最新更新日:2024/10/29 | |
本日:1
昨日:9 総数:235952 |
上賀茂幼稚園ホームページ整備 令和元年度後期学校評価
上賀茂幼稚園ホームページ整備の一環として令和元年度後期学校評価を掲載します。
上賀茂幼稚園ホームページ整備 令和2年度学校評価年間計画
上賀茂幼稚園ホームページの整備の一環として令和2年度学校評価年間計画を掲載します。
上賀茂幼稚園ホームページの整備 園の沿革史
上賀茂幼稚園ホームページ整備の一環として園の沿革史をアップいたします。上賀茂幼稚園沿革史
クワガタさんはじめまして
ばら組ではお家から持ってきてもらったクワガタやコガネムシ,ツマグロヒョウモンチョウのさなぎなどでにぎやかになってきました。
「クワガタを見たい!」という声があがって,シートを敷いてクワガタさんに出てきてもらいました。「わぁ!」「ごはんあげよう」と昆虫ゼリーをあてがってみる子どもたち。「なめたはる!」と嬉しそうに見ます。 はじめは遠巻きに見ていた子どもたちでしたが,誰かがチョン,と触ると,あっという間に”ふれあいタイム”となっていきました。「わ!こっち向いた!」「こわ!」「つるつるや!」とクワガタの動きを感じながら,心を動かしてかかわっていく子どもたちでした。 遊園地ってたのしいね!
朝から「トランポリン出して遊びたい!」と言い出したMちゃんと一緒に,遊戯室に『遊園地』をつくることになりました。興味をもった友達がたくさん入ってきました。一本橋にはしご,鉄棒,滑り台…いろいろな遊具を出して,組み合わせていくのですが,「ばら組さんもできるように…」と年長らしく全体のことを考える子どもや,「これくらいの高さならいけそう!」と,自分達が楽しくなるように組み合わせる姿のどちらも見られました。つくりたいと言い出したMちゃんは,必要なものを考えてばら組に借りに行ったり,組み合わせ方を試行錯誤したり,忙しく動き回っていました。また,CDで「こどもの世界の歌を流したい」という考えも出てきたのですが,『遊園地』にはそんな楽しい音楽がかかっているから,との思いからだったようでした。
親しみのある音楽をかわるがわるかけて,「ダンスもばら組さんに見せよう!」と,遊園地の端っこでダンスショーも始まりました。 楽しいことがたくさんつまった遊園地になり,ばら組の友達も未就園児のお友達も遊びに来てくれました。大満足の遊園地でした。 どんな芽がでてくるかなぁ?
ポットに土を入れて,お花の種まき。「やってみたーい」とばら組の子どもたち。
土をいれて,『ルコウソウ』や『ひまわり』『アサガオ』などの種を選んでまきました。 「もっとする」「いっぱいする!」と,どんどんまいてポットがいっぱいになりました。 さて,どんな風に芽が出てくるでしょう!?楽しみに見守っていきたいです! じゃがいもの収穫 たくさん出てきたよ!
ばら組の時に植えたじゃがいもの収穫の時期になりました。土の中でどれくらい大きくなってるかなぁ…ドキドキしながら掘っていくと,ゴロゴロたくさん出てきました!!「あった!!」「こんなに大きい!」「小さい〜かわいい〜」いろいろな声が出てきます。「食べられてる〜」虫に食べられているじゃがいももありましたが,虫が食べるほどおいしいのかなと楽しみにもなりました。そして,虫大好きなMくんやHくんは,じゃがいもより幼虫,さなぎ探しに夢中になっていました。虫かごに大事に集めていました。楽しみがいっぱいのじゃがいも掘りになりました。
砂場は発見がいっぱい!!
砂場に水が流れる場所をつくったり,泡を集めたり,深く穴を掘ったり,いろいろなことをして遊びました。樋に水を流して,船やロケットが流れるかを試して遊んでいるうちに,樋が外れ,水が勢いよく砂に向かって流れました。すると,「砂の噴水や〜!!」とSくん。一緒に触ってみると,地下から水が噴き出しているかのように,小さな噴水になっており,そこから砂も一緒に出てきていました。子どもとじっくり遊んでいると,砂場は不思議や気づき,発見がたくさんだということを改めて感じました。
うさぎって かわいいね!
「うさぎにごはんあげたい!」と,うさぎが好きな葉っぱを摘んでくると,うさぎのごへぇちゃんは,鼻を葉っぱに押し付けるほど喜んで食べてくれました。
「きらくん,だっこしたい!」と禽舎から久しぶりにきらくんを園庭に出すために,うさぎの部屋づくりをしました。「何しているの?」と,いろいろな友達が遊びに来てくれました。未就園児クラスのひよこ組の友達も中に入ってふれあっていました。きらくんも久しぶりに広い庭に出て,のんびり過ごすことができました。 ひよこ組がスタートしました!
お待たせしました。
令和2年度のひよこ組が始まりました。 上賀茂幼稚園で元気いっぱいあそびましょうね! 暑い日が続いていますので、水筒とお着替えを持ってきてください。 |
|