![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:157 総数:889447 |
4月のベストショット![]() さて,今月は,憲法月間ということで問題を出します。答えは,明日の6時間目の全校集会(放送)のときに教えますね。 (問題) 学校での昼食時間,「いただきます」をして食べようとした瞬間,先生が全員のお箸を集めて,その代わりに1mの長いお箸を全員に配りました。そして,先生が 「今日は,そのお箸でごはんを食べなさい!」 と言いました。 さて,あなたは,1mのお箸でどうやってご飯を食べますか? 世界に1つだけの花(1年生)
1年生 Mさん
Mさんは,家庭科の授業後,段ボールの入ったファイルを抱えてS先生と一緒に歩いていました。S先生は,すごく助かっただろうと思いました。力強くて優しいMさん,ステキです。 1年生 Iさん 授業が終わり,黒板係が次の準備ために黒板をきれいに消すことになっていますが,係が先生と話しているのを見て,Iさんは気遣って黒板を消してくれました。その後,係の人に「黒板係やろ?もう,消しといたね。」と優しく声をかけてくれました。先生はその姿を見て感動しました。 1年生 Sくん と Tくん 他の中学校の生徒手帳を学校の近くで拾いました。落とした中学生の気持ちを考えるといてもたってもいられず西ノ京中の先生に届けてくれました。無事に生徒手帳は持ち主の元へ。後日,お礼を言いに来られたそうです。 写真は,野球部と女子テニス部の1年生の活動の様子です。野球部は,先輩の打撃練習のボールを声を出しながら追いかけていました。女子テニス部は,入部数が多いのでグランドを使ってボールを打っていました。 部活停止期間が終わり,早くこんな毎日が続くことを信じましょう。 ![]() ![]() GW4日目![]() 文章訂正のお知らせとお詫び
以下の記載内容で誤りがございましたので,HP上にて訂正させて頂きます。申し訳ありません。
「4月30日掲載」世界に1つだけの花(2年生) 2年生Nさん ”クラス活動自体は休みだけど” →”クラブ活動自体は休みだけど” 「5月1日掲載」世界に1つだけの花(3年生) 3年生Kさん *3人目の紹介 ”6キロくらいは知りました” →”6キロくらい走りました” 世界に1つだけの花(1組)
GW2日目ですね。皆さん,いかがお過ごしですか?花の水やりで学校に来ましたが,昨日,今日と不安定な天気ですね。突然,雨が降ってきたので水やりは行いませんでした。
では今日は,1組からの1つだけの花を紹介します。 3年生のHさん。タブレットを使用しての調べ学習をしているときに,1年生に丁寧に教えている姿が頼もしく見え,先輩としての力強さを感じました。先生は,そんな姿を見ていて,とても温かい気持ちになりました。 多くの先生が,君たち1人1人の長所を伸ばそうと観察眼を向上させています。次回は,1年生を紹介します。1年生は早くも2回目の紹介ですね。 ![]() ビビンバ
昨日の給食は待望のビビンバ!しかし!先生は注文を忘れて食べれませんでした。なので,隣りの先生のビビンバを撮影。7年前を思い出しながらビビンバの素晴らしさを伝えます。なんといっても,主役は三色がかもしだすハーモニー。中心にしょうがの効いた豚ひき肉,両脇を固めるのがいり卵とほうれん草・にんじん・大豆もやしの連合食。いり卵は砂糖の甘味が支えに,連合食はコチュジャンの甘辛さが支えに。そして,ごはんの上にのせたとき,3つのハーモニーが一気に混ざり合う。そのハーモニーとごはんを一緒に食べた時の感動。新しい味が口の中に広がります。次回のビビンバは5月17日。楽しみで仕方がありません。
ビビンバって,合体しての感動がだいご味ですね。クラスも同じようなものではないでしょうか?クラス全員の個性があり,それが集団となったとき,新しい個性が誕生する。そして誕生した個性に,みんなが支えられていく。クラスが始まって1か月。5月は,個性がまじりあう時期になることでしょう。今,機器設備をすすめていますが,タブレットを使った授業も本格化していきます。そのようなツールも使いながら,クラスの個性を作っていきましょう。 部活動も同様です。1年生が入部して新しい個性が誕生するときです。部活動が再開することを信じて毎日を過ごしましょう! ![]() ![]() ![]() SNSの使い方について
