![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:31 総数:339134 |
5月6日の学校 2
そして,5年生は図画工作で,自分のお気に入りの場所から見える風景を描き,2年生が算数で足し算の学習をしています。
すべてが同じ時間の流れの中で,子どもたちが「学び」に向き合って頑張っています。本当に大事な大事な「時」です。 ![]() ![]() 5月6日の学校
6年生が社会科で選挙や税金について学習をしています。そのころ,運動場では4年生が鉄棒やのぼり棒を使って体育の学習中。
![]() ![]() そうじ頑張っています!
2年生になり,掃除の割当が増えました。
それぞれ担当の場所で,協力しながら掃除を頑張っています。 ![]() 4月30日の学校 連休を前に
5年生の家庭科は,「朝食」について考えています。同じころ1年生は,国語で「ろ」の練習。今日も穏やかに,みんな前に向かって,一歩一歩。
長い連休に入ります。どうか,この間,子どもたちが元気でありますように。 「緊急事態宣言」が発令されています。今一度,感染拡大防止のために出来ることを大切にしたいと思います。 ![]() 1年 国語の勉強![]() ![]() ![]() この調子でがんばりましょう! 【緊急事態宣言】発令中![]() ![]() 4年生 書写 〜書写の学習をはじめよう〜![]() ![]() ![]() 日々字が上達していく子ども達を見られることが,とても幸せです。これからも,一字一字を丁寧に,大事に書いていきたいと思います。 音読の工夫を考えよう![]() 国語科「ふきのとう」の学習での様子です。 登場人物の気持ちや様子が伝わるように,どんな工夫をして読めばいいか,みんなで工夫を考えました。 授業のはじめと終わりでは,音読の様子が全く違います。 みんな,ふきのとうや雪などの人物になりきって,一生懸命読んでいました。 ![]() 楽しく遊んで体をほぐそう
体育科「体ほぐし」の学習で,みんなで「だるまさんがころんだ」をしました。
おにさんの方をまっすぐに見つめながら,みんな真剣に体の動きを止めていました。 授業の時間が終わっても, 「先生,もっとやりたいよ!」 と興奮冷めやらぬ様子でした。 ![]() ![]() ひょうとグラフを使って
算数科「ひょうとグラフ」の学習で,調べたいことをひょうやグラフにまとめると,人数がすぐに分かったり,数の多さ少なさを比べることができたり,とても便利なものであることがわかりました。
そこで,2年い組でみんなが何月生まれなのか,誕生日調べをすることになりました。 みんなの初めの予想では,春生まれが多いのではないかという意見が多かったのですが,実際は12月生まれが多いことがわかりました。 「1,2,3,4月とどんどん人数が多くなっているね。」 「1,8,11月生まれは少ないね。」 とひょうとグラフを完成させて,分かったことを交流する子どもたちでした。 ![]() ![]() |
|