最新更新日:2024/06/12 | |
本日:19
昨日:95 総数:339242 |
4年生
4年生は,図画工作科で,「立ち上がれ!粘土」という題材に取り組みました。粘土を上手く立てるために,板状にしたり紐のようにしたりしながら工夫しました。活動している間に,偶然面白い形ができました。なかなか思うようには立ちませんでしたが,楽しく活動ができました。
6年生
6年1組は,国語科で,「帰り道」というお話を学習しました。「帰り道」を読んで,お薦めの文を書き,感想を伝え合いました。前時に学習した登場人物の「心情曲線」等を参考にしました。
6年2組は,体育科で,鉄棒運動に取り組みました。今できる技で続けて回ったり,少し頑張ればできそうな技に挑戦したりしながら楽しく運動しました。自分なりのめあてを決めて活動しました。 5年生
5年生は,両学級とも算数科の学習に取り組みました。
1組は,ともなって変わる2つの数量関係について調べました。積み上げるレンガの数と高さについて表に表し,関係を調べました。比例のことがよくわかりました。 2組は,体積の単元を復習しました。いろいろな形の立体の体積について,工夫しながら求めていきました。どこで分ければ求めやすいのかを考えて解きました。 3組
課題別学習に取り組みました。GIGA端末について,ローマ字を使って入力したり,心情を似顔絵から想像したりしました。自分なりのめあてをもって,1時間集中して取り組みました。
1年生
1年生は,図画工作科で,「乗りたい乗り物!」を絵画で表現していきました。自分で,「乗ってみたいな」と思う乗り物を想像しました。次に,行ってみたい場所をあげました。海や外国…雲の上など,いろいろと考え,意見を出しました。そして,好きな色のコンテを選び,描画を始めました。想像を膨らませながら表していきました。
3年生
3年1組は,理科で,植物の育ち方を学習しました。ヒマワリ,ホウセンカ,ダイズ,オクラのたねについて,大きさ,色,形,手触りを調べました。それぞれに特徴があることに気付きました。
3年2組は,算数科で,わり算の勉強をしました。あさがおのたね21つぶを1鉢に3つずつ蒔いた場面について考えました。蒔いた後の鉢を動かすという題意から,「順に考える」ことの大切さを知りました。 2年生
2年1組は,国語科で,春がいっぱいという単元を学習しました。「はながさいた」というまどみちおさんの詩を立ったり,座ったりしながら楽しく音読しました。リズムよく読んでいきました。
2年2組は,生活科で,「ぐんぐん育て!おいしいやさい」という単元を勉強しました。水やりや収穫の場面を想起しながら,育てる時のポイントを話し合いました。大きく育てたいと思いました。 6年生
6年1組は,算数科で,「対称な図形」の復習に取り組みました。多角形が,線対照なのか点対称なのかを調べ表にまとめました。対称図形の「作図」にも取り組みました。
6年2組は,外国語科で,「得意なことを伝え合おう!」というテーマで学習しました。自分を紹介する文章を書いていきました。教科書の表現を参考に考えました。 5年生
5年1組は,算数科で,直方体や立方体について振り返りました。体積を求める時に,リットル升がなくても,辺の長さを調べれば求められることを想起しました。
5年2組は,学級活動で,次週の予定について確かめました。花背山の家に向けての準備やゴールデンウィークの過ごし方について確認しました。 4年生
4年1組は,理科で,天気と気温について学習しました。天気によって1日の気温がどう変わるのかを調べました。折れ線グラフの形に着目し考えました。
4年2組は,国語科で,「白いぼうし」のお話を振り返りました。物語のあらすじを想起しながら,登場人物の心情を確かめました。新しく習った漢字についても復習しました。 |
|