京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up14
昨日:116
総数:889253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

部活停止から3日目

 部活が停止になって3日目になりました。特に,春季大会を控えていた皆さん,心の整理はつきつつありますか?
 そのような中,先生の友達から「なるほどなぁ〜」と感心した言葉をもらったので,皆さんに紹介します。


 ところで辛抱と我慢は違うらしい。
 我慢とは,我に慢心すること,不満を持ったまま抑えている状態。
 我慢していると人にも我慢を強いてしまう。そして我慢できない人を批判する。
 辛抱とは,辛さを抱えること,不満を受け入れ耐えること。自分のためでもあり,大切な人のためでもあると分かっている。なので,心が強くなる。辛抱できる人でいたい。

 
画像1
画像2
画像3

朝読書の様子

 上品な図書委員の皆さん。朝読書の時間,活躍しているはずだと思い教室に行きました。案の定でした。朝読書の時間,図書委員の2人が黒板前に座り,指示を出して本を読んでいます。
 朝読書は,全員が静かな雰囲気で,バックに音楽が流れながら進められています。最高の環境です。そんな環境を作っていたのが図書委員だったのです。
 毎日の活動,ありがとうございます!
画像1
画像2

いよいよ図書委員の登場

 あいさつ運動も,本日が最終日です。昨日の保健委員が「上品」。だとお伝えしましたが,図書委員はさらに「上品」なんと表現したらいいのか・・・ということで,そのまま朝読書の雰囲気を見に行きました。
画像1
画像2
画像3

3年生の人権学習

 3年生は「残された名刺」というアニメを見ながら,韓国・朝鮮と日本の歴史について学んでいました。3年生の君たちは,いつ見ても姿勢がいいのですよね。いつも感心しています。
画像1

2年生の人権学習

画像1
 2年生は,15の権利という学習です。これは,高度が下がっていく気球の中で,権利という荷物をどう選択して捨てていくかという題材です。
 班で考えて,班ごとに違う答えが出ていたのが印象的でした。

人権学習

 1年生は,「リスペクトアザーズ」という読み物資料をもとにして,身の回りの人権について学習しました。これは,神奈川県の中学3年生が書いたものです。1年生は,プリントに一生懸命自分の考えを書いていたのが印象的でした。
画像1

放課後の過ごし方

 緊急事態宣言中の放課後の過ごし方について確認します。
1 放課後の時間は,寄り道せずにまっすぐ帰りましょう。
2 SNSの使い方をよく考えること。時間に余裕があると,ついつい時間を忘れて利用してしまいます。また,間違った使い方をしないように注意しましょう。
3 今まで通り学校でも自宅でもしっかり感染予防に心がけましょう
4 「お家時間」の有効利用を考えましょう。
5 今日学習した内容を家で復習し,明日の準備や宿題をしっかりしておきましょう。
画像1
画像2
画像3

消毒強化

 今日から,消毒の回数を増やしました。ドアノブなど,みんなが頻繁に触る箇所をこまめに消毒しています。アルコールとは異なる除菌剤です。各クラスに1本,学年の先生も数本もって,こまめに消毒しています。
画像1

4月最終週スタート

 部活が停止になってになって初めての月曜日。さやかな天気の中,始まりました。今日は保健委員によるあいさつ運動です。
 保健委員のあいさつ運動は,一言でいうと,”上品”。大きな声でもなく,小さな声でもなく,とにかく上品。先生は,その声を聞いて身だしなみをチェックしました。
画像1
画像2

世界に1つだけの花

 このHPを見てくださっている方々,感謝です。
 来週から新企画を始めます。「世界に1つだけの花」というネーミングで行います。これは,日々,君たちと接している先生方が,「うわっ,ステキだな」「あっ,すごいな」など,君たちに感動したことを紹介する企画です。個人情報の関係から,名前までは紹介できませんので,学年と名前のアルファベット1文字で紹介します。
 それでは,1日目,1年生からの「世界に1つだけの花」です。

 1年生 Sさん
 1年生は,給食の時,まだ慣れていないので準備に時間がかかります。今日はいつもより早くいただきますができそうだな・・・スムーズに準備しているなと思っていたら,なんとSさんが給食のごはん・おかず・牛乳を一人分ずつセットして配膳していました。まだ給食を取りにきていない人に,優しく声かけもしていました。
 セットしているSさんを見て,とても気が利く人だなと感心しました。

 1年生 Aさん
 朝の登校時,保健委員であるAさんが,教卓の前に立って健康観察表をみんな提出しているかを確認し,まだの人には,その人のところに行って優しく声かけをしていました。保健委員の仕事であるといえばそうなのかもしれませんが,前で一斉に言うのではなく,出していない人のところまで行って優しい声かけをする姿が素敵だと思いました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp