,運動を楽しみました。

【2年生】 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」 ミニトマトの苗を植えました

画像1
画像2
画像3
 よいお天気の中,みんなでミニトマトの苗を植えました。去年,アサガオやチューリップなどを育てていた自分の鉢に,優しくそうっと植えました。

 植えた後,じっくり観察もできました。おいしいミニトマトができますように!

【2年生】 国語科 「たんぽぽの ちえ」

 国語科で「たんぽぽの ちえ」という説明文から,「順序に気を付けて説明文を読む学習」を行います。

 「ちえってなに?」
 「じゅんじょってなんだろう。」

 みんなで読んでいく中で,「?」を解決していきましょうね。今日は,学習計画を立てて,どのように学習を進めていくか決めました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 国語科「図書館たんていだん」

 図書館で,本の並び方,分類番号,ラベルの意味などについて学校司書の先生に教えていただきました。
 お話の後,本を借り,読んだ本を読書ノートに記録していました。
 本は心の栄養です。これからたくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作科「立ち上がれ!ワイヤー・アート」

 5年生が,図工室で作品作りに励んでいました。
 針金を使って,思い思いの形を作っていきます。
 上に高く伸ばしたり,横に広げていったり,はたまたぐるぐるうずまきを作ったり‥‥。
 みんな,自分の創造力をフル回転させて集中していました。
 完成した作品が楽しみです。 
画像1
画像2
画像3

外国語活動「Let's play cards.」

 リズムに乗りながら,曜日や月の英語での言い方を練習しています。
 子どもたちの中には,すでに覚えた子もいるようです。

 自分たちがしている遊びや外国での遊びについて意見を出したり動画を見たりしました。
 英語での天気の言い方を新しく学びました。

画像1
画像2

【1年生】ききたいな、ともだちの はなし

画像1
画像2
 国語科の学習「ききたいな、ともだちの はなし」において,自分の好きな遊びを友だちに伝えました。自分の好きな遊びを一つ選んで,それについて感想を言ったりしました。
「そのあそびがすきなんだね。」
「どうしてそのあそびが すきなのかな。」
「こんどいっしょにあそんでみたいな。」

 学習を通して,クラスの友だちのことをもっと知りたい!という声がたくさん出ました。

【1年生】あさがおのたねを じっくりかんさつしました

画像1
画像2
 生活科の学習「さかせたいな わたしのはな」において,朝顔を育てることになりました。今日は,自分が育てる朝顔の種を,虫眼鏡を使ってじっくり観察しました。
「よくみると,くろいろだけじゃないよ。」
「ふねみたいなかたちをしているね。」
「さわるとすごくかたいな。」
 自分が育てる朝顔の種に興味津々でした。
 素敵な朝顔の花を咲かせたいですね。

【1年生】2ねんせいと がっこうたんけんへ レッツゴー!

画像1
画像2
画像3
 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,2年生と一緒に学校探検をしました。1年生は,2年生にたくさん教室のことを教えてもらい,わくわくが止まらない様子でした。
「このどうぐは おりょうりのおべんきょうをするときに つかうんだよ。」
「あいさつをしっかりしようね。」
「このがっきは,なんていうかしってる?」
 素敵なおにいさん・おねえさんと探検ができて,「たのしかった!」「うれしかった!」とにこにこしていました。

【2年生】 学級活動 「係活動」

画像1
画像2
画像3
 自分たちで決めた係に分かれて,係活動を行いました。

 ちょうど,今日の道徳で「みんなの ために」というテーマで係活動について考えたところです。より一層意欲的な姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp