最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:67 総数:318967 |
交通安全教室
1年生は,交通安全教室を行いました。
警察の方からお話を聞き,道路に出て,信号の渡り方を実践練習しました。学校の門を出たら,自分で右,左確認していたり,しっかり手をあげていたりと安全に気を付けていました。 これからも,事故に合わないように気を付けて登下校してほしいと思います。 6年生 学活 学級目標を決めよう!
最初に「さすが6年生!」と思わされたのは,話し合い活動の司会進行役の立候補者がとても多かったことです。自分たちの力で物事を進めていく力が高まっています。
先日の学級活動では,学級目標について話し合いました。決まった目標は「スクール・レボリューション」です。学校の顔として,学校もクラスも個人も,よりよく変えていきたいとの思いが込められているそうです。この目標に向かって,クラスで一致団結してがんばってほしいです。 How do you spell it ?
外国語科では,名前や好きなものを言って,自己紹介をする学習をしています。
今日は,友だちと名前のつづりをたずね合い,ワークシートに書く活動をしました。アルファベットは英語の基礎なので,身の回りのアルファベットを見つけ,親しんでいってほしいです。 手洗い がんばるぞ!!
新型コロナウイルスの感染がまた,拡大しています。
「コロナに負けるな!」そのためには 「しっかり栄養・たっぷり睡眠・こまめに手洗い」が大切です。 今日の学活では,手洗いを題材にした紙芝居を読んでいろいろなところに細菌やウイルスが潜んでいることを学習しました。そして,それらをやっつけるためにも,自分の身体をまもるためにも,しっかりと手洗いすることが大切です。手洗いの動画を見ながら,丁寧に手洗いすることを学習しました。 4年生 国語科 〜読書はより良い自分につながる〜
今年度初めて,図書館へ行きました。昨年度もしっかりと読書をしていた子ども達なので,とてもスムーズに本を選ぶことができました。しかし,久しぶりの図書館で,何の本を借りようか迷う姿も見られました。その子が少し考えた後,こんな会話をしていました。
「おすすめの本,何かある?」 「〇〇は,読みやすかったよ。」 「そうなんや。じゃあその本,ちょっと読んでみるね。」 友だちにすっと質問できること,そして自分のおすすめの本を答えられること,その答えを素直に聞いて一度読んでみること,これらは,読書に慣れてきた証拠です。昨年度から,しっかりと読書に取り組めた成果です。とても嬉しく思いました。これからも,読書時間を大事にすることで,より良い自分につなげていきたいと思います。 1年生 トイレのスリッパをきちんとそろえよう!次の人が気持ちよく使えるように,これからも続けたいです。 今日の5年生
今日は,過ごしやすい気候で,休み時間には多くの児童が運動場に出ていました。5年生もみんなでバレーボールをしたり,ドッヂボールをしたりして楽しみました。
授業では,音楽科の学習で「Believe」という曲を聴きました。心が温まる素敵な歌詞とメロディーで,みんな,この曲が大好きになりそうです。 体育科の学習では,リレーが始まりました。チームで作戦を立てながら,競走することを楽しんでいました。 【3年】初めての授業参観&学級目標
16日(金)に3年生は授業参観がありました。道徳の「もっとしらべたかったのに」という単元です。
夢中になることはいいことだけれど,周りの人に迷惑をかけてもいいのか,という内容で,たくさん考えました。子どもたちも精いっぱい発表し,充実した授業でした。 さらに今日は懇談会もありました。お忙しい中,たくさんの方々にご出席いただけました。その中で,クラスの学級目標について話をしました。 今年度の学級目標は,「みんな前向きで,明るいクラス!」です。 学級をどんなクラスにしたいか,みんなでたくさん考えました。「明るい」「楽しい」「礼儀正しく」「自信」「笑顔」など,ポジティブな言葉がたくさん集まったところで,みんなでまとめました。 いろんないい意見がありましたが,よく出た言葉に「前向き」と「明るい」があったので,それを採用した目標となりました。 みんなで作り上げた目標を,これからも胸に刻んで,今よりさらに明るいクラスにしていきましょう。 4年生 体育科 〜体ほぐしの運動 ヨガ〜ヨガは,「体の調子を整える」,「心の調子を整える」,「体を強くする」など,たくさんプラスの効果があります。軽めの中身から,徐々に難易度を上げていっています。 ぜひお家でも取り組んで,体と心を整えられるようにしてほしいと思います。 4月16日の学校 参観・懇談
今日は1年生,5年生,よつば学級,3年生の授業参観と学級懇談会でした。子どもたちは,いつもより少し緊張した様子。でも,1番緊張していたのは先生かもしれません。
|
|