緊急事態宣言中ということで,外出が難しくお家時間が増えるので,どうしてもスマートフォンやタブレット,ゲームに費やす時間が増えがちになるかもしれませんが,使用する時間や使い方には十分に注意しましょう。また,4月中旬あたりからSNSに関するトラブルが少しずつ見え隠れしています。傷ついたり傷つけてしまってから気づくのでは遅いので,今一度,使い方に問題がないか確認してみましょう。一例として,グループLINEなど多数の人が閲覧したり,発言したりできる媒体はトラブルが多発します。本当に大切なことや連絡は直接会って伝える,または直接連絡することが鉄則です。現在,そういっやものを利用している人は退会,もしくは必要性についてもう一度しっかり考えてみましょう。
世界に1つだけの花(3年生)
3年 Kさん
数学で困っている友達がいたら,いつもていねいに優しくアドバイスしています。みんな,Kさんの教え方がわかりやすいと大評判です。こういった行動を自然に実行できることが,先生は素晴らしいと思います。 3年生 Mさん 委員会終了後,委員が帰った後の教室に残り,黙々と机の位置をそろえていました。誰に頼まれたわけでもなく,自分で気づいて動けることがとてもカッコよかったです。さすが,委員長だと思いました。 3年生 Kさん 春季大会が中止になり,部活動が停止になっても,彼は自主トレに前向きに取り組んでいます。この前は「昨日は6キロくらいは知りました」と教えてくれました。そう語っているときのKさんの目は輝いていました。 3年生 Mさん 欠席した友達が登校してきたとき,温かい声をかけ休んでいるときの授業プリントの説明をしていました。休み明けの登校は誰でも緊張するものですが,Mさんのおかげで,その友達はとても安心した様子でした。先生は,そのやさしさに感動しました。 文化委員会の活動
文化委員会では,毎月,季節にあった装飾を作成しています。5月は2年生の文化委員が中心となって作成しました。掲示板に画びょうがなかなか刺さらず苦労したようですが,立派な作品が完成しました。6日の登校時に君たちを迎えてくれます。
鯉のぼりとは,日本の風習で江戸時代に武家で始まった端午の節句に男児の健やかな成長を願って家庭の庭先に飾るようになったのが起源とされています。 ![]() ![]() ![]() 世界に1つだけの花(2年生)
今日は,2年生からの「世界に1つだけの花」を紹介します。
2年 Nさん クラスの掲示係になり,毎日,終学活が終わった後「今日は,何か手伝うことありますか」とたずねてきます。自分の係の仕事を大切にしてくれている姿勢が担任としては非常に嬉しいです。また,掲示の仕事がある時はクラスのためによろしくお願いします。 2年 Nさん 緊急事態宣言の影響で部活動が中止になっている中,休み時間に競技の細かいルールを聞きに来てくれました。クラス活動自体は休みだけどしっかり勉強し直して,部活動再開後に1年生に教えようとしてくれているのかなと想像しました。部活動停止を悲しむだけではなく,前向きな気持ちが持てていることがとても嬉しく思いました。 2年 Iさん 授業中,映像を見ている時間に,風でカーテンがなびいてしまい,みんなの視界が遮られはじめたとき,Iさんがサッと動いてカーテンをまとめてくれました。Iさんは,カーテンから一番近い場所ではありませんでしたが,そのスピード・瞬発力を見て,気が利くなぁと感じ嬉しかったです。 2年 Iさん トイレのスリッパが少し汚くなっていることがありました。きれいに並べてくれているIさんの後ろ姿が遠くから見えました。遠かったので,一目見たときは誰か分かりませんでしたが,「Iさんかな?」と想像ができました。やはり「Iさん」でした。誰も見ていない中でも変わらない行動と人間性。先生から見ても尊敬できる人だと思いました。 明日は3年生からの1つだけの花を紹介しますね。 |
|