最新更新日:2024/05/27 | |
本日:37
昨日:90 総数:382846 |
6年生 授業参観(4月21日)
6年生は,国語の「春のいぶき」の学習をしています。
思考ツールの「ウェビング」を使って考えを広げた春を感じさせる語句を使って,短歌や俳句を作りました。できた短歌や俳句をよりよいものにするために,ペアで交流して意見を伝え合いました。 5年生 授業参観(4月21日)
5年生は,国語の「漢字の成り立ち」の学習をしています。
漢字辞典を使って様々な漢字の成り立ちを調べ,元の形からどんな漢字が生まれたのかをクイズにして交流し合いました。なかなか答えのわからない問題が多く,みんなで盛り上がっていました。 4年生 授業参観(4月21日)
4年生は,国語の「漢字の組み立て」の学習をしています。
ばらばらになった漢字を組み合わせて元の漢字をつくり,漢字が,「へん」や「つくり」から成り立っていることを学習しました。「たれ」や「かまえ」など,様々な漢字の部分についても知ることができました。 3年生 授業参観(4月21日)
3年生は,国語の「春のくらし」の学習をしています。
春らしさを感じるものを見つけ出して,みんなで交流しています。「食べ物」「動物」「植物」「行事」の中で,春をたくさん見つけて交流することができました。 2年生 授業参観(4月21日)
2年生は,国語の「ふきのとう」の学習に取り組んでいます。
今日は,グループごとに音読発表をしました。それぞれに工夫したことを生かして音読をして,よかったところを交流し,自分の学びが深まったことをふり返りました。 1年生 授業参観(4月21日)
1年生は,国語の「どうぞよろしく」の学習に取り組みました。
授業のはじめは,毎日学習しているひらがな練習をしました。今日のひらがなは「く」く。「く」の付く言葉をたくさん集め,なぞり書きもていねいに取り組むことができました。 時間の後半は,自分の名前を書いた名刺カードを交換する自己紹介タイムです。名前と「好きなもの」を友達にしっかり伝えることができました。 6年理科「ものの燃え方」1
6年理科では,「ものの燃え方」の単元が始まりました。
最初に,「燃やした紙を缶の中に入れてふたをするとどうなると思う?」と尋ねると,「消えると思う!理由は・・・」という予想どおりの結果にりました。 なぜこのような結果になるのかを,自分たちで実験を通して考えることにしました。 今日は,自分たちで疑問を出し合い,解決の方法も考え,しっかりと考察することができました。実験を通して新たに生まれた疑問を,次回,みんなで解決するのが楽しみですね。 授業参観2 コスモス学級授業参観1 コスモス学級コスモス学級では,高学年と低学年の2つのクラスに分かれて国語の授業をしました。 どちらのクラスも真剣に授業に取り組んでいました。 低学年では,本の読み聞かせの後,それぞれが漢字やひらがなの練習を頑張っていました。 3・4年朝マラソン毎週水曜日の朝学習の時間に走ります。頑張って続けることで健康な体を作りましょう。 |
|