![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:34 総数:503129 |
参観日3
に組さんの学習は道徳でした。お家の方に見られながらいつもより更に生き生きしている様子がかわいかったです。「どんなことばを言えばいいかな」という題材でした。一人一人の自己紹介の発表もとても楽しかったです。
6年生は国語でリラックスした話し合い学習をしました。3クラスとも,子ども達はふだん通りの柔らかい学習態度で自分の考えを表現していました。参観されているお家の方々も楽しそうでした。 今日はお忙しい中,学校へ足をお運びいただき本当にありがとうございました。子ども達もキラキラと輝いていました。そんな姿をご覧いただけてうれしかったです。今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 参観日2
4年生と5年生の学習の様子です。両方とも算数の学習です。ふだん通りの学習スタイルで学習課題に取り組んでいました。子ども達一人一人が自分なりに考え,クラスで話し合いながら問題を解決していっていました。
![]() ![]() 参観日1
9月30日(水),今日は今年度初めての参観日でした。午前中からたくさんの保護者の方々にご来校いただきました。多くのお家の方が校内を歩いておられるという昨年度までは当たり前だった風景をすごく幸せに感じて見ていました。きっとお家の方々も同じような気持ちで子ども達の学習の様子を見ておられたのではないかと思います。
子ども達も緊張していましたが,とてもうれしそうでしたね。可愛かったです。写真は1・2・3年生の学習の様子です。いつもよりも増してがんばっている姿がほほえましかったです。 ![]() ![]() ![]() 9月30日(水) 4年ろ組 理科
9月30日(水),理科の学習では「わたしたちの体と運動」の学習をしました。「うでのきん肉は,どのようなつくりになっていて,どのように動くのだろうか。」ということ学習課題でした。牛乳パックを二つ使ってでうでの模型をつくり,筋肉の働きを確かめていました。とても楽しそうに学習していました。
![]() ![]() ![]() 3年生 国語 「山小屋で3日間すごすなら」
国語科「山小屋で3日間すごすなら」の学習を行いました。
「3日間の野外活動で,自然とふれあうために どんな活動を行うか。また,そのために必要 なものは何か(5つまで)」をグループで出 し合い,整理しました。 「自然とふれあう活動」と「必要なもの」を それぞれふせんに書出し整理していきました。 「どの活動が楽しいかなぁ?」 「どんな道具がいると思う?」 「この道具があった方がいいんちゃう?」 「これは,いらんかなぁ?」と お互いの意見を認め合いながら,意見をなかま分けし, ワイワイと楽しんで取り組んでいました。 ![]() ![]() 9月29日 今日の献立![]() ![]() ![]() 今日は,4年生を訪問しました。前の時間に「かむことのよさ」について勉強したので,もぐもぐ…と自分のかんだ回数を数えることに集中して食べていました。次の時間がテストのようで,「よくかんだらのうが発達するって習ったから,いい点とるためによくかむ!」という様子も見られました。この一日だけでなく,今後も自分のかんだ回数を意識しながら食事をとっていってほしいと思います。 ☆「やさいのホットマリネ」の中に入っていたじゃがいもがほくほくしていておいしかったです。 ☆「味つけコッペパン」が,もちもちしていておいしかったです。 ☆今日の「大豆とけい肉のトマト煮」がとろとろしていておいしかったです。「野菜のホットマリネ」は,シャキシャキした野菜がおいしくて,いろどりもきれいでした。 9月28日 今日の献立![]() ![]() ![]() 今日から給食の感想を書いた味わいカードを入れる給食ポストが再開しました。今年度の1学期はお休みしていたので,1年生のみなさんは初めてですね。久しぶりの感想カード,どれくらいくるのかなとドキドキしていましたが,ポストにたくさん入っていて嬉しかったです。みなさん,どのおかずがどんな風に美味しかったのか,上手に表現できていました。(以下,一部抜粋) ☆「さばのみそに」がかむと,あじがじゅわっとでてきておいしかった。またたべたいです。 ☆「さばのみそに」が,しょうがの香りとさばのおいしさがじゅうぶんにはっきできていて,とてもおいしかったです。 ☆「こうやどうふとやさいのたきあわせ」のこうやどうふがふわふわしていて,おいしかったです。 修二2020(体育授業参観)の係活動を行いました。
今年度は「修二2020」として,体育授業参観を行いますが,
計時・準備・ダンス指導など,運営には6年生の力を借ります。 今日はその係活動。 それぞれ,学校のために与えられた役割をしっかりこなして スムーズな運営を行ってくれればと思います。 1年生から5年生は,かっこいい上級生の「背中」を見ているはずです。 しっかり役目を果たす姿を期待していますね。 頼りにしています!! ![]() ![]() ![]() 人権朝会「相手の立場に立って考えよう」![]() ![]() ![]() 絵本のあらすじは,主人公が,耳の聞こえない友達や,目の見えない友達のことを理解するために,自分も目をつぶったり,耳栓をしたりして新たな発見をするというお話ですが,驚きのラストが! 子どもたちは実際に目をつぶって,目が見えない人の立場になって考える練習をするなどし,「相手のことをよく知るってこういうことなんだなあ」と感想を言っていました。 9月23日(水) に組 テレビ会議をしよう
9月23日(金),生活単元の学習では養徳小学校のお友だちとテレビ会議で交流をしました。めあての確認をしたあと,決めた順番通りにお互いの発表をしていきました。慣れないツールを使った交流で緊張もしていましたが,温かい交流の時間となりました。
![]() ![]() |
|